SSブログ

少し分かる兵庫県 [趣味カルチャー]

北関東で県の人気度について知事の怒り・・と聞いて兵庫県の知名度が気になった。

兵庫県は面積12位、人口7位。昔の国名で但馬、播磨、淡路、と摂津、丹波の一部。

日本海から瀬戸内海(太平洋)まであり一枚岩には成れない。ヒョーゴスラビア連邦?



玉ネギ2(1).jpg


ネットから借りてきました。

甲子園は大阪じゃないんだけど・・

自慢と言えば日本海のカニ、瀬戸内海のタコ、魚。但馬牛(コウベビーフ)

淡路の玉ねぎ、丹波篠山のイノシシ・・etc,etc




これも兵庫1.jpg


この図もネットから・・

大阪・京都にかじられていますね~




DSC014331.jpg


ナースギャラリーもこんな作品でした。播州の祭り!

祭りの屋台と獅子舞、法被。紙垂(シデ)+笛太鼓が雰囲気を盛り上げます。





DSC014451.jpg


これは祭礼には使いません・・

ケンカ祭りにエンゼルは如何かな?






DSC014241.jpg


幼稚園が芋堀に来るのでジータンは準備に大わらわ・・

矢印が一株(一人分)です。




DSC013661.jpg


これは山のアケビですが、見るからに堅そうで・・・食いたくない!

郁子が良いですハイ!




DSC013781.jpg


こんな木が有った! ちょっと不思議。





DSC013891.jpg


名前は忘れた~

ツキミソウは昼は咲かないと思うし・・・?





DSC013901.jpg


これも忘れたが虫が居る・・

コスモスの仲間??? 知らんけど。




nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

mm

おはようございます^^
兵庫県、いろいろ産物がありますね。へその部分は養父辺りかと思ったら、養父って結構北側ですね。
ホント不思議な木!
郁子って食べたことおありですか? わたくしアケビはありますが、郁子は食べたことないわ。
by mm (2022-10-24 06:04) 

夏炉冬扇

アケビ、高くてとれません。
by 夏炉冬扇 (2022-10-24 06:59) 

なかちゃん

日本海と瀬戸内海、両方に海があるんですね ^^
いろいろと有名なものがあっていいじゃないですか。
あの変わった形の木もそのうち名物になるかも(^^;


by なかちゃん (2022-10-24 07:41) 

響

かなり隣国から占領されてますね(笑)
by (2022-10-24 08:02) 

uchin

こんにちは
生まれも育ちも兵庫です。
私の方は祭り地区です。
10月はどこからとも無く太鼓の音がしてきますね。
官兵衛さんブームも過ぎ去りました。といえば怒られるかな??。
by uchin (2022-10-24 09:15) 

お散歩爺

兵庫県は難易だったかな~?悪くは無いと思います。
最下位の当地は県知事が苦情を述べに行ったら・・次回は下から4番目くらい。アケビ料理は2回食べました。
by お散歩爺 (2022-10-24 10:22) 

侘び助

兵庫と言えば、口ずさむ~♬
青葉繁れる桜井の~♬ 里の別れの夕間暮れ~♬
父は兵庫に赴かん~~♬ 正成と正行の別れの一節~♬
by 侘び助 (2022-10-24 10:40) 

OJJ

mmさま
<兵庫県、いろいろ産物がありますね。へその部分は養父辺りかと思ったら、養父って結構北側ですね。
 養父は『ヤブ医者』の元になった名医<養父>の出身地でほぼ北端です。へそは西脇市です。東経135°、北緯35°)横尾忠則や高瀬耕三(N〇K)、随分古いですが<愛と死を見つめて>のミコさん。
<郁子って食べたことおありですか? わたくしアケビはありますが、郁子は食べたことないわ。
 ムベは庭に植えていたので5年ほど美味かったです!(アケビを10倍甘く軟らかくしたような・・口を開けない)

夏炉冬扇さま
<アケビ、高くてとれません。
 庭に植えてたが育ち過ぎて数年で喰えなくなった。サルも食わん!

なかちゃんさま
<日本海と瀬戸内海、両方に海があるんですね ^^
いろいろと有名なものがあっていいじゃないですか。
あの変わった形の木もそのうち名物になるかも(^^;
人気も人口も10位前後、考えてみればショウもない・・話です~

響さま
<かなり隣国から占領されてますね(笑)
 大阪京都なら仕方ないが 岡山には負けたくない・・変?
by OJJ (2022-10-24 13:44) 

koto

昼咲き月見草とキバナコスモス
見たまんまの名前やね。
by koto (2022-10-25 00:39) 

okko

オーケーサインをしている木が気に入りました。
by okko (2022-10-25 11:24) 

トモミ

甲子園は兵庫県…モチロン存じ上げております!
老後は甲子園に住みたい、夢のまた夢ですが!!

by トモミ (2022-10-25 13:52) 

OJJ

uchinさま
<生まれも育ちも兵庫です。私の方は祭り地区です。
10月はどこからとも無く太鼓の音がしてきますね。
 3代住めば江戸っ子だそうですが、我が家は分る限り全部播州です。祭りの役もとっくに済みました~ 遠い目)
<官兵衛さんブームも過ぎ去りました。といえば怒られるかな??。
 最近、どこかの大学教授が主導で 西播の山城探訪が賑わっているらしい(赤松氏関係かな?)

お散歩爺さんさま
<兵庫県は難易だったかな~?悪くは無いと思います。最下位の当地は県知事が苦情を述べに行ったら・・次回は下から4番目くらい。
 10位辺りをちょろちょろ・・ま、そんな程度ですハイ!
<アケビ料理は2回食べました。
 アケビの実は庭で千切って食べましたが皮を利用したのは見たことも無いです。硬すぎて戦傷者続出カモ・・

侘び助さま
<兵庫と言えば口ずさむ~♬ 青葉繁れる桜井の~♬ 里の別れの夕間暮れ~♬ 父は兵庫に赴かん~~♬ 正成と正行の別れの一節~♬
 疾く疾く帰れ~なんて読めませんよ~ 楠公さんを祀った神戸駅前の湊川神社は明治に出来たそうですね~ 平安神宮も!

kotoさま
<昼咲き月見草とキバナコスモス、見たまんまの名前やね。
 横文字の園芸種が多すぎて、古来の分かる分までさっぱりわからん・・涙
by OJJ (2022-10-25 14:31) 

たいへー

玉ねぎ大好きだから、兵庫県は好きです。^^
by たいへー (2022-10-26 07:46) 

お散歩爺

兵庫県は観光地も多く食材も豊富なので、
知名度も高いんでしょうね。いいな~(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-10-26 10:12) 

ファルコ84

神戸も良いところが多い割に通過するばかりでした
行っておけば良かったと反省しきりです。
この体では、もう行けない!残念!
by ファルコ84 (2022-10-26 18:55) 

OJJ

okkoさま
<オーケーサインをしている木が気に入りました。
 やっぱりそうですかア~okkoさまの第二紋所に あかんやろか?

トモミさま
<甲子園は兵庫県…モチロン存じ上げております!
老後は甲子園に住みたい、夢のまた夢ですが!!
 某放送のアナウンサーで同じような夢を貫徹したお方が居てますよ

たいへーさま
<玉ねぎ大好きだから、兵庫県は好きです。^^
 OJJの場合は安くて美味いシナノゴールドが忘れられないです。

お散歩爺さんさま
<兵庫県は観光地も多く食材も豊富なので、知名度も高いんでしょうね。いいな~(^_^;)。
 大きな声では言えませんが姫路城は岡山県だと思っている人が意外と多くて‥涙。 おまけに暴れん坊将軍にも盗られそうで・・心配

ファルコ84さま
<神戸も良いところが多い割に通過するばかりでした。行っておけば良かったと反省しきりです。この体では、もう行けない!残念!
 指折り数えたら全部の都道府県に足跡を残してはいますが、呑み鉄には成れなかった~~
by OJJ (2022-10-26 21:38) 

テリー

兵庫県は、日本海から瀬戸内海まで、あるとは、うらやましいですね。
色々な楽しみ方ができるとは、いいことですね。
by テリー (2022-10-26 23:14) 

横 濱男

名前を忘れた~・・・昼咲き月見草です。
なので、昼咲きはOKのオケケです。
by 横 濱男 (2022-10-27 09:05) 

ローリングウエスト

宝塚に2年半住んでおりましたが神戸・瀬戸内海側や日本海側もタップリ満喫しました。兵庫は自然・文化・歴史に満ち溢れた日本で有数の人気県だと思います。
by ローリングウエスト (2022-10-27 17:10) 

OJJ

テリーさま
<兵庫県は、日本海から瀬戸内海まで、あるとは、うらやましいですね。色々な楽しみ方ができるとは、いいことですね。
 ヒョーゴスラビア と揶揄されるほどいろんな顔が有りますが阪神間以外は全部田舎で交通の制約が多々あります‥涙

横 濱男さま
<名前を忘れた~・・・昼咲き月見草です。なので、昼咲きはOKのオケケです。
 せっかく教えて頂いても記憶容量が3バイトですから右から左・・4つ目はメモを取ります。ROMもほぼ満杯で・・

ローリングウエストさま
<宝塚に2年半住んでおりましたが神戸・瀬戸内海側や日本海側もタップリ満喫しました。兵庫は自然・文化・歴史に満ち溢れた日本で有数の人気県だと思います。
 家内の実家が宝塚、私の趣味がハイキングと競馬。文化と歴史は頭の上を通り過ぎますデス。タイガースの被り物ウチに有りまっせ
by OJJ (2022-10-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。