SSブログ

自粛解除? [街角ウオッチング]

5月下旬から済し崩し的に緊急事態宣言が解除され街に活気が戻りつつある。

TVで先に情報が流れ、行政の対応は時間差があるので、一言でいうとヤヤコシイ。

まあ、西国の片田舎の散歩コースの公園の様子でも見て下さい。



DSC044671.jpg


大きな公園は使えないので広場とも言えない場所で何かのトレーニング中!

(ひょっとしたら、学園祭かよさこいソーラン??)




DSC044801.jpg


こちらも単なる空き地(高速道路の下ですから)

まあ小学生程度の子供たちは楽しんでいます。

バレーボールかサッカーのまね事程度で・・・




DSC044851.jpg


可哀そうなチビちゃん、仲間に入れて呉れないので、こんな雰囲気で・・・



DSC044741.jpg


花は自粛とは関係なく咲き誇っています。

(名前は知らんけど・・)(シモツケ:ミリさま、有難うございます。)




DSC044991.jpg


コホン!  これは柏葉アジサイです。




6月1日から学校が始まった。

DSC044951.jpg


大きなグラウンドも解放されたので早速グラウンドゴルフの猛者たちが・・

以前なら4面ほどだったがこの日は6面で満タン




DSC044941.jpg


子供たちがはしゃいで居た空き地では爺さんが一人でテニスの壁打ち!

やっぱり一人では張り合いが無さそうに見えます。




DSC045041.jpg


お城の広場では早速こんな子たちが・・・

近くの保育園児かな?




DSC045081.jpg


カラスも暇そうです。




DSC045111.jpg


姫路城も心なしか静まり返ったようで・・・

南西の角の撮影ポイントからですが・・・




DSC045131.jpg


入城口の掲示です。

天守閣には登れないので当分は格安料金ですが・・・

(順調にいけば15日から天守閣へ・・ということらし)




DSC045221.jpg


城の東側の通路ですが、ミラーで見えるのは僅か1名!


もう少し世相が落ち着かないとね~~~




DSC044881.jpg


バスの中にこんな注意書きが・・・

この漫画、ちょっとやり過ぎではないでしょうか?

(それにしても上手いもんですね)




恥かしながら

アマビエ6.jpg


大昔(江戸時代[?]) の悪疫退散の怪獣?アマビエですが・・

初めて見ました。お守りとして僅かでも効果が有ったら・・・

nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

koto

あんなに派手に転ぶのは若者ですよね。
年取るとそこまで足も上がらんよ。

by koto (2020-06-05 15:25) 

侘び助

あんなに派手に転んだら・・・病院より天国行き~~"(-""-)"
私・食い意地が・・・甘エビと読んでしまう(*'▽')”
by 侘び助 (2020-06-05 17:22) 

せつこ

こんにちは~~
このコロナは世界中を困らせたね、中国はケロリンパ、「武漢は安全です」だってさ!
新潟の400百年の歴史の有る蛸合戦、6畳の大凧を上げる中之口川の蛸も中止ですわ!
今年は、そのアマビエ蛸を上げて悪疫退散、高く上がってました。
by せつこ (2020-06-05 17:59) 

夏炉冬扇

おばぁちゃん、腰大丈夫!
by 夏炉冬扇 (2020-06-05 18:13) 

旅爺さん

公園では子供達が自粛ムード解禁で三密などなんの園で楽しんでますね。天守閣に登れないなら行ってもつまらないね。
甘エビと思ったよ。3本足のカラス・何処かで見たような?。
by 旅爺さん (2020-06-05 18:59) 

いろは

こんばんは^^
どうしておばあちゃんなのでしょう...
お爺さんも気をつけてくださいね^^
静かな姫路城、行って観たいです。
by いろは (2020-06-05 20:56) 

achami

街に子供達が戻ってきたのは、平和な証拠。
ですが!!!!まだまだ注意は必要ですよね〜。
最初「甘エビ」と呼んでしまいました(^^;;
by achami (2020-06-05 22:40) 

takenoko

隠れて遊んでいるちびちゃん。かわいいですね。植物博士が突然消えましたね。どうしたんやろか。
by takenoko (2020-06-06 04:57) 

mm

おはようございます^^
子供は良いですね~ウィルスも移りにくいのでしょうね。
ピンクの濃いお花は「シモツケ」です^^
スカートの婆様・・・エライコッチャ。
OJJさん 良い仕事していらっしゃいますね~コロナもきっと退散ですよ^^
by mm (2020-06-06 06:55) 

uchin

こんにちは
お城への入場料は普段はいくらだったか??
ずいぶん前だったので忘れました。
我が家の近くのカラスは生ゴミをあさるのに忙しそうでした(笑)
by uchin (2020-06-06 10:22) 

okko

ミラー白鷺城、洒落たことするじゃござんせんか。
これで第二波がこないといいですね。

あまびえさん、恐い顔してますなぁ。水木さんもビックリしているでしょう。以前いただいた白鷺城の作品、大切にしまってあります。また傑作を期待しています。
by okko (2020-06-06 10:59) 

トモミ

柏葉アジサイっていうんだ、知りませんでした。最近、よく見掛けるんですよ、コレ!

by トモミ (2020-06-06 14:19) 

OJJ

kotoさま
<あんなに派手に転ぶのは若者ですよね。年取るとそこまで足も上がらんよ。
 TV番組で見ましたよ~高い塀に飛び上がったり鉄棒から後ろ宙返りで着地するバアサン・・(メダリストが化けていた・・)

侘び助さま
<あんなに派手に転んだら・・・病院より天国行き~~"(-""-)"
私・食い意地が・・・甘エビと読んでしまう(*'▽')”
 大丈夫ですよ~次にバスでも元気に倒れていましたから・・笑

せつこさま
<このコロナは世界中を困らせたね、中国はケロリンパ、「武漢は安全です」だってさ!
 武漢、マスク作り過ぎて大騒ぎ・・・
<新潟の400百年の歴史の有る蛸合戦、6畳の大凧を上げる中之口川の蛸も中止ですわ! 今年は、そのアマビエ蛸を上げて悪疫退散、高く上がってました。
 もう少し性根を入れてアマビエやり直します!暇つぶしではダメ

夏炉冬扇さま
<おばぁちゃん、腰大丈夫!
腰は大丈夫じゃが給付金の書類がどこかへ…

旅爺さんさま
<公園では子供達が自粛ムード解禁で三密などなんの園で楽しんでますね。
 チビッ子までマスクをしている人がずいぶん増えましたね~、
<天守閣に登れないなら行ってもつまらないね。
甘エビと思ったよ。3本足のカラス・何処かで見たような?。
 天守閣なしで入城料はね~ ・・もっとも市民のジジババは無料ですが・・・気を使って混雑時は入れません。

いろは さま
<どうしておばあちゃんなのでしょう...お爺さんも気をつけてくださいね^^
 深いわけは存じませんが、爺ちゃんの病院へお見舞いに行くという設定では?診療センター経由路線ですから・・
<静かな姫路城、行って観たいです。
 ここまで静かだったらちょっと不気味ですね~これから暑くなるし・・・天守閣は風で夏でも涼しいですね~

achami さま
<街に子供達が戻ってきたのは、平和な証拠。ですが!!!!まだまだ注意は必要ですよね〜。
 今日は振替登校日だったのか周りは静かです!
<最初「甘エビ」と呼んでしまいました(^^;;
 慌てて作ったので・・これが粗製乱造の・・(国産ですが。)
by OJJ (2020-06-06 15:42) 

OJJ

takenokoさま
<隠れて遊んでいるちびちゃん。かわいいですね。植物博士が突然消えましたね。どうしたんやろか。
 チビちゃん、こうやって徐々に子供世界に馴染んでいくのでしょうね~
 植物博士、ホタルとともに復活されると思います。多分、キット

mmさま
<子供は良いですね~ウィルスも移りにくいのでしょうね。
 元気な子たちは免疫の塊なのでしょうか?余りにも元気!
<ピンクの濃いお花は「シモツケ」です^^
スカートの婆様・・・エライコッチャ。
 花の名前有難うございます。ばあ様、今日もお元気そうです。
<OJJさん 良い仕事していらっしゃいますね~コロナもきっと退散ですよ^^
 年齢から行っても病歴から行っても適齢期真っただ中ですが、コロナではね~後ろ髪引かれそうで・・(前髪は無いけど)

uchin さま
<お城への入場料は普段はいくらだったか?? ずいぶん前だったので忘れました。
 確か好古園とセットで1200円!(市内老人は無料で・・)
<我が家の近くのカラスは生ゴミをあさるのに忙しそうでした(笑)
 西の丸のボタンもまだなのでカラスはミミズを探して・・

okkoさま
<ミラー白鷺城、洒落たことするじゃござんせんか。
これで第二波がこないといいですね。
 ミラー、無人で、気が付いたら余りにも寂しそうで・・
<あまびえさん、恐い顔してますなぁ。水木さんもビックリしているでしょう。以前いただいた白鷺城の作品、大切にしまってあります。また傑作を期待しています。
 久し振りで失敗しました。またやり直します。

トモミさま
<柏葉アジサイっていうんだ、知りませんでした。最近、よく見掛けるんですよ、コレ!
 名前の分かる数少ないアジサイです!駐車場の屋根に被さってソトサマが根から切れととのお達しが。
by OJJ (2020-06-06 18:31) 

きまじめさん

解除になって人出が多くなったとはいえ、
そちらはまだそう多くなくて安心ですね。
当地は聞くところによれば結構人出が増えてきているそうだし
患者も出ているようなので、いまだに家の外に出られないでいます。
神経質になりすぎているような気もしますが(-"-)
by きまじめさん (2020-06-06 21:48) 

テリー

我が家の近くの公園は、解除になる前の天気の良い土、日は、1枚目、2枚目の写真の感じの混み方でした。
家族で、遊んだり、友達と遊んだりで、大賑わいでした。解除後は、むしろ、少なくなりました。この年代は、感染するということが、よく、判っていないのだろうと思います。
by テリー (2020-06-06 22:08) 

OJJ

きまじめさんさま
<解除になって人出が多くなったとはいえ、そちらはまだそう多くなくて安心ですね。
 山じゃないけどお城も逃げませんから,慌てない慌てない~
<当地は聞くところによれば結構人出が増えてきているそうだし
患者も出ているようなので、いまだに家の外に出られないでいます。神経質になりすぎているような気もしますが(-"-)
 TVでは関東は感染者が一時より増加傾向? ま、気を付けるに越したことは無いです。『悩みは尽きねんだな~人間だもの』

テリーさま
<我が家の近くの公園は、解除になる前の天気の良い土、日は、1枚目、2枚目の写真の感じの混み方でした。
家族で、遊んだり、友達と遊んだりで、大賑わいでした。解除後は、むしろ、少なくなりました。この年代は、感染するということが、よく、判っていないのだろうと思います。
 まあ若者は余程でなければ重症化しないと根拠のない思い込みが有るのでしょうね~ガンやその他、病院から仮釈放中の身とは基本的に別種?そう言えば政治家もそうか・・・ガクッ!
by OJJ (2020-06-07 09:39) 

Jetstream

こんばんは、活気づいていいですが、自粛解除で弛んできました。解除だからそうなるのが必然で、鼬ごっこかモグラたたきですね。
いつもながら味のある匠の作です。お守り、悪疫退治になるといいですね。
by Jetstream (2020-06-08 23:00) 

たいへー

妖怪でも何でもいいから、助けてほしい・・・
by たいへー (2020-06-09 07:40) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。

活気が戻った、姫路城を早く見たいです(^^♪
こちら、神奈川はまだコロナが終息していません
アマビエを飾らないと駄目そうですね。
by tarou (2020-06-09 09:27) 

せつこ

こちらは毎日天気が良いの(^0^)
草取りしたり、針仕事をしたる、ボ~~としていられないの!
旅爺さんは元気で趣味の百姓なんですって……OJJさんは何してんの?
ボ~~としていたら仕事プレゼントします。
by せつこ (2020-06-09 17:56) 

Hide

今晩は〜コメントは、せつこママと同じです><
ごめん針仕事は無理かもしれません、針はどこ?
カラスともおんなじか・・・勝手なんですから!
by Hide (2020-06-09 21:17) 

OJJ

Jetstreamさま
<こんばんは、活気づいていいですが、自粛解除で弛んできました。解除だからそうなるのが必然で、鼬ごっこかモグラたたきですね。
 実質的には強制された筈なのに、ここで<自粛解除)という言葉に少しの違和感があります。引き合いに出される、イタチやモグラこそお気の毒です。
<いつもながら味のある匠の作です。お守り、悪疫退治になるといいですね。
 スミマセン。失敗作ですからご平に容赦を・・。

たいへーさま
<妖怪でも何でもいいから、助けてほしい・・・
 それは昔むか~しのことじゃったが、信州には沢山の神様が居られたそうじゃ・・・助けて進ぜよう。

tarouさま
<活気が戻った、姫路城を早く見たいです(^^♪
こちら、神奈川はまだコロナが終息していません
アマビエを飾らないと駄目そうですね。
 医療関係者の大変なご尽力には頭が下がります。旅行(GOーTO)まではまだ当分難しいのでは・・。

せつこさま
<こちらは毎日天気が良いの(^0^) 草取りしたり、針仕事をしたる、ボ~~としていられないの! 旅爺さんは元気で趣味の百姓なんですって……OJJさんは何してんの?
ボ~~としていたら仕事プレゼントします。
 70才で退職し2年ほど気楽な口だけのアルバイトしていましたが、今は完全に専業ヒマ爺 です。何か問題でも?
 一日の1/3は寝て1/3はお膳に向いて由無しごとを・・と書きたいけど、たいていは探し物に明け暮れています。

Hideさま
<今晩は〜コメントは、せつこママと同じです><
ごめん針仕事は無理かもしれません、針はどこ?
カラスともおんなじか・・・勝手なんですから!
 人生を描けるお方が神様に見えます。針仕事はムリ(まず糸が通せない)でしょうが。障子の貼り仕事なら多少は?
by OJJ (2020-06-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。