SSブログ

播州の晩秋 [街角ウオッチング]

コロナ感染の急激な減少と寒暖の急変に振り回されてそれでもめげずに生きています。

2週間前には暑い日が有ったのに今朝は最低気温が一桁とはっきり風が寒いです。

まあ既に木枯らし一号が吹いたのですから・・・ご自愛のほどを。



DSC082351.jpg


雨で濁った川の水が少しキレイになるとコサギが頑張っています。





DSC081211.jpg


少し深いところでは雑魚が群れています・・

<食われてたまるか・・>





DSC081341.jpg


クモも網を張っていますが獲物はなかなか難しい。

グラウンドゴルフのすぐ近くですからね~

当てられたら目も当てられん!







DSC081731.jpg


2週間ほど前にはこんな景色が見られました。

こちらでは稲木(いなき)と呼びますが・・(自家消費分でしょうかね~)






DSC082101.jpg


先日は脱穀されて田んぼにワラが放置?保管?

昔々、ジイサマに藁草履の作り方を教えてもらった記憶が・・。







DSC081491.jpg


こんな綿毛が気になります。

風が吹けば思わず頭に手が・・・






DSC082141.jpg


知らない花と知らない蝶






DSC081971.jpg


雲が怪しい。

女心と秋の空?男心と秋の空?どっちだったっけ??







DSC082241.jpg


こちらはもっと怪しい。トラの涙が姿を竜に・・・かな?

明日は曇り一時雨時々カミナリ?






DSC081681.jpg


晩秋の播州です。

遠景の山とビルは摂津(神戸市)の西端です。

神戸市は数十年前に山を削って海を埋め立て、その両方を住宅地に・・かな?


nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

夏炉冬扇

お魚一杯。雲はコワイなぁ。
藁もつたいない。
by 夏炉冬扇 (2021-11-11 21:17) 

achami

こちらは木枯らし一号がなかったような・・・。これから?
最後の写真、真っ赤なのは何だろう・・・。
by achami (2021-11-11 22:54) 

koto

懐かしい田んぼの風景!
脱穀したら籾殻を燃やして焼き芋でしたよ。
by koto (2021-11-12 00:20) 

なかちゃん

こちらもだんだん『寒い』という表現がピッタリと思うようになってきました ^^
そちらで稲木と呼ばれる作業、ボクたちの近辺では稲架掛け(はさがけ)と呼びます。こちらでもとんと見なくなりましたが、もちろん自家消費用だと思います。美味しいという話ですからね(^^;

by なかちゃん (2021-11-12 05:51) 

mm

おはようございます^^
寒くなってきましたね。特に朝の冷え込みが大きい!
藁草履作れたらいいですねぇ~ 欲しいわ^^
わぁ~この雲、確かに虎から竜に^^;
晩秋の播州・・・とっても好い風景!!
by mm (2021-11-12 06:33) 

たいへー

我が家では、このところの冷え込みで
コタツを出すか出さないかでもめております・・・
by たいへー (2021-11-12 07:23) 

お散歩爺

サギの居る川も氷みたいで寒そうですね。
風景も秋が深まってきた感じですね。
by お散歩爺 (2021-11-12 09:28) 

okko

戦時中、中学生。稲刈り、脱穀(足踏み式)などなど、今振り返れば、貴重な体験ができたもんです。
by okko (2021-11-12 10:21) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<お魚一杯。雲はコワイなぁ。藁もつたいない。
 お天気の後、キチンと藁は片付けていました。

achamiさま
<こちらは木枯らし一号がなかったような・・・。これから?
 今年の気象は局地的なのが多くて、早い木枯らしにビックリ!
<最後の写真、真っ赤なのは何だろう・・・。
 暇そうな古老連の話ではモミジバフウに決定。根拠は道路公団が仕切りや空き地に植えるのは 強くて安物の・・・納得??

kotoさま
<懐かしい田んぼの風景!
脱穀したら籾殻を燃やして焼き芋でしたよ。
 どこか別の所で脱穀したようで、もみ殻は全く無かった。落ち葉で焼きいも思い出します。

なかちゃんさま
<こちらもだんだん『寒い』という表現がピッタリと思うようになってきました ^^
 今年は山陽と北信越ではお天気の差異が大きいようですね~
<そちらで稲木と呼ばれる作業、ボクたちの近辺では稲架掛け(はさがけ)と呼びます。こちらでもとんと見なくなりましたが、もちろん自家消費用だと思います。美味しいという話ですからね(^^;
コンバインで直接モミにしてしまうのが圧倒的ですが、わざわざハサ掛けまでするのは違いが分かるお方でしょうね

mmさま
<寒くなってきましたね。特に朝の冷え込みが大きい!藁草履作れたらいいですねぇ~ 欲しいわ^^
 稲作も機械化されて稲の藁の丈が昔とは短くなったそうで本当の藁草履は大変らしいです(植木屋の話ですが)
<わぁ~この雲、確かに虎から竜に^^;晩秋の播州・・・とっても好い風景!!
 ヤクルトには縁も所縁も無いがトラのシャリバテは見ちゃおれん!
 イチローが居なくなってからオリックスもね・・(元西鉄ファン)

たいへーさま
<我が家では、このところの冷え込みで、コタツを出すか出さないかでもめております・・・
 ピーちゃんがお御籤を咥えるので決めたら・・アカン?
by OJJ (2021-11-12 14:49) 

侘び助

昔住んでいた滋賀では、はさと呼んでいました。(稲木)
此方はコンバイン?で稲刈りなので稲わらが欲しくても 
手に入り入りませ~ん~~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-11-12 15:45) 

せつこ

懐かしい風景、新潟は「はさ」と言ってました。
それが6段も、7段も、高い高いはさでした。
今は、はさも姿を消してしまいました、機械化であっという間に刈られて簡単な稲刈です。
紅葉ですね、今、庭中落ち葉で掃いても掃いても落ち葉だらけ、空き家のような汚い庭になってます。
by せつこ (2021-11-12 17:56) 

テリー

最後の写真の赤い木は、モミジバフウですか。私がよく行く谷津妃がtのモミジバフウも、紅葉しています。
by テリー (2021-11-12 23:21) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<サギの居る川も氷みたいで寒そうですね。
風景も秋が深まってきた感じですね。
 コロナコロナで自粛が続き、天候も暑すぎたり豪雨に見舞われおまけに火山や地震まではでに襲来し、おちおち惰眠をむさぼるわけにも行きませんね~

okkoさま
<戦時中、中学生。稲刈り、脱穀(足踏み式)などなど、今振り返れば、貴重な体験ができたもんです。
 OJJは一応戦前生まれ、牛が居た農業を知っていますがトラクターには乗れません・・。田植えも手で植える方法は分かりまっせ・・・涙

侘び助さま
<昔住んでいた滋賀では、はさと呼んでいました。(稲木)
此方はコンバイン?で稲刈りなので稲わらが欲しくても 
手に入り入りませ~ん~~( ;∀;)
 ハサが多いようですね~ ワラは短くなって草履が作りにくいので由緒ある霊山へ登る草履が不自由しているとか

せつこさま
<懐かしい風景、新潟は「はさ」と言ってました。
それが6段も、7段も、高い高いはさでした。
今は、はさも姿を消してしまいました、機械化であっという間に刈られて簡単な稲刈です。
 朝ドラのカムカム・・で田舎の景色が出て来るかと思ったらそれほどでもないですね~当然ですが言葉の訛りも違うし・・
<紅葉ですね、今、庭中落ち葉で掃いても掃いても落ち葉だらけ、空き家のような汚い庭になってます。
 相棒様の活躍を期待しましょうか・・得てに帆を上げて・・まさか石灯籠までひっくり返さんでしょうよ。

テリーさま
<最後の写真の赤い木は、モミジバフウですか。私がよく行く谷津妃がtのモミジバフウも、紅葉しています。
 ヒマ爺のお話ですが、安くて丈夫で成長の早いの・・と言われると、そりゃそうだ・・と思います。今では銀杏とポプラが育ち過ぎて植木屋がおおいそがしでっせ~
by OJJ (2021-11-13 17:23) 

ローリングウエスト

コサギが魚を狙う姿って本当に美しいです!今週末は本当に気持ちいい爽やかな秋晴れでしたね。結構な冷え込みになると思いましたがそうでもなかったですが、紅葉は最高の見所時期だったのではないでしょうか。立冬を過ぎて1週間となりましたが、あと半月もすれば師走・・、早いものですね~。コロナがこんなにも急速に収まった国は世界的に見て日本だけのようで何やらミステリーですが、やはり危機感を抱いた真面目な日本人が感染防止を徹底するとウイルスの方が死滅しちゃったんですかね?
by ローリングウエスト (2021-11-14 17:26) 

きまじめさん

稲木と言いますか。子供の頃見かけた光景,はぜといっていたような。
こういう風景、懐かしいです。  秋の空はやはり男心でしょう。
播州の秋の色は少し違っていると思いましたらモミジバフウですか。
この木の名前、初めて知りました。
by きまじめさん (2021-11-14 22:28) 

せつこ

こんにちは~
今まで毎日雨降りでした。
明日あたりからようやく晴れそうです。
相棒は、暇でも掃除だけはしたことないのよ。
10日間ほど留守をしたことがあって、その間掃除は1度も無し。
トイレは使用した後、水を流すので掃除はしなくて良いものと思っていたそうですわ!
by せつこ (2021-11-16 10:51) 

響

森と住宅の間の紅葉が見事ですね。
雲はほんと龍みたい。
by (2021-11-16 15:25) 

mm

こんばんは^^
元西鉄ファン・・・わたくしの事かしら^^
今は西武からどうなっちゃったの? 最近新聞のスポーツランもじっくり読んでいる暇なしだわ(ー。ー
by mm (2021-11-16 17:46) 

Hide

もうすぐ師走ですが、今年も蝶を観られませんでした。
龍雲がとても素晴らしいのですが、晩秋の播州も最高です!
by Hide (2021-11-16 19:01) 

お散歩爺

こんばんは~!”
日々めっきり寒くなりましたね。
出もまだストーブは2回使っただけです。
12月になるとエアコンになります。そちらも同じかな?
by お散歩爺 (2021-11-16 19:07) 

OJJ

ローリングウエストさま
<コサギが魚を狙う姿って本当に美しいです!
 コサギは一匹でも複数でも画になりますね~好きです。
<今週末は本当に気持ちいい爽やかな秋晴れでしたね。結構な冷え込みになると思いましたがそうでもなかったですが、紅葉は最高の見所時期だったのではないでしょうか。
 瀬戸内ではなぜか船の霧笛が喧しいほど聞こえ落ち着かないです。
 紅葉は今が一番見頃の様です。どこか近場へ出かけよう・・
<コロナがこんなにも急速に収まった国は世界的に見て日本だけのようで何やらミステリーですが、やはり危機感を抱いた真面目な日本人が感染防止を徹底するとウイルスの方が死滅しちゃったんですかね?
 この急激な減少、信じてよいモノか悪いモノか・・

きまじめさんさま
<稲木と言いますか。子供の頃見かけた光景,はぜといっていたような。こういう風景、懐かしいです。 秋の空はやはり男心でしょう。
 稲木は単なる方言かも知れません。ハサでも通じると思います。
<播州の秋の色は少し違っていると思いましたらモミジバフウですか。この木の名前、初めて知りました。
 数年前、冬の散策会で葉っぱの落ちた気にイガイガの実だけが残って印象的だったので少ない記憶容量の頭が覚えました。笑

せつこさま
<今まで毎日雨降りでした。明日あたりからようやく晴れそうです。
この時期、場所に拠って天気が大きく違っていますね~不思議!
<相棒は、暇でも掃除だけはしたことないのよ。
10日間ほど留守をしたことがあって、その間掃除は1度も無し。
トイレは使用した後、水を流すので掃除はしなくて良いものと思っていたそうですわ!
 落ち葉は気は掃除ではない、後片付けだ~と3回ほど繰り返せば心に刷り込まれるのでは? 私は風呂洗いとごみ捨て担当です。

響さま
<森と住宅の間の紅葉が見事ですね。
80位の老人がキャンバスにナイフで絵の具を塗りつける方法で画を書いていたのが印象的でした。
<雲はほんと龍みたい。
 今年はトラもドラも泣きの涙ですね~

mmさま
<元西鉄ファン・・・わたくしの事かしら^^ 今は西武からどうなっちゃったの? 最近新聞のスポーツランもじっくり読んでいる暇なしだわ(ー。ー
 稲尾、中西の頃から西鉄ファンでしたが、西武になって(ニシタケじゃないので)止めました。今は隠れ阪神見習いでネコかな?

Hideさま
<もうすぐ師走ですが、今年も蝶を観られませんでした。
龍雲がとても素晴らしいのですが、晩秋の播州も最高です!
 孫の命令で夜間外出禁止なので (夜の)チョウは見ていません。

お散歩爺さんさま
<日々めっきり寒くなりましたね。出もまだストーブは2回使っただけです。12月になるとエアコンになります。そちらも同じかな?
 瀬戸内では冬でもストーブを使う機会は多くないです。校舎の片隅に集まってサル玉になって暖を取ります。(ウソです)
エアコンは年が明けてからでしょうか・・
by OJJ (2021-11-16 21:31) 

ファルコ84

朝晩が寒い季節になりました
でも陽が差すと日中は暖かい・・・体温調整が大変ですね
すっかり田んぼも稲が刈られ寂しくなりました。
by ファルコ84 (2021-11-17 07:43) 

トモミ

男心と女心はどちらも正しいと聞いたことがアリます!
いずれにしろ、虎の涙はぬぐえません…

by トモミ (2021-11-17 15:35) 

OJJ

ファルコ84さま
<朝晩が寒い季節になりました。でも陽が差すと日中は暖かい・・・体温調整が大変ですね  すっかり田んぼも稲が刈られ寂しくなりました。
 田んぼが少ないので刈り取られたあとが新鮮です。こんな狭いところで作っていたのか・・
 一日の気温差が大きいので気を付けなくっちゃ・・

トモミさま
<男心と女心はどちらも正しいと聞いたことがアリます!
いずれにしろ、虎の涙はぬぐえません…
 思い起こせば30年前優勝確実とパーソナリテイ―が言い出しっぺで作ったV90Tシャツが優勝を逸してX90に作り替えた涙涙涙
by OJJ (2021-11-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。