SSブログ

梅雨の合間に [街角ウオッチング]

梅雨とは思えぬ豪雨に振り回されています。

コロナも今日は大阪で60余人(東京は160人?)これにも振り回されて


散歩の途中で心が休まるものを見た


DSC047441.jpg


エンゼルトランペットです!

天使サマ、一度にどんだけ吹くのかな?




DSC047451.jpg



この花はよく見かけるけど名前は忘れた~


最近の物忘れの程度は(質:量ともに)我ながら驚く・・



DSC047421.jpg


道端のこんな瘠せ地でも花は咲くのですね~

知らない花 1




DSC0211.jpg


ここは何屋さんだったかな??

幟の文字に、思わず ニヤリ・・ こんなのが大好きなんですハイ!


(多分ソフトクリームも売っていたと・・)




DSC08262.jpg


古ぼけた掲示板にこんな川柳が残っていた。

上の段を少し読んで噴き出してしまった~





DSC047491.jpg



隣の岡山県では英字のナンバーが出来たと聞いてはいた。

実際に見たのは初めてだったが、一部が剥げたようです。


車は高級車らしいが、このプレートはどうでしょうか???





憎まれ口

今日のコロナ感染者の中に姫路市の4人が・・・

(つい最近、新宿まで旅行したお方たちらしいが・・・)

nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

テリー

東京は、集団検査で増えていて、70%が若者です。
重症者の患者は、ずっと減少し続けていますが、テレビのコメンテーターは、今にも、感染爆発が起きたり、医療崩壊が起きる寸前かのような話をする人が多いです。
大阪の60人は、よくわかりませんが、黄色マークを出したと言うことは、要注意なんでしょうね。
by テリー (2020-07-15 22:07) 

せつこ

おはようございます^^
だんだん増える感染者に、この先どうなるのか不安です。
新潟県も会社員が出張で行ってお土産に持ち帰り、2名出ました。
「社長に内緒で増量中」流石関西人、面白いことばを思いつきますわ!
川柳も面白く、大笑いしてます♬
by せつこ (2020-07-16 06:01) 

mm

おはようございます^^
お花を見かけるとちょっと人心地。
ブルーのお花はわが家に沢山あります。ルリマツリ。
黄色いお花はマツヨイグサの仲間かな?(数種あります)
社長に内緒で増量中は・・・何かしら? 餡子が増量?^^
川柳は上段中三つが特に面白いです^^
当地もこのところ感染者うなぎのぼり。東京の夜から持ち込まれたかなーと
推測。
いい加減にしてほしいですね。
by mm (2020-07-16 06:14) 

旅爺さん

コロナは全国的に増えつつありますね。
増量中は爺も大好きです。笑。川柳が面白いですね。
英字のナンバー・・爺は関係ないですね。
by 旅爺さん (2020-07-16 06:28) 

takenoko

やっぱり揖保乃糸の爺さんが言う通り東京が諸悪の根源だ!!
by takenoko (2020-07-16 07:24) 

夏炉冬扇

いいね川柳。文字も。
by 夏炉冬扇 (2020-07-16 07:50) 

uchin

こんにちは
コロナ禍がなかなか落ち着きませんね。
エンゼルトランペットという花だったのですね、実は我が家の近くにも育てている方が居られて私が見ても名前がわかりませんでした。
川柳作った人皆天才に思います。
by uchin (2020-07-16 09:20) 

侘び助

GoToトラベル? こんなこと今したら(観光業応援?)
ますます広がりそう・・・ 旅費・得してもコロナでころりは
怖くて・・・旅は止そう "(-""-)"

by 侘び助 (2020-07-16 10:59) 

achami

本日東京は280人超え!
どうなっていくんだか・・・そんな状況でも、人手は減りません(^^;;
by achami (2020-07-16 16:14) 

いろは

こんにちは^^
川柳はどれも楽しいものばかり。
私も寝る前にヨガをやるのですが、どうかするとそのまま寝てしまう事があります。気がついてここは何処?状態になります^^
東京は286人だそうです(今ニュースで言っていました)
この先どうなるのでしょう...
by いろは (2020-07-16 16:20) 

OJJ

テリーさま
<東京は、集団検査で増えていて、70%が若者です。重症者の患者は、ずっと減少し続けていますが、テレビのコメンテーターは、今にも、感染爆発が起きたり、医療崩壊が起きる寸前かのような話をする人が多いです。
 東京は耐えられてもGOTOで拡散されたら地方は耐えられないと吉村知事(山形県)が嘆いておられます。2人感染は3か月ぶりとか。
<大阪の60人は、よくわかりませんが、黄色マークを出したと言うことは、要注意なんでしょうね。
 大阪は根拠なく東京と張り合う意識が有るので今日も66人で要注意度が高くなっています。

せつこさま
<だんだん増える感染者に、この先どうなるのか不安です。新潟県も会社員が出張で行ってお土産に持ち帰り、2名出ました。
 感染者の重症度が低い(若いから?)ので甘く見ているのでは?
<「社長に内緒で増量中」流石関西人、面白いことばを思いつきますわ! 川柳も面白く、大笑いしてます♬
 関西商人も少しは進歩しているのでしょうか?たんなるボケ?

mmさま
<お花を見かけるとちょっと人心地。ブルーのお花はわが家に沢山あります。ルリマツリ。黄色いお花はマツヨイグサの仲間かな?(数種あります)
 今まで沢山教えていただいたけど忘れる速度が急上昇で・・・涙
<社長に内緒で増量中は・・・何かしら? 餡子が増量?^^
 多分ミックスアイスクリームの量では?隣が餡子の専業なので相手にしたら手強すぎる・・(個人の感想ですが)
<川柳は上段中三つが特に面白いです^^ 当地もこのところ感染者うなぎのぼり。東京の夜から持ち込まれたかなーと 推測。 いい加減にしてほしいですね。
 東京が諸悪の根源とまでは思いませんが 、水戸黄門で云えば助さんか格さん、過小評価しても八五郎・・

旅爺さんさま
<コロナは全国的に増えつつありますね。
 正直なところ嫌な雰囲気です(8月に2泊3日の予定で・・入院)
<増量中は爺も大好きです。笑。川柳が面白いですね。 英字のナンバー・・爺は関係ないですね。
 吉備団子と桃太郎の岡山県でナンデ?という気持ちが大きいです。

takenokoさま
<やっぱり揖保乃糸の爺さんが言う通り東京が諸悪の根源だ!!
 諸悪の根源は言い過ぎらしいですが阪神大地震の借金で身動き取れない知事としては辛いとこでしょうね~GOTO反対も出来ず!

夏炉冬扇さま
<いいね川柳。文字も。
 少しは楽しんで頂けましたか?嬉しいですハイ!

uchinさま
<コロナ禍がなかなか落ち着きませんね。
 TVでは第2波の入り口説が効かれますが、困ったもんです。
<エンゼルトランペットという花だったのですね、実は我が家の近くにも育てている方が居られて私が見ても名前がわかりませんでした。
川柳作った人皆天才に思います。
 世の中には隠れた才能のお方が山ほど居られるようですね~悪い奴もそこそこ要るようで。
by OJJ (2020-07-16 18:09) 

koto

ホストの集団検診って言ってたけど、
ホストってどんだけ居るねん???

いやなこと見ない聞かないしゃべらない
すみませんが大阪のコロナは吉村さんにお任せします。
by koto (2020-07-17 09:11) 

Jetstream

楽しくない世の中です。(´;ω;`)(笑) 締めれば治まり緩めれば再燃。今の「政治禍」は悲観論と楽観論を都合よくもてあそび、「専門禍」に政治的な忖度のにおいがある限り、信頼も安心もないですね。GO TO トラブル? 
by Jetstream (2020-07-17 11:43) 

Hide

今日は〜よく降りますね、梅雨だからですね><
いよいよ「GoToキャンペーン」が実施されますが
新宿からOJJさん宅にお土産を持って伺いたいと思って
いますので楽しみにお待ちくださいね・・・
ホストは連れて行けませんので、ご心配なく。
by Hide (2020-07-17 14:44) 

トモミ

エンゼルトランペット、スゴイ名前ですね(笑)!
東京は連日300人近いです、何だかなぁ?

by トモミ (2020-07-17 15:32) 

OJJ

侘び助さま
<GoToトラベル? こんなこと今したら(観光業応援?)ますます広がりそう・・・ 旅費・得してもコロナでころりは怖くて・・・旅は止そう "(-""-)"
 2か月前のステイホームが感染者が増えた今、どうしてGOTOトラブルになるのか、白髪の禿げ頭では理解できません。

achamiさま
<本日東京は280人超え! どうなっていくんだか・・・そんな状況でも、人出は減りません(^^;;
 要注意、要警戒の掛け声ばっかりでは退屈しのぎには成らん!

いろはさま
<川柳はどれも楽しいものばかり。私も寝る前にヨガをやるのですが、どうかするとそのまま寝てしまう事があります。気がついてここは何処?状態になります^^
 お殿様が言うてハリまっせ~、世が世ならソチもソチじゃ~ 笑
<東京は286人だそうです(今ニュースで言っていました) この先どうなるのでしょう...
 私は八卦見じゃなく単なるヒマ爺ですから・・安倍さんの聞く?
by OJJ (2020-07-17 17:26) 

OJJ

kotoさま
<ホストの集団検診って言ってたけど、ホストってどんだけ居るねん???
 多分、掘って捨てるほど・・ 知らんけど
<いやなこと見ない聞かないしゃべらない
すみませんが大阪のコロナは吉村さんにお任せします。
 大阪も雰囲気がヤバいですね~吉村さんもヤツレが見えるようです
 山形県も吉村知事とおっしゃるそうですね~知らなかった~

Jetstreamさま
<楽しくない世の中です。(´;ω;`)(笑) 締めれば治まり緩めれば再燃。今の「政治禍」は悲観論と楽観論を都合よくもてあそび、「専門禍」に政治的な忖度のにおいがある限り、信頼も安心もないですね。GO TO トラブル? 
 昔の諺の「盗人にも三分の理」てのを思い出しました~ ネコを抱えてUチューブに出ていた高貴なお方、最近はほとんど見ませんね~静養に励んで居られるのかな? 今こそリーダーシップが欲しいのに

Hideさま
<今日は〜よく降りますね、梅雨だからですね><
 今日の東京は冷え込んでいるそうですね~さもありなん!
<いよいよ「GoToキャンペーン」が実施されますが、新宿からOJJさん宅にお土産を持って伺いたいと思っていますので楽しみにお待ちくださいね・・・ ホストは連れて行けませんので、ご心配なく。
 お言葉、涙が出るほど有難いですが、こちらは諸悪の根源発言の知事さんの地元ですから、もう少し平和になってから、よろしく~
 電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもみんな私の所為なのかな?

トモミセンセさま
<エンゼルトランペット、スゴイ名前ですね(笑)! 東京は連日300人近いです、何だかなぁ?
 エンゼルも呆れているのでしょうか、音は一向に聞こえませんが・・聞こえるのはGOTOの大口ラッパだけ~ 医療関係者の方々、これでボーナス無しでは踏まれたり蹴られたり・何とかしてよ~
by OJJ (2020-07-17 17:45) 

mm

こんにちは^^
孫娘さんはもう大丈夫なんでしょ? この時期食中毒も怖いですね。
少し小降りになった雨。でも出かけるには程遠い心境(-、-
by mm (2020-07-18 12:35) 

OJJ

mmさま
お気にかけて頂いてありがとうございます。我がアネ孫は(ツレも)1日で回復し(もう一人の先輩は同じもの食って全く無事)翌日は元気に高校へ・・。今日こちらは晴天で既に30度近く・・狭いと言っても日本は広いですね~~
by OJJ (2020-07-18 13:50) 

okko

川柳はみんなOJJ作でいけそうですね。
今日はまた雨・・当たり前だけど。 宵待ち草?だと思っていたら、待ちよい草ともいうの?どっちでもよろし・・・
死にたいといいながら、通っています、病院に。ふんぎりの悪いバアサン!
by okko (2020-07-18 14:26) 

きまじめさん

エンゼルトランペットは2~3年前にはご近所でたくさん見かけましたが
最近見かけなくて、懐かしいなと思いました。
地域の花にも流行りが有るのかななんて考えてしまいました。
川柳、読みながら思わず笑ってしまいました。
特に上の段のは全部私の事じゃ~ん。年取ると皆同じですね。
by きまじめさん (2020-07-18 15:44) 

響

荒れた場所にも咲くマツヨイグサですね。
増量中はたしかに嬉しい!
わたしも釣れれちゃいます。
by (2020-07-18 17:32) 

OJJ

okkoさま
<川柳はみんなOJJ作でいけそうですね。
 こんな真面で知的なのはムリです。私はダジャレ川柳なら少し・・
<今日はまた雨・・当たり前だけど。 宵待ち草?だと思っていたら、待ちよい草ともいうの?どっちでもよろし・・・ 死にたいといいながら、通っています、病院に。ふんぎりの悪いバアサン!
 そちらでは梅雨とは思えない激しい雨が ・・地震まで連れて・・コロナだけで手一杯なので混乱に拍車が・・困った~ お釈迦さんも閻魔さんも軽症者の受け入れは止めハルのでは?

きまじめさんさま
<エンゼルトランペットは2~3年前にはご近所でたくさん見かけましたが最近見かけなくて、懐かしいなと思いました。
地域の花にも流行りが有るのかななんて考えてしまいました。
 そう言われれば最近は円ぜりトランペット少なくなりましたね~皇帝ダリヤも・・と云うことは飽きたのかな?
<川柳、読みながら思わず笑ってしまいました。 特に上の段のは全部私の事じゃ~ん。年取ると皆同じですね。
 きみまろさんの話では「笑うだけ笑って自分のことじゃない・」 と確信してはるお方が多いとか・・(大阪では)

響さま
<荒れた場所にも咲くマツヨイグサですね。
 それにしてもこんな荒れ地で・・強いのですね~
< 増量中はたしかに嬉しい!わたしも釣れれちゃいます。
 増量と言われるとなんか得した気になるから不思議です~
by OJJ (2020-07-18 21:43) 

せつこ

おはようございます^^
早起きです。
散歩は暗くてできません(^-^)
今の時間、徘徊していたら怪しまれて警察騒ぎかな!
OJJさんは夢の中~~
by せつこ (2020-07-19 02:51) 

Hide

今日は〜いいお天気の東京です!
早くOJJさん宅に伺いたいのですがGoToキャンペーンから都民は
除外されましたので行けそうもありません!色々とお土産を持って
伺いたかったんですが残念です><エンゼルトランペットが欲しい!
まあ、少し平和になるのを待ちたいのですが10年後では無理か。
by Hide (2020-07-19 16:00) 

OJJ

せつこさま
<早起きです。散歩は暗くてできません(^-^)  今の時間、徘徊していたら怪しまれて警察騒ぎかな! OJJさんは夢の中~~
(2020-07-19 02:51) まあ、この時間に散歩は無理でしょうね~新聞配達の格好でもしないと・・ 朝刊は4時頃かな・多分。

Hideさま
<今日は〜いいお天気の東京です! 早くOJJさん宅に伺いたいのですがGoToキャンペーンから都民は除外されましたので行けそうもありません!色々とお土産を持って伺いたかったんですが残念です><エンゼルトランペットが欲しい!
まあ、少し平和になるのを待ちたいのですが10年後では無理か。
 ここん所、連日大阪は記録更新で神戸も♪♬少し遅れて山が~泣く~  こちらには新宿は無いですが板宿は有りますから・・・でもおかみも狼も居ません。10年後なら蓮の花の上で・・以下略
by OJJ (2020-07-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。