SSブログ

7月15日水曜日(大安) [街角ウオッチング]

このタイトルは深い意味ありません。単なるメモ

昨今コロナ感染者数が顕著に増加して、病院へは行きたくないけど止む無し。

先日のMRI検査結果を聞きに行って、可も無し不可も無し・・

あと6mmで80才ですからコロナ貰えば結構ヤバい。


DSC04763.JPG


姫路城三の丸広場、やっぱり人出は少ないです。

7月22日からGotoトラベルと言われてもね~~~




DSC04758.JPG


それでも先月は大半が2本足か寝ころんでいたフラミンゴ

今日はしっかり一本足で立っていました。出番が分かってるのかな?



DSC04764.JPG


姫路城に隣接する好古園の花です。名前は忘れた(カライトソウ:いろはさん、ありがとう)





DSC04766.JPG



知らない花 1 (オミナエシ;mmさん、ありがとう)




DSC04769.JPG


コホン!  これはハスの実(はちす)です!





帰りに西二階町で

DSC04786.JPG


毎月第三水曜日にある落語会が3月からコロナで休んでいたが、復活していた。

以前なら落語が終わったあと出待ちで握手や写真が有るのだが・・


(桂歌之助は左、右のは桂三枝の元へ文枝の弟子の三幸




DSC04787.JPG


満席なら150人まで可能だが縦横一人ずつ空けたので観客は約40人。

どう考えてもこれでは採算はとれまい。商店街の負担かナ?




DSC04799.JPG


知らない花 2  〈辛夷の実:mmさん、ありがとう)





DSC04802.JPG


コホン! これはハマヒルガオです。

昔々、その昔、女湯が空になったという噂が有ったらしい。




DSC04806.JPG


川の堰堤でカワウが何かを眺めて居た!



次の瞬間


DSC04805.JPG


足を滑らせて・・・

(飛沫が見えますか?)


上空でカラスがアホーと笑っていた(ような気がした




DSC04808.JPG


カワウは何事もなかったように泳いで行きましたとさ・・めでたしめでたし



nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

mm

こんにちは^^
時期としてはGo To トラベルは良いですよ~~~ 目的地が空いていますものね。
でも行きつくまでがね。新幹線は大丈夫らしいですが、それでも東京を通っていくし、
公衆トイレだって入るし、何か食べなくっちゃいけないし・・・やはりむつかしいわよ、Go To・・・
知らない①は女郎花と違う?
落語家も生活掛かっているし、少しでも出番があるのは良いことだわ^^
知らない花 2は辛夷の実だと思いますよ。
烏にはわたくしもたまに「アホカァ~~~」と鳴かれます(-。-
by mm (2020-07-21 13:22) 

okko

カワウにもOJJさんとおなじような、そそっかしいのがいるんですね。勉強になりました。
by okko (2020-07-21 15:20) 

旅爺さん

もう6mm過ぎたろう、80才の弟よおめでとう(^_^)/*
注意しないと川鵜みたいにこけちゃうよ。結構外歩きしてるようですね
コロナに感染したら後期高齢者は危ないよ。
by 旅爺さん (2020-07-21 17:46) 

夏炉冬扇

カワウも水に滑る。
by 夏炉冬扇 (2020-07-21 18:57) 

侘び助

あ~~あ~ 近頃はフラミンゴより劣る体力~~
2本脚でもふらついて・・・1本足は手すりが・・・頼り~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-21 19:23) 

achami

岩についた苔に足を取られちゃったんでしょうか^^
なんだか微笑ましい♪
by achami (2020-07-21 20:05) 

uchin

こんにちは
Go To トラベルの事はまだピンと来ません。
とにかくステイホームです。(年間通して今までもですけどね・・笑)
カワウも足を滑られますか・・。
弘法もなんとやらですね。
思わず微笑ましく思いました。
by uchin (2020-07-22 09:37) 

Jetstream

もうすぐ80歳ですか、おめでとうございます!
昨日検診に出かけましたが、気疲れしました。(笑) 今はGO TO トラブルになりますね。どうしようもないです。(´;ω;`)ウゥゥ
by Jetstream (2020-07-22 14:08) 

OJJ

mmさま
<時期としてはGo To トラベルは良いですよ~~~ 目的地が空いていますものね。でも行きつくまでがね。新幹線は大丈夫らしいですが、それでも東京を通っていくし、公衆トイレだって入るし、何か食べなくっちゃいけないし・・・やはりむつかしいわよ、Go To・・・
 若い人にとってはこの4連休は家族旅行のまたとないチャンスらしいですが途中から降って湧いたGo to ・・・に掻きまわされて行く人も行かない人も複雑な思いかも・・
<知らない①は女郎花と違う? 知らない花 2は辛夷の実だと思いますよ。落語家も生活掛かっているし、少しでも出番があるのは良いことだわ^^
 客が40人で入場料が800円では全部を独り占めしてもね~~正直なところ大阪から姫路へ新幹線で3人来れば駅弁代が心配です!
<烏にはわたくしもたまに「アホカァ~~~」と鳴かれます(-。-
 mmさんにそんな失礼なカラスは将来クローするでしょキット!

okkoさま
<カワウにもOJJさんとおなじような、そそっかしいのがいるんですね。勉強になりました。
 一瞬そうかな~と思ったけど私の頭はこれほど黒くないので親戚では無さそうです。山は行くけど泳ぎは得意じゃないし・・

旅爺さんさま
<もう6mm過ぎたろう、80才の弟よおめでとう(^_^)/* 注意しないと川鵜みたいにこけちゃうよ。結構外歩きしてるようですね
コロナに感染したら後期高齢者は危ないよ。
 車輪が6㎜ちびるのは未だもう少し先でっせ~とは言いながら、転倒⇒骨折⇒寝たきり⇒ポテチンは最悪ですからね~コロナもイヤ!

夏炉冬扇さま
<カワウも水に滑る。
 この近くでカラスが手摺に止まり損ねて1mほど落下したよ~

侘び助さま
<あ~~あ~ 近頃はフラミンゴより劣る体力~~ 2本脚でもふらついて・・・1本足は手すりが・・・頼り~( ;∀;)
 このフラミンゴは贅沢でっせ~エサは飼育員が新鮮なのを配達ですから ・・・ 手すりは無いです

achami さま
<岩についた苔に足を取られちゃったんでしょうか^^
なんだか微笑ましい♪
<はは~ん、achami 姫も経験者ですか~ウケケケ・・失礼!
by OJJ (2020-07-22 21:23) 

テリー

落語家さんも、舞台で、観客の前で、話せるだけで、うれしいでしょうね。
赤字は、覚悟の上でしょうね。
ホテル、観光業のほとんどは、生きるか死ぬかの状態でしょうね。
by テリー (2020-07-22 23:27) 

きまじめさん

昔々のメロドラマですね。
2~3年前にも同じ題名のドラマがあって、
それをずっと昔のリバイバルかと思って、何を今更と思ってました(-_-;)
東京都民でないけれど、この4連休、家にとどまっています。
後期高齢者は罹かって迷惑かけないためにもそれが一番でしょうね。
by きまじめさん (2020-07-23 00:00) 

takenoko

私はあと6Cmかな??
by takenoko (2020-07-23 06:53) 

OJJ

uchin さま
<Go To トラベルの事はまだピンと来ません。 とにかくステイホームです。(年間通して今までもですけどね・・笑)
 早い話が(税金で)補助を出すからお出かけしなさいってことでしょ!東京はダメよ・・って言ってもじゃじゃ漏れのザル法で。
<カワウも足を滑られますか・・。弘法もなんとやらですね。
思わず微笑ましく思いました。
 水中を泳ぐ速さにびっくりですがドジな処もあるようで‥笑

Jetstreamさま
<もうすぐ80歳ですか、おめでとうございます!
何もしないでも80が来そうです。(無駄飯食ってても・・)
<昨日検診に出かけましたが、気疲れしました。(笑) 今はGO TO トラブルになりますね。どうしようもないです。(´;ω;`)ウゥゥ
 大病院へ行くのに気疲れでは処置無しですね~説明は出来なくても心が震えています。ましてやドック入院は怖いです。

いろはさま
<もうすぐ80歳ですか、おめでとうございます♪ 私より2歳下でしたね^^
 コロナ様のご機嫌次第では傘寿を迎えることに・・最近の世相、なぜかモンキーパンチが普通の人に思えてきました。
<好古園は色々なお花が咲いているのですね。もうオミナエシが咲いているのですか... 上のピンクのお花「カライトソウ」は好きなお花です。
 カライトソウでしたっけ、見覚えは有ります。毎年何回かここに来ますから・・

テリーさま
<落語家さんも、舞台で、観客の前で、話せるだけで、うれしいでしょうね。赤字は、覚悟の上でしょうね。
 会場費は商店街の負担と思いますがアゴアシでチョンが目に見えています。演目は力が入っていました~
<ホテル、観光業のほとんどは、生きるか死ぬかの状態でしょうね。
 観光をはじめ水商売の厳しさ・バカはバカ、少しは分りました。

きまじめさんさま
<昔々のメロドラマですね。2~3年前にも同じ題名のドラマがあって、それをずっと昔のリバイバルかと思って、何を今更と思ってました(-_-;)
 まだラジオで聞いていた頃でしたっけ、遠い遠い昔の・・
<東京都民でないけれど、この4連休、家にとどまっています。
後期高齢者は罹かって迷惑かけないためにもそれが一番でしょうね。
 OJJは きまじめさん同様に家に留まっている積りですが、敵が攻めてくるかな?

takenokoさま
<私はあと6Cmかな??
 6cmならマダマダ楽しめそうです!  6mmでは余程引っ張っても6cmにはならんでしょうよね~諦観。
by OJJ (2020-07-23 14:39) 

mm

OJJさんって2月11日ですよね? あまり忙し過ぎてちょっと頭を冷やすため覗きに来てふっと思い出した誕生日。
by mm (2020-07-23 17:37) 

OJJ

mmさま
確かにお忙しそうですね~頭が混乱されているようです!OJJの誕生日覚えても何の役にも立たないし・・(昔の紀元節:今は誰も知りません)
まあ、関東地方もコロナが走り回っていますからクレグレもご注意を!
駐車場に置く鉢植えでも検討しませんか?
by OJJ (2020-07-23 21:01) 

Hide

今晩は〜一本足はとても無理・・・二本でも厳しい状態で・・・
女郎花の素敵な歌を作り毎日聴いて居ます!お休みなさ〜い!

by Hide (2020-07-23 21:06) 

ちあこ

最後のカワウにびっくり、何が起こったか本人?もわからなかったのかも?

マスクなしで家族以外と会話をすることもない生活、落語はかなりの癒しとパワーになりそうです。落語家さんもいつもより張り切られたかも?
by ちあこ (2020-07-24 17:21) 

せつこ

今晩は~~
寄席の話で分かったけど、コロナのお陰で物凄くスーパーなどはサービス低下になりましたね。
お店の人、支払いのクレジットカードにも触りません。
自分で支払ってマイバックに自分で詰めて、どっちが客か分からんようになった。
カワウのように、めでたしめでたしにいかないわ!
by せつこ (2020-07-24 18:11) 

mm

こんにちは^^
カワウの何事もなかったような顔つき(目つき?)が良いですね(へへ; 何だかルンルン気分に見えます。
by mm (2020-07-25 12:51) 

OJJ

Hideさま
<今晩は〜一本足はとても無理・・・二本でも厳しい状態で・・・
女郎花の素敵な歌を作り毎日聴いて居ます!お休みなさ〜い!
3本足は難しいですね~下手すりゃ、また骨折します!松葉杖は✖!
 女郎花の素敵な歌?野次馬ジジイは興味津々です~ 

ちあこさま
<最後のカワウにびっくり、何が起こったか本人?もわからなかったのかも?
 カワウは空を飛べるし水に潜れるし万能だと思っていましたが・・
<マスクなしで家族以外と会話をすることもない生活、落語はかなりの癒しとパワーになりそうです。落語家さんもいつもより張り切られたかも?
 マスク必着で入場時にはピストルで検温されますから・・・正直なところ入場料を独り占めしても3万円・・・(吉本興業は厳しいから半分は呉れないかも)

せつこさま
<寄席の話で分かったけど、コロナのお陰で物凄くスーパーなどはサービス低下になりましたね。
おまけに7月からは袋代まで取り寄るし・・これは政府の仕業か!
<お店の人、支払いのクレジットカードにも触りません。自分で支払ってマイバックに自分で詰めてどっちが客か分からんようになった。
カワウのように、めでたしめでたしにいかないわ!
 普通はこんなのを「踏んだり蹴ったり・・」と言いますが、考えてみれば「踏まれたり蹴られたり・・」では無いでしょか?

mmさま
<カワウの何事もなかったような顔つき(目つき?)が良いですね(へへ; 何だかルンルン気分に見えます。
 まさか証拠写真が公開されているとまでは・・・知らザ、言って聞かせましょう、OJJの頭は白くて空っぽ(帽子を載せるだけ)、口は羽根より軽いで~
by OJJ (2020-07-25 18:33) 

せつこ

OJJさま 栃木のタヌキさんはしばらくお休みよ。
OJJさまは お休みなさらぬよう頑張りましょうね。
毎日感染者は続々……良いニュース持って来てね。
by せつこ (2020-07-26 18:07) 

OJJ

せつこさま
栃木のタヌキさま、具合が宜しくないのでしょうか?〒123 4567 山の中、周り田んぼの一軒家の筈ですが開発が進んで廃屋が無くなり・・・
まさかコロナ感染ではないよね、夜の街は遠いはずで・・
by OJJ (2020-07-27 15:07) 

響

紫の花は細い水筒も洗えるブラシみたいですね。
鵜も川で滑るってことわざも出来そう。
by (2020-07-27 16:50) 

たいへー

ハスの実が、妖怪百目に見える。
by たいへー (2020-07-28 07:30) 

OJJ

響さま
<紫の花は細い水筒も洗えるブラシみたいですね。
 すぐ近くのブラシの木という大木が有るので丸太も洗えまっせ~
<鵜も川で滑るってことわざも出来そう。
 アオサギが浅い水の中にじ~~~っと立っているけど、奴は泳げないんだ~

たいへーさま
<ハスの実が、妖怪百目に見える。
 出ましたね~ たいへーさんの心の声が・・盆前やもんね~
by OJJ (2020-07-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。