SSブログ

布引ハーブ園 [趣味カルチャー]

週末の天気は崩れそうなのでその前にひょいと出かけた。

山〇電車のシニア切符も残っているし、体調良好、終日ヒマ・・へばえぐが~

布引山と言うのは全国に沢山あるようですが神戸のは一番低い。たぶん


それを夢風船なるゴンドラで行くのだから、間違っても登山とは言えない。


DSC08010.JPG


こんな景色です。






DSC08023.JPG


東神戸から大阪湾方面

少し靄がかかっています。晴れなのに・・ブツブツ






DSC08027.JPG


布引ハーブ園の中心地です。

例年なら混雑して(半数以上が外人)ここでテーブル席(ご飯)に有りつけるか・・





DSC08015.JPG


ポンと張り込んで秋味弁当

(ちょっと量が多かったかな??)

美味かったから文句はない。




DSC08028.JPG


知らない花 (グーグルレンズではペンタス?)






DSC08030.JPG


これが鶏頭だってよ・・(グーグルは・・)






DSC08035.JPG


茄子の軸と葉っぱに南京が沢山生っている。不思議・・






DSC08040.JPG


ほうき草(コキア)

ひたち公園のとは大違いですね~


(入園料200円ですからねぇ~)




DSC08057.JPG


足湯です!

貸しタオルが100円ですが、貧しい老夫婦は持参してま・・


前に来た時の女の子のクイズを思い出した。

『リンゴはリンゴでも食べられない毒リンゴはな~んだ~』


 



DSC08059.JPG


足湯に浸かって眺める景色。

前の木々をもう少し短く剪定してくれたら、20万ドルくらいは有ると思うけど・・





DSC08072.JPG


振り返るとこんなのが目に入った。

ミカンに見えるけど,酸っぱかったのかな・・お気の毒サマ




DSC08088.JPG


神戸港方面です。

天気が良ければ関空に発着の飛行機が見えるのですが・・

稀には和歌山~四国(友ケ島水道)も・・  (ハワイはちょっと見えないよ~~)

nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

お散歩爺

ゴンドラから港と町の眺めは最高ですね。
足湯に美味しいお弁当で天下取った気分ですしょう。
茄子の軸に生ってる南京って初めて見ました。
by お散歩爺 (2021-11-03 16:40) 

achami

どこの観光地にも外国人がいないので、ゆったり楽しめますね^^
いいのか、悪いのか・・・

by achami (2021-11-03 16:42) 

侘び助

何度も行っている神戸の風景だけれど・・・
また尋ねる事出来るかな??
段々と遠くに出かける体力の低下と一緒に行く人が居なくなる"(-""-)"
by 侘び助 (2021-11-03 17:56) 

夏炉冬扇

お弁当豪華。こんなに食べると夕飯が進まない?
by 夏炉冬扇 (2021-11-03 20:23) 

koto

茄子の接ぎ木から出た実かな?
うちも出来たことがあります。
食べたことはありませんが。
by koto (2021-11-04 01:07) 

mm

こんばんは^^
歩いて昇ればこんな景色は見られないですね~やや高めのゴンドラだから見える良い景色。
布引山、何だか行ったような気が・・・ハーブ園にも。もう忘れ始めるお年頃。
毒リンゴはな~んだ、って答え教えて!
外国人が来ないうちに、わたくしも何処かへ行きたいなぁ~
by mm (2021-11-04 06:32) 

いろは

こんにちは^^
体調良好、終日ヒマ、好いですねぇ。
海が見える景色、素敵です♪
豪華なお弁当が美味しそう〜〜
足湯も気持ちよさそう〜〜^^
by いろは (2021-11-04 14:41) 

uchin

こんにちは
まだまだ神戸には素晴らしいところが多いです。
布引は確か滝もあったような。
お弁当の真ん中あたり、陣取っているのは松茸でしょうか??
普通、毒リンゴは食べられませんね(笑)
答えが知りたいっす。
by uchin (2021-11-04 15:16) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<ゴンドラから港と町の眺めは最高ですね。足湯に美味しいお弁当で天下取った気分ですしょう。茄子の軸に生ってる南京って初めて見ました。
 景色はやっぱりお天気が第一ですね~神戸は平地が無いから山側は全部山、海側は全部海で町は狭いです。
神戸っ子は山が見えたら北、水が見えたら南と信じています。

achami
<さまどこの観光地にも外国人がいないので、ゆったり楽しめますね^^  いいのか、悪いのか・・・
研修生もゼロなので気分としては寂しいです。東南アジアの喧騒が懐かしいです。 

侘び助さま
<何度も行っている神戸の風景だけれど・・・また尋ねる事出来るかな??  段々と遠くに出かける体力の低下と一緒に行く人が居なくなる"(-""-)"
 ここの夢風船は新幹線駅に隣接ですから体力要りません。以前に布引の滝まで赤福だけぶら下げたお婆さんを見たこと有ります。

夏炉冬扇さま
<お弁当豪華。こんなに食べると夕飯が進まない?
 ラクチン過ぎて夕飯はソーメンで・・

koto さま
<茄子の接ぎ木から出た実かな? うちも出来たことがあります。
食べたことはありませんが。
 以前に茄子の苗を深植えしすぎてトゲトゲの原種が出たこと有ります。実は食えなかった~

mmさま
<歩いて昇ればこんな景色は見られないですね~やや高めのゴンドラだから見える良い景色。
 過去30年ほどは有る木ですからゴンドラは見上げるばかりで途中の景色は休憩テラスで見るだけでした。
<布引山、何だか行ったような気が・・・ハーブ園にも。もう忘れ始めるお年頃。
 鹿島槍の手前の布引山なら分かります。きつかったな~
<毒リンゴはな~んだ、って答え教えて!
外国人が来ないうちに、わたくしも何処かへ行きたいなぁ~
 問題の中に答えが入ってしまって、親もお姉さんも大笑いするけどご本人は・・キョトン! パンはパンでも食べられないパンはナ~ンだ・・・答えはフライパン。 この問題も答えが毒リンゴ!
by OJJ (2021-11-04 18:43) 

たいへー

豪華な弁当ではないですか。 秋の楽しみですね。
by たいへー (2021-11-05 05:33) 

ファルコ84

そろそろコロナも収束してきたし・・・
景色や足湯や・・何よりお弁当が美味しそう。
by ファルコ84 (2021-11-05 11:01) 

お散歩爺

ただいま庭に置いた植木鉢5つの植え替えをやってます。
来年の花が咲くのをご期待下さい。少し腰が痛いです(>_<)。
by お散歩爺 (2021-11-06 12:21) 

向日葵

でもゆっくり楽しまれたのでしょう・・??
それが一番大事!!
by 向日葵 (2021-11-06 13:38) 

OJJ

いろはさま
<体調良好、終日ヒマ、好いですねぇ。
 まあ大きな声では言えませんが年中ヒマです!閑古鳥クラス。
<海が見える景色、素敵です♪ 豪華なお弁当が美味しそう〜〜
足湯も気持ちよさそう〜〜^^
 出来たらここは歩いてゆきたいと思うので・・無理かな~

uchinさま
<まだまだ神戸には素晴らしいところが多いです。布引は確か滝もあったような。
 滝コースは歩いて登るのはしんどいです。下りなら良いけど・・
<お弁当の真ん中あたり、陣取っているのは松茸でしょうか??
 まさか~シイタケの大きいのでっせ~
<普通、毒リンゴは食べられませんね(笑)答えが知りたいっす。
 mmさんの所で書きましたが、毒リンゴが答えですハイ!

たいへーさま
<豪華な弁当ではないですか。 秋の楽しみですね。
 美味しかったです!出来たら一緒にドイツビールは高いようです。

ファルコ84さま
<そろそろコロナも収束してきたし・・・
 外国人の入国緩和が一挙に進みそうデ‥どうなりますことやら・・
<景色や足湯や・・何よりお弁当が美味しそう。
 神戸ですから何処に登っても港の景色は抜群です!

お散歩爺さんさま
<ただいま庭に置いた植木鉢5つの植え替えをやってます。
来年の花が咲くのをご期待下さい。少し腰が痛いです(>_<)。
 植木も植木鉢は引き摺るものとご理解ください。立派な高貴高齢者もう若くはないんだから持って運ぶのは止めましょう~

向日葵さま
<でもゆっくり楽しまれたのでしょう・・?? それが一番大事!!
 出かけるのが少し遅かったので・・坂は結構急なのでひっくり返らないように気を付けます。ウケケケ
by OJJ (2021-11-06 14:09) 

きまじめさん

こちらのゴンドラは、景色が良くていいですね。
横浜にも最近こんな感じのゴンドラが出来ましたが
初物好きで早速乗ってきた友人が言うには
街の上を動くだけなので、何のことない。
確かに夜は綺麗だと思うけどって言ったので、まだ乗っていませんが。
豪華弁当!マツタケが入っていますね。美味しそうです。
by きまじめさん (2021-11-06 23:03) 

テリー

観光地に、外国人がいないと、思うのですが、11月2日、3日に塩原、鬼怒川と紅葉見物をしてきたら、意外と外国人がいました。日本に、住んでいる外国人かもしれませんが、ーー。
by テリー (2021-11-07 21:50) 

せつこ

おはようございます^^
可愛い鶏頭ですね、見たことないかも@@
私も、なにも考えずに羽を伸ばしに行きたくなりました。
魔女だから箒にまたがって飛べばよいね。
by せつこ (2021-11-08 08:32) 

お散歩爺

今日はインフルエンザの注射やってきました。
なので安静にしてスーパーに買物でワゴン2台分化買って
お昼は中華丼2杯食べて安静にしてます。
by お散歩爺 (2021-11-08 13:41) 

OJJ

きまじめさんさま
<こちらのゴンドラは、景色が良くていいですね。横浜にも最近こんな感じのゴンドラが出来ましたが初物好きで早速乗ってきた友人が言うには街の上を動くだけなので、何のことない。確かに夜は綺麗だと思うけどって言ったので、まだ乗っていませんが。
 元気な間はゴンドラを下から眺める日々でしたが、もう歩く体力が心配です。精々下りだけ・・
 神戸もこの続きで港まで作るらしいですが、如何でしょうかね~
<豪華弁当!マツタケが入っていますね。美味しそうです。
 写真を見る限り100%マツタケですが、どうも味はシイタケの様で・・ま、美味かったから文句は無いけど。

テリーさま
<観光地に、外国人がいないと、思うのですが、11月2日、3日に塩原、鬼怒川と紅葉見物をしてきたら、意外と外国人がいました。日本に、住んでいる外国人かもしれませんが、ーー。
 神戸は外人の介護研修生が多いと感じます。古くから住んでいる外人はすぐわかりまっせ~インド人多いです。

せつこさま
<可愛い鶏頭ですね、見たことないかも@@
 綺麗なのでケイトウだとは思わずレンズで調べたら、やっぱり鶏頭でした。
<私も、なにも考えずに羽を伸ばしに行きたくなりました。
魔女だから箒にまたがって飛べばよいね。
 ここは新幹線の駅に隣接ですから・・神戸空港も近いですから・・
 箒は写真用ドローンと衝突しそうで 昼間は危なそう・・

お散歩爺さんさま
<今日はインフルエンザの注射やってきました。
なので安静にしてスーパーに買物でワゴン2台分ほど買って、お昼は中華丼2杯食べて安静にしてます。
 ソレだけ食べて動ければ副反応の心配はないです!気候の変わり目にファスナーの部分、違和感ないですか??やや心配。
by OJJ (2021-11-08 18:21) 

なかちゃん

ご無沙汰しました ^^
相変わらずお元気なご様子、何よりです。
チョット出かけてゴンドラのある街、いいですね。
こちらでゴンドラに乗ろうとすると、車で1時間以上走ってスキー場に行かないと無理です(^^;

by なかちゃん (2021-11-08 22:52) 

ローリングウエスト

安定の青空で本当に気持ちがいい秋ですね!小生も先週末に2泊3日で淡路島を徹底的に登山や神話探訪で巡ってきました。神戸も山の方を通りました。やっと安心の日常生活が迎えられましたがまだ油断できないですね。日々寒さが増してきますが、健康を維持しながら元気に過ごして参りましょう!今年も残りあと2ケ月ですか~!毎年師走が近づくこの時期は時の経過が早く感じられます。
by ローリングウエスト (2021-11-09 07:16) 

トモミ

9月に甲子園に行った際に姫路まで足を延ばした話はしましたが、その帰りに神戸港にも寄って来ました。その日も本当~にいいお天気でした!それにつけても(以下自主規制)…

by トモミ (2021-11-09 14:35) 

OJJ

なかちゃんさま
<相変わらずお元気なご様子、何よりです。チョット出かけてゴンドラのある街、いいですね。こちらでゴンドラに乗ろうとすると、車で1時間以上走ってスキー場に行かないと無理です(^^;
秋口までコロナの自粛で巣ごもり・・紅葉には出会えませんでした。ま、今年の紅葉はそれほどでもなかった・・と負け惜しみを・・。

ローリングウエストさま
<安定の青空で本当に気持ちがいい秋ですね!小生も先週末に2泊3日で淡路島を徹底的に登山や神話探訪で巡ってきました。神戸も山の方を通りました。やっと安心の日常生活が迎えられましたがまだ油断できないですね。日々寒さが増してきますが、健康を維持しながら元気に過ごして参りましょう!
先日ブラタモリで淡路島が取り上げられたので改めて神話の中心?と認識し直しました。まとめて出てきた銅鐸なんかも見てみたいです。

トモミさま
<9月に甲子園に行った際に姫路まで足を延ばした話はしましたが、その帰りに神戸港にも寄って来ました。その日も本当~にいいお天気でした!それにつけても(以下自主規制)…
 来年の干支が寅年と言われても何故か気持ちが盛り上がりません。青柳は外郎(ういろう)になって佐藤はでっち羊羹になって・・涙
by OJJ (2021-11-10 18:05) 

響

タオル持参ならタダで入れる足湯があるっていいですね。
一口つまんだミカンはなんて味見しただけ?
毒リンゴのクイズ答えが分かるまで寝れないかも。
by (2021-11-11 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。