SSブログ

八月一日(ほずみ) [徒然なるままに]

先日TVのレア名字の番組で八月一日と書いて<ほずみ>と読むのをやっていた。

四月一日で<わたぬき>は知って居た(温かくなって着物の綿を抜く)がこれはビックリ。


地元のお天気番組でこの7月は昨年の七月より30度越え(真夏日)が随分少ない・・と。

この主たる原因は梅雨が長引いたタメであるとの纏めでこれは分りやすい。


DSC048201.jpg


アオサギはいつも水深の浅いところで魚を待っています。

考えてみれば泳げないんだからね~ 納得)





DSC048521.jpg


こちらのお方たちも梅雨が明けてこれから本調子かな?




DSC048691.jpg


手で捕まえてみた。

鳴かないが普通のクマゼミらしい。





DSC048711.jpg


もう一匹捕まえてみた。

こいつは喧しいほど鳴き続けていた。この足の爪はけっこう痛いね~


さらにもう一匹捕まえたら、写真が写せなくなった~

近くにいたちびっ子に上げようかと思ったが、泣かれると拙いよね・・

(ジジイが一人でセミを捕まえても楽しくもなんともない!)





DSC048501.jpg



通り難そうならない場所にこんな看板が有った。

見ただけで言われなくても誰も通らないでしょうよ・・




DSC048431.jpg



広場のベンチの近くにこんな絵が有った~

先日も見かけたが上手いもんですね~ やっぱりアンパンマン一族かな?






DSC04876.JPG





孫娘のT-シャツですが、なぜか横向きになってしまった~(写真は縦だったのに・・)

(また宿題が増えた~WIN10を恨んでやる・・ブツブツ)


(takenokoさん、jetstreamさん有難うございました。 orz ペコリ)





DSC048731.jpg


餃子の無料券が有ったので近くの王将へレーメンを食べに行った。


そんなに混んで無いのに氏名記入させられた。

え~~っと氏名は名が先だったけ~ と迷った。

一瞬は長崎ちゃんぽん・・と思ったが餡かけ焼きそばとなった。本当に単純です!


(私の頭は帽子を被るだけでそれ以外ナンの働きもしていない)





おまけ 今日もコロナ感染者はとても多いです。

コロ3.jpg



遅ればせながら、恥かしながら 播州の片田舎から願いを込めて・・


nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

mm

おはようございます^^
レアな苗字、知っていたけれどちょっと日付が違うわ。間違って覚えていたかしらん。
一日でなく31日と覚えていましたよ(><; ホズミは正確にはホヅミでしょうね。稲穂を積む所からきているから。
セミを素手で? わたくしは首に止まったのを捕まえただけで「我ながらよく手で触れたもんだ」(何を捕まえたかしらずに)と感心したのですぞ。さすがOJJさん!3匹も。
餃子が美味しそう~!
見事な版画!早く退散すると良いですね。
by mm (2020-08-02 05:58) 

takenoko

写真の縦横は記事作成の写真を選んで向きを変えて保存です。Windowsの問題ではないかと・・・
by takenoko (2020-08-02 07:46) 

Hide

おはようございます!真夏日の暑い東京です。
4月1日でワタヌキとは?イカの塩辛が食べたくなりました!
クマゼミを手で捕まえられるとは驚きです><まず探せませんから。
もう何年もセミを見ていませんし鳴き声も聞いた事がありません!
夏なのにツバメも蝶も見られません、見られても犬と猫。ではまた。
by Hide (2020-08-02 10:15) 

侘び助

私も縦の画像が横向きになり何度も編集しなおした(-_-;)
なので今は横しか写さなくなりました。
アマ冷え様・・・早く安気に外出できるようにしとくれやす"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-02 10:30) 

Jetstream

おはようございます。ほずみとは読めません。わたぬきも(笑)
相変わらず、味のある版画ですね。拝見して楽しいです。
ブログ編集ページの対象画像ファイルで編集をおして編集ダイアログの「回転」で修正してアップできるはずですよ。!(^^)!
by Jetstream (2020-08-02 11:01) 

uchin

こんにちは
アオサギはそういえば泳いでいるのを見たことがないです。
いつも浅瀬にいますね。
とにかく新型コロナが退散してもらわないと祭りまで自粛で困った物です。
by uchin (2020-08-02 11:47) 

ファルコ84

梅雨が明けたようですが、スカット…晴れません
この位がいいのかもしれませんね!暑いのもかないませんから。
泣いているセミは、アブラゼミとニーニーゼミばかり
いい声ではなく、雑音にしか聞こえません。
by ファルコ84 (2020-08-02 15:07) 

夏炉冬扇

フマビエちゃんに★★★
by 夏炉冬扇 (2020-08-02 17:59) 

OJJ

mmさま
<レアな苗字、知っていたけれどちょっと日付が違うわ。間違って覚えていたかしらん。一日でなく31日と覚えていましたよ(><; ホズミは正確にはホヅミでしょうね。稲穂を積む所からきているから。
 日付の名字はこの二つだけらしい。<ス>と<ツ>は難しい~動作としては穂を摘むのでしょうがね~
<セミを素手で? わたくしは首に止まったのを捕まえただけで「我ながらよく手で触れたもんだ」(何を捕まえたかしらずに)と感心したのですぞ。さすがOJJさん!3匹も。
 網なんかなかった昔の田舎人間ですから手で掴むのは普通です。「三つ子の魂百まで」でしょうか。
<餃子が美味しそう~! 見事な版画!早く退散すると良いですね。
 蹴っとばしたいと言うのが本音です。

takenokoさま
<写真の縦横は記事作成の写真を選んで向きを変えて保存です。Windowsの問題ではないかと・・・
 ハイ、仰せの通りでございます。他人の所為にしてしての八つ当たり、申し訳ないです。

Hideさま
<4月1日でワタヌキとは?イカの塩辛が食べたくなりました!
 ワタから塩辛と来ましたか~ナマコなら・・以下略
<クマゼミを手で捕まえられるとは驚きです><まず探せませんから。もう何年もセミを見ていませんし鳴き声も聞いた事がありません!夏なのにツバメも蝶も見られません、見られても犬と猫。
 小川の雑魚も棒一本で追い詰めて後は手で掴んだ昔もありました。
 犬の散歩は多いですが、猫の散歩は見ませんね~タヌキも!

侘び助さま
<私も縦の画像が横向きになり何度も編集しなおした(-_-;) なので今は横しか写さなくなりました。
 参考のコメントを頂いたので、何とかなりました。ご参考に!
<アマ冷え様・・・早く安気に外出できるようにしとくれやす"(-""-)"
 雰囲気的にはまだ当分は安心できないですね~マスクが暑い~

Jetstreamさま
<おはようございます。ほずみとは読めません。わたぬきも(笑)
 最近こんな番組を好んで見ています。由来も聞くと結構頭に残ります。(何の役にも立ちませんが・・)
<相変わらず、味のある版画ですね。拝見して楽しいです。
 まともなものはムリですから、我流で勝手に楽しんでいます。
<ブログ編集ページの対象画像ファイルで編集をおして編集ダイアログの「回転」で修正してアップできるはずですよ。!(^^)!
 有難うございます。何とか修正できました。感謝感謝。

uchinさま
<アオサギはそういえば泳いでいるのを見たことがないです。
いつも浅瀬にいますね。
 長時間じ~~~っと待って雑魚一匹ではね~そう言えば大きな鮒を加えて難儀しているのを見たことが有ります。
<とにかく新型コロナが退散してもらわないと祭りまで自粛で困った物です。
 若者は自粛自粛で仕事も減って・・年寄りは運動不足者が急増するのでは・・とその方がコロナ直接より影響が出そうです。

ファルコ84さま
<梅雨が明けたようですが、スカット…晴れません。この位がいいのかもしれませんね!暑いのもかないませんから。
 梅雨明け10日と申しますが、さっそく台風の前触れが・・・山どころか町にも行けません。
<泣いているセミは、アブラゼミとニーニーゼミばかり いい声ではなく、雑音にしか聞こえません。
 こちらではアブラゼミは希少品種です。何時ごろからかクマばかりでニーにーもまだ全く聞きませんね~日本は広い~。毛唐はインセントノイズと言うそうですから・・。

夏炉冬扇さま
<フマビエちゃんに★★★
 有難うございます。豪雨の被害は大丈夫ですか?
by OJJ (2020-08-02 21:45) 

mm

え、穂を摘むの? それも間違っていたかな。稲架掛するからかなーと思っていました(><;
by mm (2020-08-03 05:59) 

okko

穂を積むから、ほずみ?稲の穂を積んで神さまに供え豊作を祈るだと。まあでも、博学なオジちゃんやなあ。
by okko (2020-08-03 15:12) 

きまじめさん

子供の頃は、アブラゼミが家の中に良く飛び込んできて、
それを捕まえて糸で結んで飛ばして遊んでいました。
あまびえさん、コロナを蹴飛ばしている感じ、いいですね。
コロナが恐れをなして退散していきそうです。
by きまじめさん (2020-08-04 00:40) 

たいへー

クマゼミはうるさいね。 我が山里にはいないけど。
by たいへー (2020-08-04 05:26) 

響

クマゼミは捕まえるともう騒音レベルですね。
カレーパンマン上手!
by (2020-08-04 10:56) 

achami

うわ!!セミを素手で!!!
私にはちょっと考えられません(><)
今の子供は、どうなんでしょうね〜。
by achami (2020-08-04 11:22) 

OJJ

mmさま
<え、穂を摘むの? それも間違っていたかな。稲架掛するからかなーと思っていました(><;
 穂を摘んでソレを積み重ねたら。両方とも良いのでは?先生の話では明治の初めに名字を決めた時の書き間違い(異字体)が混乱の源とか。斎藤の斎はずいぶん多いらしい。

okkoさま
<穂を積むから、ほずみ?稲の穂を積んで神さまに供え豊作を祈るだと。まあでも、博学なオジちゃんやなあ。
 何の役にも立たないことにメモリーを使ったので残りの頭は空っぽです・・涙)

きまじめさんさま
<子供の頃は、アブラゼミが家の中に良く飛び込んできて、それを捕まえて糸で結んで飛ばして遊んでいました。
 セミやトンボがおもちゃ代わりだった長閑な日々も有りました~
<あまびえさん、コロナを蹴飛ばしている感じ、いいですね。
コロナが恐れをなして退散していきそうです。
 この程度では到底足りない感じですね~今日の関東は!

たいへーさま
<クマゼミはうるさいね。 我が山里にはいないけど。
たいへーさんちには居ませんか?関が原で分かれているのかな?

響さま
<クマゼミは捕まえるともう騒音レベルですね。
 3匹捕まえた時はすぐ諦めました~   死む~~と。
<カレーパンマン上手!
 そんな名前だったのですか,有難うございます。食えるかな?

achamiさま
<うわ!!セミを素手で!!! 私にはちょっと考えられません(><)  今の子供は、どうなんでしょうね〜。
 昔人間ですからカエルやトカゲを掴むのもごく当然で・・笑)
 昨日も幼稚園児引率の先生が網をもって、上手くいって三回に一回程度で・・邪魔になるので昔人間は即退散しました~
by OJJ (2020-08-04 21:38) 

せつこ

こんにちは~~
蝉を見るたび大昔の出来事を思い出す。
小学校4年生の頃、蝉を捕まえて入れる籠が無かったので、部屋に蚊帳を吊って数匹放したの。
猫が蝉を捕まえるため吊った新しい蚊帳をかみちぎってボロボロに穴をあけたの。
その夜母に叱られての!

by せつこ (2020-08-05 10:46) 

トモミ

鳴かないってことはメスなんでしょうね?
タイガース、いいんだかダメなんだか…

by トモミ (2020-08-05 11:22) 

OJJ

せつこさま
<蝉を見るたび大昔の出来事を思い出す。小学校4年生の頃、蝉を捕まえて入れる籠が無かったので、部屋に蚊帳を吊って数匹放したの。
猫が蝉を捕まえるため吊った新しい蚊帳をかみちぎってボロボロに穴をあけたの。 その夜母に叱られての!
 ネコはセミまで玩具にするのですか~それは知らなかった~猫を飼った事が無いので猫じゃらし程度しか思い出さないですね~そうだ、ヒゲを切ったら板塀の間に挟まれてにゃーにゃー鳴いていたっけ

トモミさま
<鳴かないってことはメスなんでしょうね?
多分そうだと思います。世界中たいてい女は強いですから・・・??
<タイガース、いいんだかダメなんだか…
 相手が弱いとボカスカ大量点で良い投手ならネコになる・・
by OJJ (2020-08-05 21:25) 

せつこ

おはようございます^^
もう1つ、アオサギを見るとフラッシュバック。
アオサギに池の魚を狩りされて50匹ほど喰われちゃったの。
あれ以来、どこでアオサギを見ても思い出されます。
by せつこ (2020-08-06 09:25) 

なかちゃん

富山は昨日は37.5℃で全国一でした。
天気も良くてアブラゼミのうるさいことうるさいこと。
我が富山市ではクマゼミはあまり見ませんね。
アオサギは田んぼに行けばいつでも見られます(^^;


by なかちゃん (2020-08-07 09:39) 

OJJ

せつこさま
<もう1つ、アオサギを見るとフラッシュバック。アオサギに池の魚を狩りされて50匹ほど喰われちゃったの。あれ以来、どこでアオサギを見ても思い出されます。
 動物園のペンギンの水槽でエサやりの時間には 直ぐ近くの木の上で待機したアオサギが飛んできて横取り・・悪い奴め!

なかちゃんさま
<富山は昨日は37.5℃で全国一でした。天気も良くてアブラゼミのうるさいことうるさいこと。我が富山市ではクマゼミはあまり見ませんね。
 富山の37,5℃のはビックリしました。私の印象では富山は大阪-3ー4℃ですからね~
<アオサギは田んぼに行けばいつでも見られます(^^;
 同じくです!屋根の上で長時間佇んでいまっせ~
by OJJ (2020-08-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。