SSブログ

あくたもくた [街角ウオッチング]

町は新型コロナで騒がしい。大阪のライブのとばっちりで西宮から神戸まで・・・

あ、西宮や尼崎は関東の人にすれば大阪と同じでしょう(甲子園は西ノ宮やで・・為念)

 ヒマ爺は病院帰りに少し道草を食ってみた。



DSC037301.jpg


曇り気味なので、もう白過ぎ城には見えないですね~




DSC037341.jpg


大手門から直ぐの三の丸広場はこんな状況です。

出会ったグループは毛唐紅毛)が1、イーアルサンが1のみ。写真屋は全くヒマそう。


そう云えば「暇なフォトグラファー」さん、お元気でしょうか?



DSC037621.jpg


横丁はこんな雰囲気だった。ここもヒマそう~

(協和通りって分かります? 協和銀行がもう無いからね・・)



DSC037641.jpg


こちらは栄通り・・・人影は薄いです。



KIMG01101.jpg


景気付けに以前から狙っていたこんなモノを食った。

シラス丼ですが、器の大きさが半端じゃない!


ニューメンとおでんが普通のサイズですから・・・



DSC037111.jpg


石垣の所にこんなサボテン?が咲いていた!

これは花かな?実かな?




おまけ


DSC036400.jpg


以前に見かけたものですが、バス通り裏にこんな看板が有った。



DSC036401.jpg


うどん屋らしいが『うどん』と云う文字が天地逆に書かれている。

タヌキは普通に立っている・・・   分からん!


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

uchin

こんにちは
姫路城も曇り空の方がいい感じですね。
うちにも同じサボテンがありました(今はないです)多分花の後かな??
うどんが上下反対??
何かの縁起担ぎかな??
by uchin (2020-03-04 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
町が静かなのはわたくしの摂ってはとても良いのだけれど、自分の
動きも制約を受けるからねぇ~
マスクもしないでスーパーの中でくしゃみをする子供(中学生くらい)がいる。親が付いているのに。何を考えているのか。
イーアルサンは分かるけれど、毛唐はどちらをさすのかな?^^
シラス丼が美味しそうだわ~ これ明日のお昼に作ろうかしらね。
あ、これね、サボテンの実ですよ^^ 
何で「うどん」が逆さなんでしょ、何か意味があるのかしらねぇ~(意味があるからしている^^) (ちょっと間違いを直しました。)
by mimimomo (2020-03-04 17:55) 

achami

しらす丼、よいですね〜^^
で、景気良くなりましたかぁ〜?
by achami (2020-03-04 20:53) 

夏炉冬扇

手洗いうがいです。
はねつける体力ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-04 21:10) 

きまじめさん

最近、家に籠っているので、世間の様子がよくわかりませんが
こんなに閑散としているのですか。
協和銀行があったから協和っ通り?ちょっと安易な気も。
シラス丼よりさかえ通りの「あなごすし」が食べたいです。
by きまじめさん (2020-03-04 23:16) 

takenoko

西宮も尼崎も元住民登録をしていたところです。尼崎が兵庫県という事を知っている人は関東には??
by takenoko (2020-03-05 07:26) 

なかちゃん

白過ぎ城は白過ぎないほうがボクはいいと思います ^^
うどんが逆さま・・意味が分かりません。
分かったら今度教えてください(^^;

by なかちゃん (2020-03-05 09:45) 

Jetstream

いつ拝見しても姫路城は綺麗ですね。時とともに白さもフェードアウトしていくのでしょう、人間と同じです。(笑)
いつもながら街中散策観察は見落としませんね、探求心と好奇心は劣化を防止します。私も見習いたいです。!(^^)! シラス丼上手そうですが、大盛?
by Jetstream (2020-03-05 11:29) 

せつこ

こんにちは~~
姫路城はいつ見ても美しいです。
シラス丼は良いわ♪
その看板逆立ちしても読むのかなぁ~~
股覗きで読むのかなぁ~~
関西人と居たら人生飽きないでしょうね(^-^)
by せつこ (2020-03-05 14:44) 

いろは

こんにちは^^
いつ拝見しても姫路城は素晴らしいですね。
本当に美しいお城です♪
シラス丼、大きな丼ですね^^
うどん屋さんの看板、どうして逆さまなのでしょう...気になります^^
by いろは (2020-03-05 15:14) 

okko

わたしも中ちゃん同様、白過ぎ城よりこれくらいがいいです。
熊本城のように真っ黒な天守閣も如何にも強そうでヨロシな。
ナマシラス丼、大好き!その時期には亡夫と必ず江の島まで食べにでかけました。
たつみの店主は、「んどう」してから食べるうどんは美味しいですといいたいの???
by okko (2020-03-05 16:14) 

OJJ

uchinさま
<姫路城も曇り空の方がいい感じですね。
 一番印象に残っているのは真っ青な空に自衛隊機が五輪の輪を描いたときですね~
< うちにも同じサボテンがありました(今はないです)多分花の後かな??
 やっぱりサボテンの花の後でしたか・・メモメモ)
<うどんが上下反対?? 何かの縁起担ぎかな??
 路地の看板からして逆ですからね~分からん!

mimimomoさま
<町が静かなのはわたくしの摂ってはとても良いのだけれど、自分の
動きも制約を受けるからねぇ~ マスクもしないでスーパーの中でくしゃみをする子供(中学生くらい)がいる。親が付いているのに。何を考えているのか。
 この時期は花粉症も居るので余計判断に困ります。文句も言えんし。
<イーアルサンは分かるけれど、毛唐はどちらをさすのかな?^^
シラス丼が美味しそうだわ~ これ明日のお昼に作ろうかしらね。
 ズイブン昔ですが歴史の先生が南蛮と紅毛の区別を教えてくれた時はビックリしましたね~カボチャがカンボジャでジャガタラが東南アジア!
<あ、これね、サボテンの実ですよ^^  何で「うどん」が逆さなんでしょ、何か意味があるのかしらねぇ~(意味があるからしている^^)
 ま、世の中に不可解なことは山ほどありますね・・だから人生面白い

achamiさま
<しらす丼、よいですね〜^^ で、景気良くなりましたかぁ〜?
 ボチボチでんな・・(関西人の一般的な肯定表現です)

夏炉冬扇さま
<手洗いうがいです。 はねつける体力ですね。
 もう分相応な注意だけで・・無理はしません!(終末期高齢者より)

きまじめさんさま
<最近、家に籠っているので、世間の様子がよくわかりませんが、こんなに閑散としているのですか。
 ちょっと前まで午前中なら写真待ちだったような気が・・・中国ガタ減り
<協和銀行があったから協和っ通り?ちょっと安易な気も。 シラス丼よりさかえ通りの「あなごすし」が食べたいです。
 行政が付けた名前より通称の方が分かりやすいことも多くて。二階町とか小溝(おみぞ)筋とか・・。

なかちゃんさま
<白過ぎ城は白過ぎないほうがボクはいいと思います ^^
 5年ほどでしっかり安定しました。この色あと何十年持つのかな?
<うどんが逆さま・・意味が分かりません。分かったら今度教えてください(^^;
 チャンスが有れば味と共に報告させてもらいますデス!

Jetstreamさま
<いつ拝見しても姫路城は綺麗ですね。時とともに白さもフェードアウトしていくのでしょう、人間と同じです。(笑)
 お城以外にこれと云う目玉がないのが辛い・・。酒は良いのが有るのですが灘や伏見に名前で負けて・・・
<いつもながら街中散策観察は見落としませんね、探求心と好奇心は劣化を防止します。私も見習いたいです。!(^^)! シラス丼上手そうですが、大盛?
 犬も歩けば棒に当たる・・の類でしょうか・・笑) シラス丼、これが並ですから笑うしかないですね・・満腹になりました~

takenokoさま
<西宮も尼崎も元住民登録をしていたところです。尼崎が兵庫県という事を知っている人は関東には??
 まあ百年チョイ前までは大阪と同じ摂津の国ですから、止むを得んです。兵庫県は広すぎて正しくヒョーゴスラビヤ・・。
 草津温泉へ行った時、イセザキから来たンだ~と云われて横浜の伊勢佐木町を連想した私ですから・・
by OJJ (2020-03-05 21:18) 

響

白鷺城も見るなら今って感じ。
看板逆さまってたまに見かけますが
たしかに目立ちますね。
by (2020-03-06 08:18) 

トモミ

ウチの近所にも逆さ文字の中華料理屋がアリますが意味不明。甲子園、いや、高校野球もですがどうなるんでしょう、タイガース?

by トモミ (2020-03-07 14:40) 

OJJ

せつこさま
<姫路城はいつ見ても美しいです。シラス丼は良いわ♪
 大きな声では言えませんが丼でビックリするのが値打ちで味はまあ量も多いし中の上程度。 
<その看板逆立ちしても読むのかなぁ~~ 股覗きで読むのかなぁ~~
 ここは税務署への近道なので・・・関係あるのかな~知らんけど!
<関西人と居たら人生飽きないでしょうね(^-^)
 退屈をしない人生はヒョーゴスラビアだけで十分です。これで京都や大阪まで足を伸ばしたら頭がパンクしまっせ~

いろはさま
<いつ拝見しても姫路城は素晴らしいですね。本当に美しいお城です♪
 池田輝政公にそれだけのセンスが有ったのでしょうか~余り立派過ぎて次の観光資源が泣いています。書写山はお寺ですし、千姫ではね~
<シラス丼、大きな丼ですね^^ うどん屋さんの看板、どうして逆さまなのでしょう...気になります^^
 シラス丼、向かいの席の年配の4人連れもご完食でしたから量は適当かも。 うどん屋の件は今後の課題として・・・笑)

okkoさま
<わたしも中ちゃん同様、白過ぎ城よりこれくらいがいいです。 熊本城のように真っ黒な天守閣も如何にも強そうでヨロシな。
 岡山城も黒いので余り気になりませんが、最初はビックリでした~
<ナマシラス丼、大好き!その時期には亡夫と必ず江の島まで食べにでかけました。
 トレトレ市場なら生シラスが食べられる時が有りますが大体ムーリー
<たつみの店主は、「んどう」してから食べるうどんは美味しいですといいたいの???
 直ぐ前は水族園で隣は有名な焼き鳥屋なので目立ちたかったのか?

響 さま
<白鷺城も見るなら今って感じ。
 今ならホントのシラサギも居ますし(アオサギが大半ですが)新型コロナでガラ空きですから、チャンスですね~
<看板逆さまってたまに見かけますが たしかに目立ちますね。
 目立つと期待が大きくなるので、構えますね~、何時行こうかな?

トモミさま
<ウチの近所にも逆さ文字の中華料理屋がアリますが意味不明。甲子園、いや、高校野球もですがどうなるんでしょう、タイガース?
 近くのレストランでも日英中韓の4文字併記のメニュー有りますが、読み難いですね~ま、神戸もコロナで当分外食は出来そうにないけど・・
 甲子園も春(大阪)場所も無観客・・・参った参った!
by OJJ (2020-03-08 21:30) 

たいへー

うどんの中にだし汁が入っている
新しい形かもしれません。(笑
by たいへー (2020-03-10 07:31) 

テリー

白鷺城、今が狙い目ですね。
しかしそこまで、行くのに、なんで、行くのかが、問題ですね。
by テリー (2020-03-11 15:52) 

侘び助

白過ぎ城・人の多すぎるのも大変やけれど・・・
少ないのも登城甲斐もないですね・・・
「ん・ど・う」美味しそうには伝わらないな~( ;∀;)

by 侘び助 (2020-03-12 18:26) 

Hide

この、うどんのPOPは最高ですね!
食べたくなくても入りたくなります・・・><
by Hide (2020-04-17 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。