SSブログ

旅立ちの時 [徒然なるままに]

コロナは自粛が緩んだ?とたんに関東地方で急増し(関西も)楽観は出来ません。

若者比率が6~7割、感染経路不明が約半分・・・困った困ったコマドリ姉妹(古~)

ヒマジイが近隣で見かけた由無しごとを綴らんとて・・


DSC04680.JPG


6月20日過ぎの写真です。

監視カメラの上に巣造りとは・・・お主も知恵者!





DSC04725.JPG



7月5日にはこんなに大きくなっていた・・・


そして7日には誰もいなくなった

DSC04716.JPG


公園の隅っこの柱にこんなのが貼ってあった。<阪神ウオーク>

小さな文字は<終了後外します




DSC04724.JPG


まだアジサイのきれいな家も有った。

日陰では寿命が長いのかな?




DSC04722.JPG



これは見るからに痛そうなサボテン!

沢山咲きそうですが、近寄らんとこ・・




DSC04714.JPG



街角の信号機です。左右で形が違っています。ナンデ?

この時左右が赤で正面方向が青になっていますが・・・


(チラッと交通標識を見ると、なんじゃこれ?進んでいいのか悪いのか?)



DSC04734.JPG


ネクンドカエデの葉っぱが色づいて・・・

先祖返りの青い葉っぱも有りますが・・





DSC04736.JPG


コホン! これはセイヨウニンジンボクです!


チョウチョの名前は忘れた~




DSC04739.JPG


このチョウはアゲハ蝶!(多分)

2匹で飛び回って居たけど撮るのは難しい~




DSC04741.JPG


久し振りに山〇電車に乗った。

相変わらず最後の車両はこんな有様(ドアカット)だったけ

工事しているところを見るとホームの改良かな?




電車の中でうつらうつら

DSC01300.JPG


特別給付金がこんなに成っちゃった~~~

でよかった~~振り込まれていたよと聞いたが、私は未だ見ていない。



nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

mm

こんにちは^^
うふふ、ツバメの子供(にしては結構大きい)がお揃いで面白い良い写真。
サボテンのお花我が家でも咲きました。コロナ禍でも関係なく元気です。
左側の信号機はよく見かけるけれど、右側(正面)のはあまり見かけない信号機ですね。
アゲハ蝶はわたくしも写しましたが翅の動きが早くて、あまり綺麗に写せなかったです。
OJJさん しっかり上手く写されていますね~目玉まで^^
え、板垣退助の100円(@@?  夢で良かったですね~♪ルンルン
by mm (2020-07-09 16:58) 

Hide

今晩は〜板垣さんは私もよく遣いました!
早く遣いましょう・・・百円は百円です!
by Hide (2020-07-09 19:54) 

侘び助

お札に・・・ドキッ~ こんなお札があったんだ@@~
ツバメあまり見かけない?? 虫がいないのかな~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-09 20:36) 

夏炉冬扇

こちらなくなちゃった。
by 夏炉冬扇 (2020-07-09 21:02) 

きまじめさん

百円札、2枚は記念品としてとってありますが
10枚とは、ずいぶんたくさんお持ちだったのですね。
実はもとは葉っぱで、それがあっという間に一万円札になったりして。
by きまじめさん (2020-07-09 21:54) 

achami

百円札が10枚の方が、高いのでは???
私も数枚持っていたような・・・どこへしまったかしら・・・(^^;;
by achami (2020-07-09 22:06) 

takenoko

兵庫県知事もあかんな~。老害や。という私も・・・
by takenoko (2020-07-10 05:40) 

okko

ウチにはどういうわけか、昭和19年発行の50銭札が20枚ほど、新札でありまっせ。どないしたんやろ。先祖に強盗がいて隠し金だったのかな?
by okko (2020-07-10 10:16) 

uchin

こんにちは
無事に巣立ったようでめでたしめでたし。
我が家にもしわくちゃの100円札が数枚、丁寧に保管してあります。多分、使うことも売ることもしないと思います。
by uchin (2020-07-10 10:21) 

OJJ

mmさま
<うふふ、ツバメの子供(にしては結構大きい)がお揃いで面白い良い写真。サボテンのお花我が家でも咲きました。コロナ禍でも関係なく元気です。
 この小さな巣に5匹も入って寝るのが不思議でした。両親はどこ?
<左側の信号機はよく見かけるけれど、右側(正面)のはあまり見かけない信号機ですね。
 まっすぐな交差点じゃないけど、一寸理解しがたいですハイ!
<アゲハ蝶はわたくしも写しましたが翅の動きが早くて、あまり綺麗に写せなかったです。OJJさん しっかり上手く写されていますね~目玉まで^^
 文字通り下手な鉄砲も数打ちゃ・・
<え、板垣退助の100円(@@?  夢で良かったですね~♪ルンルン
 どうすれば良いのでしょうね~使えば元の100円!

Hideさま
<今晩は〜板垣さんは私もよく遣いました!
早く遣いましょう・・・百円は百円です!
 そうです、全部はたいても100円が10枚ですからね~多分顔を見られるでしょうね~

侘び助さま
<お札に・・・ドキッ~ こんなお札があったんだ@@~
 まさかお釈迦様でもご存じないとは言わせまヘンで~
<ツバメあまり見かけない?? 虫がいないのかな~~( ;∀;)
 そう言えば虫が多いのかな~川が有るし・・

夏炉冬扇さま
<こちらなくなちゃった。
 勝手な言い分ですが100円として使うのは勿体ない~

きまじめさんさま
<百円札、2枚は記念品としてとってありますが、10枚とは、ずいぶんたくさんお持ちだったのですね。 実はもとは葉っぱで、それがあっという間に一万円札になったりして。
 確かに私のハラは証城寺のタヌキも顔負けですから・・・でも宙返りはムリです。靴紐結ぶのがやっと・・

achamiさま
<百円札が10枚の方が、高いのでは??? 私も数枚持っていたような・・・どこへしまったかしら・・・(^^;;
 使える紙幣は市中では額面そのままらしい。売りに行くのに1000円かかったら・・・涙)
by OJJ (2020-07-10 18:39) 

Jetstream

コマドリのヒナが可愛いですね。蝶々がパシッと決まってます。!(^^)! 給付金を受け取りましたが、困窮している医療関係に回してほしかったです。「東京は諸悪の根源」ですので、困窮してない都民から没収した方がいいと思います。GOTOキャンペーンも強盗?
by Jetstream (2020-07-10 19:51) 

旅爺さん

5羽並んだツバメの雛が可愛いですね。
信号機が分からないと免許更新は無理でしょう。でも爺も仲間です。
キアゲハに花はジャカランダかな?。札びら切って凄いね~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-11 09:40) 

ファルコ84

ツバメの子の5兄弟、元気に巣立ってよかった!
10万円とおもいきや、1000円… あー懐かしい。
by ファルコ84 (2020-07-11 10:38) 

トモミ

2枚目の写真、丸々と太ってて「可愛い」というよりは面白い(笑)!

by トモミ (2020-07-11 14:03) 

いろは

こんにちは^^
監視カメラの上に、よくもまあこの様に造りましたね。
ネクンドカエデは初めての様な気がします。
セイヨウニンジンボクのピンク、今日行った花屋さんで売っていました^^
「花と蝶」素敵なお写真ですね♪
by いろは (2020-07-11 15:10) 

OJJ

takenokoさま
<兵庫県知事もあかんな~。老害や。という私も・・・
 年齢的には見た目(頭真っ白)よりは若くて六甲縦走11回の猛者ですがね~揖保乃糸みたいに真っ白ですからね~

okkoさま
<ウチにはどういうわけか、昭和19年発行の50銭札が20枚ほど、新札でありまっせ。どないしたんやろ。先祖に強盗がいて隠し金だったのかな?
 終戦直前に造幣局へ強盗が入って・・でも紙幣では埋蔵金にはなりまヘンな~

uchinさま
<無事に巣立ったようでめでたしめでたし。我が家にもしわくちゃの100円札が数枚、丁寧に保管してあります。多分、使うことも売ることもしないと思います。
 ウチも多分そうなると思います。100円では孫も喜ばんし・・

Jetstream さま
<コマドリのヒナが可愛いですね。蝶々がパシッと決まってます。!(^^)! 
 お~~いJetさ~~ん、これツバメのヒナでっせ~
<給付金を受け取りましたが、困窮している医療関係に回してほしかったです。「東京は諸悪の根源」ですので、困窮してない都民から没収した方がいいと思います。GOTOキャンペーンも強盗?
 諸悪の根源は言い過ぎでしょうが問題であることは論を待たないでしょうね~GOTOキャンペーンの意味は理解困難です。まして医療関係者の冷遇は国を誤ることになる可能性も。

旅爺さんさま
<5羽並んだツバメの雛が可愛いですね。
 次の日は巣に入れないのでは・・と思ったらもぬけの殻・・
< 信号機が分からないと免許更新は無理でしょう。でも爺も仲間です。
 昨年免許更新したばっかりで緑十字章を申請してみましたが・・
<キアゲハに花はジャカランダかな?。札びら切って凄いね~(-_-;)
旅爺さん 見たいに買い物かご8つ分の買い物できるでしょうか?

ファルコ84さま
<ツバメの子の5兄弟、元気に巣立ってよかった!
 良かったと思うし、もう少し見たかったとも思うし・・・わがまま?
<10万円とおもいきや、1000円… あー懐かしい。
 私の手元に着くまでにこれだけ目減りしたのかな? 退職した頃なら5~6%の金利が期待できたのに、誰の所へ行ったのかな~

トモミさま
<2枚目の写真、丸々と太ってて「可愛い」というよりは面白い(笑)!
 そう言えばキャンプでリーダーだった先生、午前中はメスを握って午後は包丁を握って・・・子ツバメ達不吉な予感?

いろはさま
<監視カメラの上に、よくもまあこの様に造りましたね。
 今年の2組目ですからね~テレワークで連絡済みかも?
<ネクンドカエデは初めての様な気がします。セイヨウニンジンボクのピンク、今日行った花屋さんで売っていました^^
「花と蝶」素敵なお写真ですね♪
 どちらも大きくなりすぎて来年はどうなりますやら・・2番花も期待できるかな?
by OJJ (2020-07-11 21:08) 

せつこ

おはようございます^^
ツバメは人の親より良い親です、放置された3歳児を考えて泣けてきます。
え~~~板垣さんだ……ピン札の凄いお金。
「板垣死すでも自由は死なず」を思い出した。
私は、こちらの方が良いわ!
by せつこ (2020-07-12 06:04) 

OJJ

せつこさま
< ツバメは人の親より良い親です、放置された3歳児を考えて泣けてきます。
 ソファーに放置された80才爺を考えると思わずわが身を顧みます。窓拭きと風呂洗いなら結構時間かかりまっせ~
<え~~~板垣さんだ……ピン札の凄いお金。「板垣死すでも自由は死なず」を思い出した。  私は、こちらの方が良いわ!
 こんな100円札出したら、不審がられて下手したら指名手配も!
 同じ古いお札なら私は、聖徳太子の方が良いわ!
by OJJ (2020-07-13 08:55) 

michi

街角の信号機はみんな見ていないでは?
交通標識はチラッと見るだけでなく、立ち止まって、見て・よく考えてからなんてことはないでしょうね。
by michi (2020-07-13 10:29) 

OJJ

michiさま
<街角の信号機はみんな見ていないでは? 交通標識はチラッと見るだけでなく、立ち止まって、見て・よく考えてからなんてことはないでしょうね。
 言われてみれば尤もなご意見です!赤信号で3台目ぐらいまでに停車したときなら信号もゆっくり見られますが、青信号なのに止まったら下手すりゃ追突されますよね~
by OJJ (2020-07-14 09:08) 

せつこ

80歳の子守じいさんに「学者は頭を使うものよ」と言ったら
「俺は楽者だよ」と言われたのよ!
聖徳太子は長かった、馴染みは有るし お札はやはりこちらが上ですね。
by せつこ (2020-07-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。