SSブログ

あくたもくた [街角ウオッチング]


10月になって今までの暑さがウソのように朝夕が寒い。彼岸花の命も短かい。

小回りの散歩に行くと稲刈りの終わった田圃の端で園児が芋掘りをしていた。

年長さん達で去年も経験あり・・余裕綽々というか半分は遊んでいる



DSC040081.jpg


芋を掘っている子、それを眺めている子、斜面を滑って遊んでいる子・・人生いろいろ



DSC040141.jpg


芋掘りが終わって、農園主へ並んで礼!

(これが結構暇が要ります)




DSC040061.jpg


今年の芋は結構大きくて・・切られて真っ二つの物も・・

写真は3人分? 保育園まで軽トラが運んでくれる

園児は近くの公園で昼食を済ませて徒歩で帰ります。



DSC040151.jpg


中にはこんな子も!

大ざっぱで甘えん坊

でも、ちゃんと芋は3つ確保して居りまっせ~



DSC040171.jpg


近くにこんな花が咲いていた。

ガキも人数、数集まれば結構きれいかも



DSC040211.jpg


久し振りに『あまのじゃく』の前を通った。当然ですが昼間はお休み!



DSC040301.jpg


最近まで咲かなかったエンゼルトランペットが急に花をつけた。

これで咲いてるの? 時間が遅かった?



DSC040261.jpg


空はこんな雲です! ヤッパリ秋ですね~



DSC040271.jpg


西の空はこんな雲も・・・



DSC040321.jpg


序に近くの山に登ると三等三角点を囲んでガラクタが・・ひょっとして補強の心算かな?

(標識は地下部が深いので余計なお世話ですが・・)

三角点は山頂とは限らず富士山は二等三角点。大阪の天保山(標高4.5m)も二等三角点。




DSC040401.jpg


和歌山の方の海が大きく膨らんで見えます。(地球は丸い?)

真ん中のポツンは淡路島との境目かな?





nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

mm

こんにちは^^
沢山のお芋、良いなぁ~ お芋も買うと結構お高い!
もっともただで掘らせてくれるわけじゃないでしょうが^^
「大ざっぱで甘えん坊」君、相当疲れておいでのようで。
イワシ雲?うろこ雲? いかにも秋ですねぇ~
by mm (2023-10-12 12:11) 

okko

終戦直後は、主食がサツマイモの時期があり、食べ盛りの中一バアサン、毎日サツマイモばかり。今は見ただけで胸がやけます。

今は、綺麗な雲ながめながら、缶ビールがよろしな。
by okko (2023-10-12 15:17) 

uchin

こんにちは
久しぶりに採りたての美味しそうなお芋さんを見ました。
うちの方は秋祭りも終わり涼しくなってきました。
昔は祖父が家庭菜園でお芋さんを作っていてそのお芋さんを秋祭りの宵宮の篝火に彫り込んで食べたものです。
砂だらけのままほりこんで焼いていたような。
懐かしいです。
by uchin (2023-10-12 15:40) 

いろは

こんにちは^^
子供って様々ですよね。一生懸命やる子、殆ど何もしない子がいたりして^^
年長さんはもうすぐ一年生になるので、しっかりしていますね。「大ざっぱで甘えん坊」君は疲れちゃったのでしょう。
お芋を食べたら元気が出るかも知れませんね。
イワシ雲、最近よく見かけます^^
by いろは (2023-10-12 16:10) 

侘び助

借り農園(年3000円)をしていた頃何も知らないで植え付けを
サツマイモの後、玉ねぎを植えたら、出来が悪い??
土に栄養がない??・・・結構難しかった。
今は団地の1畳菜園、今年もタマネギを植えよう(^_-)-☆
(連作OKって聞いたので世話無しの野菜)
by 侘び助 (2023-10-12 16:14) 

お散歩爺

最近の朝晩はすっかり寒さを感じる季節になりましたね。
何かと仕事やお出かけも子供の芋掘りも楽しい時期ですね。
空の綺麗な雲は鱗雲かな、大きなサンマが食べたい(-_-;)。

by お散歩爺 (2023-10-12 16:50) 

なかちゃん

本当に朝晩が寒いですよね ^^
おおざっぱであまえんぼう、いいですね(^^;
親に着せられて意味も分からずに着ているんでしょうが、こんなのを売ってるメーカーにnice!ですね(^^)


by なかちゃん (2023-10-12 18:21) 

夏炉冬扇

芋掘り11月に、育成会で。苦労しました、掘るまでが。
by 夏炉冬扇 (2023-10-12 20:58) 

Jetstream

今のお子様、サツマイモ堀には多様化のようですね。
でも、しっかり採っている子もいるのは〇。
拝見して、焼き芋が食べたくなりました。
今やサツマイモは「モンブラン」です。
by Jetstream (2023-10-12 22:53) 

ローリングウエスト

幼児の芋掘り風景可愛い!10月に入りようやく安定した秋晴れの時期がやってきました!残暑が長引いた影響で紅葉も遅れているようですが、これからは爽やかな空気の中で錦秋を楽しんでいきたいものですね!
by ローリングウエスト (2023-10-13 15:53) 

OJJ

mmさま
<もっともただで掘らせてくれるわけじゃないでしょうが^^
 昨年まで1株150円だったのが200円に値上がり!ま、園児が2時間楽しんで(お弁当は自前ですが)良しとしますか!
<「大ざっぱで甘えん坊」君、相当疲れておいでのようで。
 まさかいきなり大きな芋をバッサリ切腹? 有りそうですね

okkoさま
<終戦直後は、主食がサツマイモの時期があり、食べ盛りの中一バアサン、毎日サツマイモばかり。今は見ただけで胸がやけます。
 その頃は種イモから自家栽培で量が最優先だったでしょうね~鳴門金時かベニアズマなら文句ないでしょうが。

uchin さま
<昔は祖父が家庭菜園でお芋さんを作っていてそのお芋さんを秋祭りの宵宮の篝火に彫り込んで食べたものです。
砂だらけのままほりこんで焼いていたような。懐かしいです。
 しっかり焦げたサツマイモの皮、思い出しますネ~

いろはさま
<子供って様々ですよね。一生懸命やる子、殆ど何もしない子がいたりして^^
 『手伝わんでエ~から邪魔だけするな~』という声も!
<年長さんはもうすぐ一年生になるので、しっかりしていますね。「大ざっぱで甘えん坊」君は疲れちゃったのでしょう。
 来週は芋掘り初めての<年中さん>なのでセンセが必死で事前打ち合わせを・・・何年やっても千変万化なのでしょうね~

侘び助さま
<借り農園(年3000円)をしていた頃何も知らないで植え付けを
サツマイモの後、玉ねぎを植えたら、出来が悪い??
 サツマイモは土が肥えていると蔓が伸びて芋は遠慮気味で・・・。玉ねぎはしっかり肥料を要求しますので・・霜よけも。

お散歩爺さんさま
<何かと仕事やお出かけも子供の芋掘りも楽しい時期ですね。
 畑もボチボチで無理は止めましょうよ(私はアライグマで廃業!)
<空の綺麗な雲は鱗雲かな、大きなサンマが食べたい(-_-;)。
 サンマと言える大きさの物、こちらでは先ず見ませんね~涙
by OJJ (2023-10-13 17:59) 

響

朝晩は涼しいというか寒くなりましたね。
あまのじゃくなので閉店と書いて開店中だったり。
by (2023-10-13 20:58) 

OJJ

なかちゃんさま
<おおざっぱであまえんぼう、いいですね(^^; 親に着せられて意味も分からずに着ているんでしょうが、こんなのを売ってるメーカーにnice!ですね(^^)
 小学校の運動会で3才位のが『次男坊です、お手数かけます』が!
 テニスコートで初心者マークのTシャツも・・これ目立ちまっせ~

夏炉冬扇さま
<芋掘り11月に、育成会で。苦労しました、掘るまでが。
 蔓を切ってしまうとジャガイモみたいにすぐ近くを掘るので・・・

Jetstreamさま
<今のお子様、サツマイモ堀には多様化のようですね。でも、しっかり採っている子もいるのは〇。
手だけでなく足まで使っている子も・・感心しました~
<今やサツマイモは「モンブラン」です。
 良いですね~OJJもイチゴかモンブランに決定!

RWさま
<幼児の芋掘り風景可愛い!
 まあ、何をしていても微笑んで眺められる歳になりました~
 『ボク何才?』と聞くと「6才!」で 『芋好きか?』 「ママが食べる!」ですからね~ イベントですね。

響さま
<朝晩は涼しいというか寒くなりましたね。あまのじゃくなので閉店と書いて開店中だったり。
 看板に見えているように設計事務所が本業らしく、施工監督も自信あり・・みたいで、なんで夜だけ数日天邪鬼なラーメン屋を?
by OJJ (2023-10-14 15:42) 

お散歩爺

園児の芋堀は当地でも盛んですが今年の芋は夏の日照りのせいで
巨大で大根よりずっと太いのばかりです。
昨日の当地の空も同じような鱗雲でした。
by お散歩爺 (2023-10-15 11:12) 

横 濱男

一気に寒くなりましたね。
一番過ごしやすい気温です。
芋掘り、幼稚園の定番ですね。
エンゼルラッパは、毒があるので要注意です。
by 横 濱男 (2023-10-15 11:13) 

テリー

こちらも、最近は、朝方は、寒い位で、厚めの布団をかけています。
幼稚園児の芋ほり、楽しいでしょうね。
こちらは、谷津干潟に、鳥や魚、カニの観察に幼稚園児が、大挙してきています。
まあ、自然に触れるのは大切ですね。
by テリー (2023-10-15 19:05) 

tarou

お早うございます、鳥取駅にコメントを
有難うございました。
秋ですね、芋ほりはいろいろ思い出が有ります。
エンゼルトランペットは、夜に咲き始め日が登り、
昼を過ぎると花の元気がなくなります。
蕾が有るので、もう少し花を楽しめそうですよ。
by tarou (2023-10-16 11:26) 

koto

芋はしばらく置かないと甘くないんだよ・・。
わかってるかなぁ。
by koto (2023-10-17 11:13) 

トモミ

本当に季節の変化が急激ですね!くれぐれも風邪など召されないでください!!

by トモミ (2023-10-17 14:06) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<園児の芋堀は当地でも盛んですが今年の芋は夏の日照りのせいで
巨大で大根よりずっと太いのばかりです。
 園児の芋掘り農園の世話役がボヤいていました。<バイリンガルの子は2才児も来るんやで~、芋の蔓齧るし畦道で田んぼにハマるしメ~離されへん・・・>

横 濱男さま
<芋掘り、幼稚園の定番ですね。エンゼルラッパは、毒があるので要注意です。
 エンゼルトランペット、今年の出来では演奏はムリかも・・。毒が有るのは知らなかったですが、ま、食いたくないですね~

テリーさま
<最近は、朝方は、寒い位で、厚めの布団をかけています。
 先日やッと冷や冷やクールを止め、今日から綿布団です!
<こちらは谷津干潟に、鳥や魚、カニの観察に幼稚園児が、大挙してきています。まあ、自然に触れるのは大切ですね。
 園児でもイナゴやバッタが触れない子から、カマキリを手で捕まえる子まで千差万別ですね~(セミの抜けガラ半々でしょうか) 

tarou さま
<エンゼルトランペットは夜に咲き始め日が登り、昼を過ぎると花の元気がなくなります。蕾が有るのでもう少し花を楽しめそうですよ。
 例年のはち切れる様な勢いが見えないので楽しみ少ないです‥涙

koto さま
<芋はしばらく置かないと甘くないんだよ・・。わかってるかなぁ。
 掘った芋は幼稚園で保管するようで・・多分、聞いたのでしょうヨ

トモミ さま
<本当に季節の変化が急激ですね!くれぐれも風邪など召されないでください!!
 お言葉、有難うございます。三途の川を渡るのは7日目だと聞きましたが、まだ阪神阪急(半信半疑?居りっ靴)でっせ~
by OJJ (2023-10-17 17:57) 

U3

今朝、あまりの寒さに4時起きしてしまいました。
by U3 (2023-10-17 21:30) 

たいへー

私も子供の頃芋掘りしたんでしょうが、記憶が無い。
きっと畑の虫と遊んでいたんでしょう。(笑
by たいへー (2023-10-18 07:22) 

せつこ

おはようございます^^
出したメールが消えてます……どこへ行ったのでしょう?
ご心配、アリガトウ(^^♪
元気もりもりなんです、可愛いメンバーのお芋ほり、いつ見ても良いね^^
見たことない雲、水平線に見える島、長閑で良い日本を感じてます。
戦争のない日本は幸せね。
by せつこ (2023-10-18 08:02) 

OJJ

U3さま
<今朝、あまりの寒さに4時起きしてしまいました。
 OJJは分厚いミートテックですから冬でも半袖でっせ~

たいへーさま
<私も子供の頃芋掘りしたんでしょうが、記憶が無い。 きっと畑の虫と遊んでいたんでしょう。(笑
 まさかカマキリを掴んで・・ワ~怖い

せつこさま
<出したメールが消えてます……どこへ行ったのでしょう?
 鈴〇宗男がウラジオストックへ運んだのでっせ~
<可愛いメンバーのお芋ほり、いつ見ても良いね^^
 暇な?退屈した子? はなぜかジイに相手になってくれます。この立派なLLのタヌキ腹が安心なのでせうか??
by OJJ (2023-10-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。