SSブログ

もうすぐ梅雨明け? [徒然なるままに]

先日大雨洪水警報が出て一瞬は慌てたが播州は大河が無いのでまあ大丈夫・・・

雨が止んだ翌日の午後、小さな川べりを少し散歩してみた。

泥水という感じで大雨の後とは思えない。


DSC048281.jpg


カワウがエサを探していた。


これで魚が探せるのか!





DSC048321.jpg


流れが速いのでなかなかエサにありついていないようだ~

暫く付いて歩いたが、すぐに見えなくなった~

そうか、奴は丸飲みだからすぐに腹が減るのだな~と一人合点。

DSC048351.jpg


こちらの小さな支流にはカモが居た。





DSC048171.jpg


花が終わったアジサイはバッサリ切られていた~






DSC047701.jpg



池?水溜まり? にこんなのが残っていた。





DSC048131.jpg


道端の溝には・・


ひょっとしてカヤツリグサ?




DSC048161.jpg



知らない花





DSC048391.jpg



あちこちでセミが大きな声で鳴いていた。

全部クマだから、喧しいのなんの・・








暇なので何となくパソコンに向かっているとこんなのが出てきた。


カロリー004.jpg


20年ほど前のお握り一個(160Cal)を消費するには・・と。

さ~~て どうしましょうか?    (暇のある方、よろしく)




nice!(29)  コメント(23) 

nice! 29

コメント 23

トモミ

わ~い、2番乗り(笑)!
クマゼミ、東京進出も果たした様ですが、ウチの周辺はまだかも…

by トモミ (2020-07-28 13:34) 

侘び助

読書=0分 昼寝=000分 あ~~あ~人間・失格 (-_-;)
by 侘び助 (2020-07-28 15:11) 

okko

ゆっくり歩きの散歩やな。それなら毎日やってまっせ~。
蝉しぐれ、なんて言葉、今に死語になるかも。
実家で使っていた昔の大火鉢で、今、蓮を育ててます。(息子の趣味)こんなの咲いたら、うれしいなぁ。
by okko (2020-07-28 15:32) 

koto

私ならテレビ133分!
洗濯っていうと、洗濯機がおにぎりを消費するとか?

by koto (2020-07-28 18:17) 

mm

こんばんは^^
川も増水すると餌は探しにくいでしょうね~鵜も鴨も気の毒に・・・
この白い花はヒツジクサかしらん。何時頃の散歩かなー午後も2時ころだとひつじの刻かな~

おにぎり一個。今はこんな運動していないけれど、太りませんわ。家事もサボリ気味だけれど、買い物と食事の支度だけはバッチリ。
それで太らない? 最近はビールを飲んでるからねぇ~ どうなるかな。
by mm (2020-07-28 18:59) 

夏炉冬扇

スイレンの花に
by 夏炉冬扇 (2020-07-28 19:01) 

uchin

こんにちは
雨続きでやはり川は濁っていますね。
カワウの好物はフナでしょうか??
クマゼミが今盛り?ですね。
夏~~って感じです。
by uchin (2020-07-28 21:39) 

achami

数日前から、部屋の前にある大きな木でセミが鳴き始めました。
コチラの梅雨明けはまだまだ先のようですが。
by achami (2020-07-28 21:48) 

向日葵

都会のせいでしょうか?
今年はまだ蝉の声を聞いていません。。

川も無いし、鴨も鵜も見かけられません。
こんなに土の無い地面、アスファルトやコンクリートだらけ。。

大雨降ったら、水は何処へ逃げるのでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-07-29 01:58) 

takenoko

大河ではないけど加古川、揖保川、夢前川などあふれそうな川は一杯あるのでは?
by takenoko (2020-07-29 06:17) 

ファルコ84

自分の住んでいる所が災害に遭いにくいということは
有難いことですね、こちらも幸いに有難い地域です。
by ファルコ84 (2020-07-29 10:58) 

OJJ

トモミさま
<わ~い、2番乗り(笑)! クマゼミ、東京進出も果たした様ですが、ウチの周辺はまだかも…
 クマゼミはこちらでは圧倒的な強さで・・かつての白鵬以上かも

侘び助さま
< 読書=0分 昼寝=000分 あ~~あ~人間・失格 (-_-;)
 読書と昼寝と食事時間で全部でも良いのです。人間だもの・・笑

okkoさま
<ゆっくり歩きの散歩やな。それなら毎日やってまっせ~。
 まさかお握り食べながら??ちゃうよね??
<蝉しぐれ、なんて言葉、今に死語になるかも。
 もう今でも死語です!セミが空から降ってくるの?なんちゃって~
<実家で使っていた昔の大火鉢で、今、蓮を育ててます。(息子の趣味)こんなの咲いたら、うれしいなぁ。
 うちもナンバンギセルとホテイアオイを入れていまっせ~

kotoさま
<私ならテレビ133分!
 一個分は分りました。次のおやつは?
<洗濯っていうと、洗濯機がおにぎりを消費するとか?
 ドラム式なら焼きおにぎりになるかなア~

mmさま
<川も増水すると餌は探しにくいでしょうね~鵜も鴨も気の毒に・・・
 普段なら潜ると半々でエサを捕まえているような気がしますが~
<この白い花はヒツジクサかしらん。何時頃の散歩かなー午後も2時ころだとひつじの刻かな~
 そう言われれば未の刻、ヒツジ草なんですね 葉っぱもそうだ!
<おにぎり一個。今はこんな運動していないけれど、太りませんわ。家事もサボリ気味だけれど、買い物と食事の支度だけはバッチリ。
それで太らない? 最近はビールを飲んでるからねぇ~ どうなるかな。
 私の場合、家事は週一回カレー作り(ハヤシとシチューも混ぜて)
 ここん所ビールは止めていますが(ワイン)腹は立派なタヌキさんでズボンがキツイノなんの・・

夏炉冬扇さま
<スイレンの花に
 私もスイレンかと思ったんやけど、おかんが違うて云うねん~

uchin さま
<雨続きでやはり川は濁っていますね。カワウの好物はフナでしょうか??
 フナは見かけないから食われてしまったのかも・・雑魚(ハヤとかオイカワ)らしいのが見えますから。ウナギもいるそうです
<クマゼミが今盛り?ですね。 夏~~って感じです。
 海も山も行けない夏休み、チビどもは可哀そうですね~
by OJJ (2020-07-29 13:28) 

Hide

今日は〜日常生活と運動で「おにぎり1個」のカロリーを消費する事は
どうも不可能で何もありません・・・実行しますと一週間寝込みます。
今年もツバメを見ることが出来ませんでしたが、クマゼミなんぞ絶対
見ることは出来ません。子どもの頃、この蝉の鳴き声だけは聴きまし
たが大木の上に止まりますので捕まえる事も出来ず・・・貴重な写真
ですね>< 寝不足で目にクマです@@

by Hide (2020-07-29 14:35) 

michi

"雨が止んだ翌日の午後、小さな川べりを少し散歩" 心配しますよ・・・!!
クマゼミなんですね。夏盛りだ~~1
by michi (2020-07-29 15:55) 

OJJ

achamiさま
<数日前から、部屋の前にある大きな木でセミが鳴き始めました。
コチラの梅雨明けはまだまだ先のようですが。
 今年の梅雨明けは8月になりそうですね~山は梅雨明け10日と言いますが、こりゃアカンわ~achamiさまは海で楽しんでね~

向日葵さま
<都会のせいでしょうか? 今年はまだ蝉の声を聞いていません。
 今年は気候の異常ぶりが念入りなのでしょうか?7月に台風が一つもないのは観測始まって以来とか・・。
<川も無いし、鴨も鵜も見かけられません。こんなに土の無い地面、アスファルトやコンクリートだらけ。。 
大雨降ったら、水は何処へ逃げるのでしょうねぇぇ。。
 仕方がないので三郷や16号では地下に穴を掘ってその場凌ぎを・・案外役に立っているようで。

takenokoさま
<大河ではないけど加古川、揖保川、夢前川などあふれそうな川は一杯あるのでは?
 10年前に千種川の大雨で10人以上の死者が出ましたが夜で避難路が分からなかった・・。加古川は六甲山の裏半分の雨をまで集めるのですが印南野は扇状地ですから溢れたら・・・怖い!

ファルコ84さま
<自分の住んでいる所が災害に遭いにくいということは有難いことですね、こちらも幸いに有難い地域です。
 一応標高が津波より高いし、崖近でもないので有難いです。

Hide さま
<日常生活と運動で「おにぎり1個」のカロリーを消費する事はどうも 不可能で何もありません・・実行しますと一週間寝込みます。
 トマトとニンジンは元気の源ですからコメの汁とともに摂取すれば十分では・・・と若女将が・・・言わんか!
<今年もツバメを見ることが出来ませんでしたが、クマゼミなんぞ絶対見ることは出来ません。子どもの頃、この蝉の鳴き声だけは聴きましたが大木の上に止まりますので捕まえる事も出来ず・・・貴重な写真ですね>< 寝不足で目にクマです@@
 今日は洗濯物にセミが止まっていました。地中で7年も酒盛りしていたそうです。

michiさま
<"雨が止んだ翌日の午後、小さな川べりを少し散歩" 心配しますよ・・・!! クマゼミなんですね。夏盛りだ~~1
 播州の川は源流が近いので雨が止んだら引くのも早いです!
 クマゼミばっかりでアブラは居ないです。ニーニーもまだ。
by OJJ (2020-07-29 18:34) 

テリー

カワウは、こういう川では、潜水しながら魚を食べますね。泳ぎは、ものすごくうまく、早いです。
by テリー (2020-07-29 23:02) 

きまじめさん

おにぎり1個を消費するのに、これだけの運動が必要とは。
大福1個消費するにはどんだけ運動すればよいのでしょう。
痩せないわけですわ(-_-;)
by きまじめさん (2020-07-29 23:29) 

せつこ

おはようございます^^
近くの小さいダム湖にスラリの体型、口が黄色の黒い鳥。
首はこんなに長くなかったけど見た瞬間カワウと分かりました。
こんなに運動を……!
洗濯80分ってタライで手洗い?
自動洗濯機では痩せないわ!
相棒は草むしり2時間やっているけど体重は増えている……豊かな食事が悪いのかな、粗食にしよう!
by せつこ (2020-07-30 05:41) 

OJJ

テリー さま
<カワウは、こういう川では、潜水しながら魚を食べますね。泳ぎは、ものすごくうまく、早いです。
 これまでため池のカワウしか見ていなかったので泳ぎの速さにびっくりしました。アオサギは泳げないから立って待つだけ?

きまじめさんさま
<おにぎり1個を消費するのに、これだけの運動が必要とは。
大福1個消費するにはどんだけ運動すればよいのでしょう。
痩せないわけですわ(-_-;)
 ゆっくり歩きではお握り2個で2時間半!こりゃムリだ~
 大福のアンコ抜きもダメだ~ 明日から考えるぞ~~笑

せつこさま
<近くの小さいダム湖にスラリの体型、口が黄色の黒い鳥。
首はこんなに長くなかったけど見た瞬間カワウと分かりました。
 コホン!私もやっと自信をもって見分けられます。
<こんなに運動を……! 洗濯80分ってタライで手洗い? 自動洗濯機では痩せないわ!
 このころドラム乾燥機付きは無かったので洗濯板で・・ウソです!
<相棒は草むしり2時間やっているけど体重は増えている……豊かな食事が悪いのかな、粗食にしよう!
 草むしりだけなら毎日お握り2個ですね~さあどうする相棒さん!
by OJJ (2020-07-30 19:03) 

せつこ

毎日雨降りで草むしりも出来ないのよ!
食事は抜き!
(今朝5時ころからガタゴト……何をやっているのかと思ったらヤカン2つに湯を沸かしてました、何すんの?と聞いたら、草むしり出来ないから草にかける、とやってました、あれ痩せる?)
by せつこ (2020-08-01 09:14) 

mm

こんにちは^^
関東、梅雨明けは聞かないけれど、本日は好天です!久しぶりの太陽って感じ。
by mm (2020-08-01 12:16) 

Hide

こんにちは〜梅雨も明けて気分もスッキリ!
また、お邪魔させて頂きますが呉々も無理だけはなさらず
お過ごし下さいね、東京から祈っていますが・・・届くかな><
by Hide (2020-08-01 18:13) 

OJJ

せつこさま
<毎日雨降りで草むしりも出来ないのよ! 食事は抜き!
(今朝5時ころからガタゴト……何をやっているのかと思ったらヤカン2つに湯を沸かしてました、何すんの?と聞いたら、草むしり出来ないから草にかける、とやってました、あれ痩せる?)
 草はね~熱湯かけても上の部分が枯れるだけで・・・多分相棒さんは瘠せないと思いますが・・・野菜サラダと心太ならカロリーゼロなんで ・・・朝からは嫌でしょうか? 昔ありましたよね~こんな歌が♪♬青い顔してナンバ粉食うて~  そうや,閃いた!ドーナツは丸いのでカロリーゼロやとお笑いのサンドイッチマンが言うてました~

mmさま
<関東、梅雨明けは聞かないけれど、本日は好天です!久しぶりの太陽って感じ。
 こちらは昨日梅雨明けです!洗濯中のソトサマから「散歩だけが仕事のお方~朝の間に行かんと午後は熱帯夜やで~」?猛暑日のコト?

Hideさま
<こんにちは〜梅雨も明けて気分もスッキリ! また、お邪魔させて頂きますが呉々も無理だけはなさらず お過ごし下さいね、東京から祈っていますが・・・届くかな><
 祈りのことば感謝感激雨あられ~コロナは届けないでくださいね~
by OJJ (2020-08-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。