SSブログ

♪♬ 春は名のみ~ [徒然なるままに]

つい先日、新宿御苑と九州の香春で大粒の雹が降ったと報じていた。

大分では30℃になるかも・・これって夏日を通り越して真夏日じゃん~

数日前、最低気温は5℃。山間部では遅霜の心配も・・(ジャガイモが泣く?)

桜花賞と皐月賞は両方とも強烈なレース(後方から大外を一気に駆け抜ける)

さつき賞馬ソールオリエンスの父親は知る人ぞ知るキタサンブラック(郎氏)

他所の芝生は青いとか他人の花は赤いとか言いますが↑は100%そのままじゃ~


KIMG07191.jpg


カワウが羽を乾かしていた夕方です。

獲物は十分だったのかな? わが馬券は全滅⇒オケラじゃ~



DSC030711.jpg


アオサギ君の戦果はどうでした?




DSC030671.jpg


まさかと思うけど青信号の後ろのヘリが信号待ちしていた・・ような気がした❣




DSC030811.jpg


多分ツグミですね~

地面を駆けまわってエサを探しています。




DSC030741.jpg


このお方は堰を下流へ降りる太り過ぎた鯉。

大相撲の〇ノ城を連想したのは不謹慎かな?





DSC030821.jpg


八重桜ももう終わりの雰囲気で例年より大分早い!




DSC030851.jpg


コデマリかな? 

元々知らんのに忘れっぽくなって、飛蚊症で,目は霞んで,方は凝るし・・


(分らん理由なら100でも言える・・)


DSC030761.jpg


これは潔く 知らない花 1




DSC030901.jpg


コホン! ヨーラクツツアナナス(消えかかった札を見た)





nice!(24)  コメント(19) 

nice! 24

コメント 19

トモミ

桜花賞と皐月賞はどっちがどっちか分からない位に似たレース展開でしたね(笑)!

by トモミ (2023-04-18 16:00) 

okko

ojjさんのお腹かと思ったら、鯉かいな。
by okko (2023-04-18 16:45) 

夏炉冬扇

就職したての頃、香春町に住みました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-18 17:23) 

侘び助

花も嵐には耐えられません。今年の春も狂い気味?
日中は暑いと思えど夜はさむし~~(懐も (-_-;))
by 侘び助 (2023-04-18 20:37) 

mm

おはようございます^^
気温が上がったり下がったり、疲れますねぇ~
お馬さんはテレビ観戦? あの走る姿がたまらなく好き~でも
テレビで見たことは数回程度。実物見たこと無し(ー。ー
逸ノ城、笑えます^^
知らない花は「ハナニラ」ニラの臭いがするでしょ?
by mm (2023-04-19 06:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

桜花賞と皐月賞は両方とも強烈なラストスパート、見ごたえがありましたね。でも予想が外れたとはお気の毒です。
わたしは中山競馬場のすぐ近くで育ちましたので競馬には愛着があります。でも、大当たりした後、スパッとやめました。知人の何人かが、やりすぎで破産してます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-19 10:37) 

なかちゃん

この鯉を見て逸ノ城を想う、決して不謹慎ではありませんよ ^^
こちら富山でも明後日はまた暑くなりそうです。ま、ボクはお馬さんの競争はやらんから熱くはなりませんが(^^;

by なかちゃん (2023-04-19 17:40) 

お散歩爺

爺の畑で(ジャガイモが泣く?)そうなったらどうしよう(>_<)。
鯉の滝登りは聞くけど滝下りは初めて見ました。
ツグミは食べたら1番美味しい鳥です。山では獲って逮捕者がでてる。


by お散歩爺 (2023-04-20 05:42) 

横 濱男

そう言えば、昔はオケラ虫(本物)をよく見たけど、全く見なくなりました。
コイ太ってますね。餌が豊富? イヤ餌付けか。。。

by 横 濱男 (2023-04-20 09:25) 

koto

鯉の滝のぼりじゃなくて下ってるんかいな。
by koto (2023-04-20 12:06) 

Hide

御苑で雹でしたか?遠いので知りませんでした、ニュースで聞いた気も
しますが雹害も無く!競馬は知りませんので興味も無くサッパリです。
ま〜1976年・皐月賞のトウショーボーイだけは知っていますが><
by Hide (2023-04-20 14:36) 

OJJ

トモミさま
<桜花賞と皐月賞はどっちがどっちか分からない位に似たレース展開でしたね(笑)!
 阪神(競馬場)は兎も角、中山でアレは驚きました~ビックリポン!のポポンガポン!タヌキモポン!

okkoさま
OJJはお腹だけがXLポンで短いけど足有りまっせ~

夏炉冬扇さま
<就職したての頃、香春町に住みました。
 誰に聞いてもカワラとは読めませんで・・

侘び助さま
<花も嵐には耐えられません。今年の春も狂い気味?
アイゼンかカツラ付けりゃ踏み越えて行けまっせ~多分!
<日中は暑いと思えど夜はさむし~~(懐も (-_-;))
 時たま寒いのでビックリ~ホトコロもお頭も・・・泣

mmさま
アタマは略冬眠状態で記憶力は3バイトのまま減りもせず・・
お馬さん、現役の頃は仲間たちと阪神競馬場(略称仁川)の4コーナーの芝生の上で飲んで食って買って(この字じゃ無ければ万々歳!)
メーンレースの頃には競馬どころか熟睡も居て・・
<知らない花は「ハナニラ」ニラの臭いがするでしょ?
 そうでしたそうでした~感謝です!

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
<桜花賞と皐月賞は両方とも強烈なラストスパート、見ごたえがありましたね。でも予想が外れたとはお気の毒です。
 外れるのは♪♬慣れているので泣かないが~あ~あ~夢が散った~
<中山競馬場のすぐ近くで育ちましたので競馬には愛着があります。でも、大当たりした後、スパッとやめました。知人の何人かが、やりすぎで破産してます。
 知人で競馬で稼いでいたのは2人だけ~てら銭25%じゃね~

なかちゃんさま
〇ノ城は漢字読めないのでは? マ怒られたら誤りまっせ~
今年は春の山梨学院はじめ日本海側が暑いような雰囲気で???
ま、ボクはラーメンは月に2回程度・・熱い奴を(^^;
by OJJ (2023-04-20 15:23) 

テリー

30度の予報が出ているところもありますか。
今年の夏は、どうなるのでしょうね。一転寒くなるのもありかな?
競馬は、全くやらないから、わかりません。
賭け事は、株だけにしときます。

by テリー (2023-04-20 22:43) 

響

香春の地名も全国区デビュー?
鯉の堰登りかと思いきや下ってるのね。
やっぱり上流は狭いかったのかな。
by (2023-04-21 09:46) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<爺の畑で(ジャガイモが泣く?)そうなったらどうしよう(>_<)。
 ♪♬ 裏の畑でポチが鳴く~ってのが有りましたっけ、ジャガは遅い霜に弱いので・・ツグミは食ったこと無いです。美味そうですが。

横 濱男さま
<そう言えば、昔はオケラ虫(本物)をよく見たけど、全く見なくなりました。
 ♪♬ 夕べミミズの鳴く声聞いた アレはケラだよオケラだよ~ 確か福助足袋の宣伝だったっけ・・未だあるんかなア

koto さま
<鯉の滝のぼりじゃなくて下ってるんかいな。
 背番号が無いから難しいけど、赤い鯉は少ないので度々住所を替えているのが分かります。

Hide さま
昔、新宿御苑の傍のビルへ何回か行ったので昼休みには散策しました。広いので一部分だけですが‥懐かしい~
<競馬は知りませんので興味も無くサッパリです。
 天馬トウショーボーイ!覚えていまっせ~ 競馬:興味はありますが馬券はサッパリです~  涙~ポロポロ思い~出ポロポロ

テリーさま
<30度の予報が出ているところもありますか。
昨日、県北部の城崎温泉その他で夏日越えてマナツビ・・ホントの夏が心配ですハイ!

響さま
<香春の地名も全国区デビュー?
NHKが全国各地からのローカル放送を増やしたので、土地勘のない所は往生しまっせ~ 昨日は日田で真夏日だったらしい~
<鯉の堰登りかと思いきや下ってるのね。
 100mほど上流と下流に50㎝程の大きな段差が有るので、その範囲で登ったり下ったり・・豪雨でなければ深みに退避・・
by OJJ (2023-04-21 15:27) 

いろは

こんにちは^^
やはり私も鯉の堰くだりにびっくり!
登ったり下ったりする鯉って器用なのですね^^
今日の東京は27℃、明日から又寒くなるそうです。
身体がおかしくなりそうです。
by いろは (2023-04-21 16:00) 

お散歩爺

万馬券の夢は儚く消えてしょぼ~~~ん(=_=)。
でも次回こそは、で頑張ろう。昔は爺もそうでした。
by お散歩爺 (2023-04-21 17:30) 

OJJ

いろはさま
<やはり私も鯉の堰くだりにびっくり! 登ったり下ったりする鯉って器用なのですね^^
 鯉が水深が5~10cmの石畳みたいな所をゆっくり移動するのを見たこと有りますから訓練次第でしょうかね~ひょっとしたら甲羅干しかと思う程でした。
 今年はまだ4月なのに夏日を経験して、先日は最低気温が5℃・・・ 2~3日続いてくれないと体が心配です。

お散歩爺さんさま
 万馬券の夢は儚く消えてしょぼ~~~ん(=_=)。  同じくです!
重馬場で負けて良馬場で負けて芝生の上に紙吹雪を散らした昔も有りました~ 進歩も発展も無くオケラ坂をトボトボ・・ 髪サマ~~
by OJJ (2023-04-22 20:59) 

tarou

鯉の滝下りも有るんですね(^^)v
見事な一枚です。
by tarou (2023-04-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。