SSブログ

チビッ子の芋掘り [徒然なるままに]

標高差の少しある山回りコースの散歩に出かけた。

途中の観光農園の辺りで賑やかな声が聞こえた。

チビッ子の芋堀らしい。


DSC079591.jpg


別口の先発組もいたようだ。幼稚園?保育園?

喧しいというかハシャイデ居るというか力一杯大きな声で・・・笑うしかないネ





DSC079401.jpg


道端?家の裏にこんなのが咲いていた。

多分アプチロン!




DSC079531.jpg


こんなのも有った。

コホン! これはきっとコエビソウ。





DSC079501.jpg


ハルジオン?ヒメジョオン?

村上春樹さんはどう思いますかね?

私から見ればきれいな雑草だ~~




DSC079711.jpg


これは問題児セイタカアワダチソウ!

それでも虫が来ているんだ!





DSC078321.jpg


海岸の方にこんな大きな船が見えた。

甲板が真っ直ぐだ~    何を運ぶのかな??





DSC079621.jpg


こんな雰囲気でして・・

向うのチビッ子も気になるし・・







DSC079771.jpg


少し早く帰るとチビたちは芋堀が終わっていた。

まあこんなモンです。腹をえぐられた可哀そうな芋もいた。






DSC0797911.jpg


整列して帰ります。

畦道を歩くなんて貴重な体験かも。




DSC079731.jpg


遠くにこんな景色が見えた。  天気は崩れそう・・


どうやら大阪より和歌山の方が近そうだ~~

nice!(25)  コメント(20) 

nice! 25

コメント 20

トモミ

やったぁ~、また一番乗り(笑)!
昨夜の悔しさを忘れることは出来ませんが(涙)…
コエビソウ、面白いお花ですねぇ!!

by トモミ (2021-10-27 11:53) 

mm

こんにちは^^
芋堀ですかぁ~秋ですね^^ でも寒い(><; 余談だけれど四国の鳴門金時ってお高いのですよね^^
OJJさん だんだん頭が若返っていらっしゃって、お花の名前も随分憶えていらっしゃいますね^^
セイタカアワダチソウに止まっている蝶は「セセリチョウ」みたい。イチモンジセセリかなーよくわからないけれど。
by mm (2021-10-27 13:16) 

いろは

こんにちは^^
お芋掘りはちびっ子に人気がありますね。
コロナも終息に向かって、楽しく出来ますね^^
秋の空は変わりやすいですね。
青い空を見ると嬉しくなります。
今年は雨が多いと感じます。
by いろは (2021-10-27 15:46) 

お散歩爺

子供達の芋掘り見てると楽しいですね。
昔爺の頃はイナゴ取りしかなかったな~!””
花の名前大分勉強したようですね、あっぱれです。

by お散歩爺 (2021-10-27 17:13) 

夏炉冬扇

子供達は芋ほり大好きですね。
1年に1度の賑わい。子供は未来。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 17:54) 

Jetstream

ちびっこ達、大収穫のようですね。収穫の秋、食欲の秋です。
9月に収穫した栗、2週間毎日たべて・・飽きました。(笑)
徐々に、「知らない花」は卒業?されて素晴らしいです。
by Jetstream (2021-10-27 18:03) 

侘び助

終戦後はサツマイモで育ったような時期があった。
でも麦飯より芋飯の方がよかった~~
おにまんじゅう作るつもりで買った芋まだ・芋のまま(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-27 18:17) 

ファルコ84

ちびっ子たちの芋ほり、ほほえましいですね!
秋になると稲刈りや野菜の収穫・・・が盛んです
秋の花は寂しいが奇麗です。
by ファルコ84 (2021-10-27 19:36) 

uchin

こんにちは
昔は畑でお芋さんを育ててました。
それを秋祭りの宵宮の篝火で焼いて食べるのが楽しみでした。
このようにスーパとかで売っている綺麗なお芋さんよりこちらの方が何倍も美味しく思えます。
思えば我が子も幼稚園の時に近くの農家へ芋掘りに言っていました。
by uchin (2021-10-28 09:12) 

achami

駅近くの農家でも、このような催しをしていました。
子供達にとっては、非日常で楽しいでしょうね^^
掘ったお芋は、オヤツになるのでしょうかねぇ〜。
by achami (2021-10-28 11:20) 

OJJ

トモミさま
<やったぁ~、また一番乗り(笑)!昨夜の悔しさを忘れることは出来ませんが(涙)… コエビソウ、面白いお花ですねぇ!!
 代わりにオリックスの25年ぶり優勝をお祝いしましょうか・・涙

mmさま
<芋堀ですかぁ~秋ですね^^ でも寒い(><; 余談だけれど四国の鳴門金時ってお高いのですよね^^
 大きくも無いのが1本250円・・好きなだけに腹も立ちまっせ~
<OJJさん だんだん頭が若返っていらっしゃって、お花の名前も随分憶えていらっしゃいますね^^
セイタカアワダチソウに止まっている蝶は「セセリチョウ」みたい。イチモンジセセリかなーよくわからないけれど。
 正味の頭は段々若返り漫画の波平さん・・に。少しはグーグルレンズのお陰も・・とんでもない名前は分かります。

いろはさま
<お芋掘りはちびっ子に人気がありますね。コロナも終息に向かって、楽しく出来ますね^^
 これだけ急激に減ると嬉しいのを通り越して・・・大阪は兎も角、愛知や兵庫が東京より多いのは理解も納得も出来ません。僻み??
<秋の空は変わりやすいですね。青い空を見ると嬉しくなります。
今年は雨が多いと感じます。
 こちらは例年より雨が少ないと感じています。まあ梅雨入りも梅雨明けも意味不明な昨今ですが・・。

お散歩爺さんさま
<子供達の芋掘り見てると楽しいですね。
 大きいのを掘り当てた子は見せに来るので・・可愛いです!
<昔爺の頃はイナゴ取りしかなかったな~!”” 花の名前大分勉強したようですね、あっぱれです。
 イナゴは食った記憶が有りますが、間違ってバッタを食ったときは酷かった~これでバッタもんって言うのかな?

夏炉冬扇さま
<子供達は芋ほり大好きですね。1年に1度の賑わい。子供は未来。
 昨年は紅あずまが出来過ぎたのか子等の頭より大きくて・・

Jetstreamさま
<ちびっこ達、大収穫のようですね。収穫の秋、食欲の秋です。
 写真のような揚期に4~5杯は運んでいましたから大賑わいですね
<9月に収穫した栗、2週間毎日たべて・・飽きました。(笑)
徐々に、「知らない花」は卒業?されて素晴らしいです。
 栗もピーナツも大好きですが2週間は付き合い切れないですね~
by OJJ (2021-10-28 20:46) 

たいへー

子供の声がうるさいという人もいるけれど、
私は微笑ましいと思います。
by たいへー (2021-10-29 07:25) 

okko

トモミさん、オメデトウゴザイマス!

ウチなぁ、戦後食糧難で、サツマイモのふかしたのしか食べられない時期があったので、今は全く、拒否反応なんよ。
長い船????疑問だ、トモミ先生に聞いてみましょ。
by okko (2021-10-29 11:25) 

OJJ

侘び助さま
<終戦後はサツマイモで育ったような時期があった。でも麦飯より芋飯の方がよかった~~
 そんな時期が有ってもここまで立派に育って・・感謝でっせ~
<おにまんじゅう作るつもりで買った芋まだ・芋のまま(^_-)-☆
鬼饅頭?初耳です!鬼に似た饅頭か作る人が鬼になるのか??? 

ファルコ84さま
<ちびっ子たちの芋ほり、ほほえましいですね!
秋になると稲刈りや野菜の収穫・・・が盛んです
秋の花は寂しいが奇麗です。
 芋ほりも稲刈りも少しだけなら楽しいです。労働としてはキツイ!
 今年は選挙も心なしか静かなようで・・それが狙い???

uchinさま
<昔は畑でお芋さんを育ててました。それを秋祭りの宵宮の篝火で焼いて食べるのが楽しみでした。このようにスーパとかで売っている綺麗なお芋さんよりこちらの方が何倍も美味しく思えます。
思えば我が子も幼稚園の時に近くの農家へ芋掘りに言っていました。
 孫が小さかった時、山の畑でサツマイモを作っていたので芋堀は大喜びでした。自分の腹と比べたり・・

achamiさま
<駅近くの農家でも、このような催しをしていました。
子供達にとっては、非日常で楽しいでしょうね^^
掘ったお芋は、オヤツになるのでしょうかねぇ〜。
 一組はバイリンガルの子達でしたがワーワー騒がしくて話はサッパリ分からない・・トリックorトリート? お菓子持ってないもんね~

たいへー さま
<子供の声がうるさいという人もいるけれど、私は微笑ましいと思います。
 先日早朝の登校時から溝に入っている子が居ましたが、学校間に合うんかいな・・他人事ながら心配でっせ

okkoさま
<トモミさん、オメデトウゴザイマス!
 センセは診察みたいに聴診器で聞かれてますから・・
<ウチなぁ、戦後食糧難で、サツマイモのふかしたのしか食べられない時期があったので、今は全く、拒否反応なんよ。
 私も目刺しの代わりに松茸を焼いた時代が有りましたから高価なのは分かりますが気持ちは反応しません。信じてくれますか??
<長い船????疑問だ、トモミ先生に聞いてみましょ。
 センセは幻想か錯覚だと言われるでしょうか?明石海峡は流れが早いので貨物船ものびるのかなあ~ 疑問だ!

by OJJ (2021-10-29 12:27) 

お散歩爺

今ヨイヨイの身で畑で野菜採ってたらショウリョウバッタが凄い数で
野菜を食べてました。捕まえてちぎっては投げ、ちぎっては投げでした。
去年は1・2匹でしたが増えるものですね。でも殺傷は反省・・かな?。
by お散歩爺 (2021-10-29 12:44) 

せつこ

おはようございます^^
子供たちを見ると、世の中の平和な暮らしって良いなぁ~です。
掘った芋は焼き芋で食べるのかなぁ~~
体験学習も大事ですね。
by せつこ (2021-10-30 04:47) 

Hide

今晩は〜芋は掘り出してから、焼いて・蒸して頂きますね!
子供の頃、面倒で井戸水で洗って生で頂きましたが?甘い農林21号
口が、かぶれるぞ〜@@ 何でもいいもん・・・疲れてるか!

by Hide (2021-10-30 20:16) 

michi

セイタカアワダチソウは問題ですね。植えた覚えのない花が中庭や畑でも増えています。花粉症にとっても、この黄色は見たくないものです。散歩道にも空き地にも、今は花盛り。困っています。
今日からブログ再開です。

by michi (2021-11-01 14:49) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<今ヨイヨイの身で畑で野菜採ってたらショウリョウバッタが凄い数で野菜を食べてました。捕まえてちぎっては投げ、ちぎっては投げでした。去年は1・2匹でしたが増えるものですね。でも殺傷は反省・・かな?。
 ヨイヨイ?炭坑節かな??今年は暑かったせいかこちらでもバッタはヤケに多いです。ま、殺生はほどほどに・・食ってしまえばOK

せつこさま
<子供たちを見ると、世の中の平和な暮らしって良いなぁ~です。
掘った芋は焼き芋で食べるのかなぁ~~体験学習も大事ですね。
 バイリンガルの子達です。訛りがきついと『掘った芋伊豆んでねえ~』がwhat time is`nt know! と聞こえるそうです。ウソです!

Hideさま
<今晩は〜芋は掘り出してから、焼いて・蒸して頂きますね!
子供の頃、面倒で井戸水で洗って生で頂きましたが?甘い農林21号
口が、かぶれるぞ〜@@ 何でもいいもん・・・疲れてるか!
 ふかし芋は良いですが焼き芋は下手すると全滅しますからね~芋の蔓から汁が出るのは未だアカンデ~~

michiさま
<セイタカアワダチソウは問題ですね。植えた覚えのない花が中庭や畑でも増えています。花粉症にとっても、この黄色は見たくないものです。散歩道にも空き地にも、今は花盛り。困っています。
今日からブログ再開です。
 長い夏休みだったようですね~生り物がどうなったか他人事ながら心配です・・
by OJJ (2021-11-01 21:11) 

響

それでも立派なお芋たちですね。
たしかに畦道を歩くことって今の子たちは
ないかもしれませんね。
by (2021-11-03 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。