SSブログ

日々是口実 [徒然なるままに]

散歩していると後ろで声が聞こえた。
爺A「ウイルスとばい菌はどう違うんや?」
爺B「ウイルスは風に乗って運ばれるんやろ・・」
これを聞いてその昔、沢野ひとしが発作的座談会で木村弁護士に云った言葉を思い出した・
ウイルスは空を飛び、ばい菌は地面を這う・・」
そうなんや~
新型コロナウイルスの影響で学童が休みになって約2週間。
感染者はどんどん増えて、それでも街にはそろそろ飽きと疲れが見える日々。
DSC037201.jpg
チビッ子たちは今日も元気いっぱいですが・・
保育士さんは疲れてしゃがみこんだり、監視に大わらわ?
「木に登ったらアカンデ、これ!滑り台に反対から登るな~~」
DSC037251.jpg
この子たちはお弁当持参で・・・芝生の広場へ・・
毎日お弁当を作る親御さんも大変やろうね~
:
DSC037271.jpg


このお方たちは毎度のことですから・・・

飼育員さんも知らん顔・・





散歩中に見かけた花

DSC037711.jpg


コホン! これはコエビソウ・・




DSC037731.jpg


知らない花 1 (ゼラニウム、mimimomoさん、ありがとう)



DSC037741.jpg



知らない花 2 (オキザリス、mimimomoさん、ありがとう)





DSC037841.jpg


コホン! タチツボスミレ





DSC037861.jpg


これはひょっとしたら アカツメグサ・・かな(ヒメツロソバ、mimimomoさん、ありがとう)


(okkoさん、このカナは許されますかな?)




DSC037881.jpg

知らない花 3


(セージだと思うが名前は思い出せない・・涙) ま、当面ローズマリーにしましょうか。


nice!(25)  コメント(21) 

nice! 25

コメント 21

achami

2はカタバミですかねぇ〜。
タチツボスミレより葉が長くないですか?
別の種かも・・・違っていたらごめんなさい!
by achami (2020-03-12 16:38) 

okko

さすがOJJさん、言われてみれば・・だけど、じゃあ、コロナは黴菌じゃないの? イマイチ、合点がいかんなぁ。

カナ?独り言なら許します。「アカツメグサじゃないかなと思っているみたいな感じです」はアカン!
by okko (2020-03-12 16:40) 

夏炉冬扇

子供がいるんですね、日本には。とオモエル近々。
by 夏炉冬扇 (2020-03-12 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
今後どうなっていくのでしょうね。外国から入ってくる人の2週間留め置きも
特に罰則でがあるわけで無し「お願い」の形だそうですね。これじゃ治まるものも
治まらないのと違う? 何だか政府のやることは抜けてますわ。
①はゼラニウム ②はオキザリス(種類は知らないです)
③はただのスミレ アカツメクサと書かれたのはヒメツルソバです。
by mimimomo (2020-03-12 18:24) 

侘び助

子供も大人も大変な事態・・・
飲んですぐ効く薬は無いのかいな??
出かけたいとこあるんやけれど・・・
どうしたもんかいのう~~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-03-12 18:32) 

takenoko

ヒメツルソバですよ~ コホン(移ってしまったコロナではないだろうか???)
by takenoko (2020-03-12 20:12) 

せつこ

今晩は~~
コロナになれば死亡率2%に入る年齢だし自分ちの庭散策をして過ごしてます。
花を見ても庭に無い花は、「知らない花」で名前も分からないの!
子供たちを見ても元気が出るわ♪

by せつこ (2020-03-12 21:16) 

OJJ

achamiさま
<2はカタバミですかねぇ〜。タチツボスミレより葉が長くないですか?
別の種かも・・・違っていたらごめんなさい!
 知らない花を私が半分ほど名付けるのは無理ですね~ムーリー

okkoさま
<さすがOJJさん、言われてみれば・・だけど、じゃあ、コロナは黴菌じゃないの? イマイチ、合点がいかんなぁ。
 ま、沢野ひとしの論理では固定電話では電線をばい菌が伝わっていくのでスマホが宜しいようで・・・(ガラケーも可かな?)
<カナ?独り言なら許します。「アカツメグサじゃないかなと思っているみたいな感じです」はアカン!
 後述のmomoセンセのご高察ではアカツメグサじゃないらしいので表記は良いけど答えはペケ・・・涙)

夏炉冬扇さま
<子供がいるんですね、日本には。とオモエル近々。
 こちらでは介護施設とこども園で大量にコロナ感染が・・悪夢じゃ!

mimimomoさま
<今後どうなっていくのでしょうね。外国から入ってくる人の2週間留め置きも特に罰則でがあるわけで無し「お願い」の形だそうですね。これじゃ治まるものも治まらないのと違う? 何だか政府のやることは抜けてますわ。
 コロナウイルスで中国がこれだけ悲惨な状態なのに台湾は見事に対応されているようですね~我が国は長期独裁の弊害でせうか?
<①はゼラニウム ②はオキザリス(種類は知らないです)
③はただのスミレ アカツメクサと書かれたのはヒメツルソバです。
 花の名前、やっぱり無理でした~本文に記載して今後の参考にさせて貰います。進歩は望めませんが何かの足しに・・笑)

侘び助さま
<子供も大人も大変な事態・・・飲んですぐ効く薬は無いのかいな??
出かけたいとこあるんやけれど・・・どうしたもんかいのう~~"(-""-)"
 歌でも歌いますか~♪♬ネコ踏んじゃった ネコ踏んじゃった 踏んじゃったら引っ掻いた あらカワイソにアラ尻尾ない 尻尾が取れちゃった~

takenokoさま
<ヒメツルソバですよ~ コホン(移ってしまったコロナではないだろうか???)
 ご指摘有難うございます。人ごみへ出るのは2週間ほど遠慮しましょうか・・阪神間も姫路も安心できないですから・・

by OJJ (2020-03-12 21:40) 

OJJ

せつこさま
<コロナになれば死亡率2%に入る年齢だし自分ちの庭散策をして過ごしてます。
 人けのない海岸でカニと戯れるのは良いらしいです。3年前までは北アルプスに登っていたけど今ならコロナ以前にコロリかも。
<花を見ても庭に無い花は、「知らない花」で名前も分からないの!
子供たちを見ても元気が出るわ♪
 庭に有る花でも『知らない花』の連続ですから、散歩で分からないのは当然と開き直っています。
by OJJ (2020-03-12 21:47) 

michi

“知らない花3”はローズマリーで正解でしょうね。さすが!!
“コロナ”なんとかならないでしょうかね。病気を持った老人(私のことですが)には厳しいですね。
by michi (2020-03-12 22:40) 

なかちゃん

この騒動、保育士さんは大変でしょうね。
でもまぁ、こんな騒動にならなくても大変なお仕事とは思いますが(^^;
親は親として当然親の義務を果たせばいいだけなのだから、大変なんて言ってはいけないと思います。ウジャウジャ云う親は、若干たるんでいるのでは???

by なかちゃん (2020-03-12 22:59) 

きまじめさん

体力はあるし、ぐうたらでちょっと調子悪いとすぐ休むくらいなので、
コロナの保菌者になっても重症者になる心配はないと思っていますが、
知らない間にうつっていて、他人にうつしたらと心配で、家に籠っています。
外は随分春らしくなっていて色々な花が咲き始めているのですね。
by きまじめさん (2020-03-13 22:39) 

Jetstream

花は似ているし、名前は特徴がないと忘れます。(笑)
コロナVで、若い方は出回る、シニアは閉じこもる。皮肉な現象ですね。大阪のようにしっかり判断区別して指示すれば、検査は拡大した方がいいですね。
by Jetstream (2020-03-14 10:39) 

トモミ

これでも一応は医者なのでウイルスと細菌の違いは完璧に説明出来ますが、「黴菌=細菌」なんですかね?国語力的に問題アリ(笑)!
by トモミ (2020-03-14 13:57) 

いろは

こんにちは^^
春ですね〜色々なお花が咲き始めましたね。
黄色いカタバミはご近所の玄関前にいっぱい咲いています。
コロナ、毎日増え続けていますね。
公園へ行くと子供達が沢山います^^
by いろは (2020-03-14 14:36) 

OJJ

michi さま
<“知らない花3”はローズマリーで正解でしょうね。さすが!!
 今まで沢山の師匠方に教えて戴いたお蔭ですよ・・自分ではパー
<“コロナ”なんとかならないでしょうかね。病気を持った老人(私のことですが)には厳しいですね。
 伝染力はそんなに強くないようですが換気の悪い狭い所では無敵みたいですね~当方も後期高齢者、終末期高齢者には未だ嫌だ!

なかちゃんさま
<この騒動、保育士さんは大変でしょうね。でもまぁ、こんな騒動にならなくても大変なお仕事とは思いますが(^^;
 気分的には船で感染からの初動は不満足。
<親は親として当然親の義務を果たせばいいだけなのだから、大変なんて言ってはいけないと思います。ウジャウジャ云う親は、若干たるんでいるのでは???
 コロナだけで私生活に大きな影響が有りますが、紙や原油まで重なって来たので 行政も狼狽えるでしょうヨ・・弱将校の元に猛率なし!

きまじめさんさま
<体力はあるし、ぐうたらでちょっと調子悪いとすぐ休むくらいなので、
コロナの保菌者になっても重症者になる心配はないと思っていますが、
知らない間にうつっていて、他人にうつしたらと心配で、家に籠っています。
 きまじめさんは経験、学識と知恵が有りますから巣篭りで万全です!
<外は随分春らしくなっていて色々な花が咲き始めているのですね。
 きょう東京では雪が降ったそうですが、ビックリです!

Jetstreamさま
<花は似ているし、名前は特徴がないと忘れます。(笑)
 しっかり覚えた心算でも三歩歩けばもうアヤフヤで・・昔のことは別!
<コロナVで、若い方は出回る、シニアは閉じこもる。皮肉な現象ですね。大阪のようにしっかり判断区別して指示すれば、検査は拡大した方がいいですね。
 健康保菌者の発見が難しいようですね~発病者の治療は尚のことですが・・先ずは検査発見が一番!

トモミさま
<これでも一応は医者なのでウイルスと細菌の違いは完璧に説明出来ますが、「黴菌=細菌」なんですかね?国語力的に問題アリ(笑)!
 本当に電信棒をバイキンが伝わって行くとエライことですね~電話線もそれは同じか・・

いろはさま
<春ですね〜色々なお花が咲き始めましたね。黄色いカタバミはご近所の玄関前にいっぱい咲いています。
 世間が暗いと黄色い花がキレイに見えますね~明るいとピンクが!
<コロナ、毎日増え続けていますね。公園へ行くと子供達が沢山います^^
 今週位で感染者増加の山を越して欲しいですね~春休みに持ち越すと心配が増えます。日にち薬とは云えないのが悲しい。
by OJJ (2020-03-14 21:29) 

旅爺さん

当地も昨日はミゾレで今朝は庭で氷が張りました。
当県のコロナ患者は2人でほぼ安全な県です。
子供さんたちはそんなこと関係なく無邪気で遊んでますね。
by 旅爺さん (2020-03-15 08:29) 

せつこ

おはようございます^^
ウイルスは空を飛ぶ……魔女はウイルスだったのか~~!
飛ばないように我慢してます(。、)
地面を這うように草取り……今度はばい菌なんですね……どちらもダメね。
ヒッキーです。
by せつこ (2020-03-17 06:54) 

たいへー

そうだったのか。 
では風に乗って中国からやってきたコロナちゃんも
いるんだろうか???
by たいへー (2020-03-17 08:37) 

OJJ

旅爺さんさま
<当地も昨日はミゾレで今朝は庭で氷が張りました。
 こちらもやっと六甲山に数センチの積雪が・・・遅かった~
<当県のコロナ患者は2人でほぼ安全な県です。子供さんたちはそんなこと関係なく無邪気で遊んでますね。
 大きな声では言えませんが、こちらでは大阪のライブのとばっちりで感染者数は第五位に躍進して・・・介護施設と医療関係者の感染数が多いのはお気の毒様です。近くの明石市では今日から登校しています~

せつこさま
<ウイルスは空を飛ぶ……魔女はウイルスだったのか~~! 飛ばないように我慢してます(。、)
 魔女さまはホーキに乗って飛ぶのでウイルスは着いてきません!何日もヒッキーでボーっとして居たらノールスになるのが心配・・ウケケケ
<地面を這うように草取り……今度はばい菌なんですね……どちらもダメね。 ヒッキーです。
 バイキンマンは男性ですから、せつこさんはこれもまた大丈夫です!えっ、旦那が心配?大丈夫です、2,3日ほ~っておけば無事帰ってきますよ、腹を空かせて・・笑)

たいへーさま
<そうだったのか。では風に乗って中国からやってきたコロナちゃんも
いるんだろうか???
 コロナちゃんは見かけの割に尻が重いので信州の山は越えられませんし、熱には弱いので温泉から湧きだすこともないです!!!
by OJJ (2020-03-17 15:07) 

響

子供の元気にはついて行けないです。
足元の花に癒されました。
by (2020-03-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。