SSブログ

雑草は強いか [徒然なるままに]


気象庁も予報士さんも異常気温から、やや高いに移行してヤレヤレかな?

あっちで線状降水帯、こっちで異常乾燥、どえらい夏がやっと秋らしくなった。

氷見の寒ブリというと羨望の的だが知床近海でブリが大漁、20倍? まさかや~


DSC040461.jpg


播州の山側の空はこんな有様。白い雲は入道雲を、黒いのは雨雲を連想させる。



DSC040701.jpg


今年は彼岸花の開花が遅かったが道端の草刈りは予定通り行われて、どうやら二度咲き?

逞しいですね~ 地下茎が貯めこんでるんカモ。



DSC040761.jpg


名前は思い出せない(元来花音痴にボケが入ってさっぱりワヤでっせ)

撤去された廃屋のブロック塀の隙間にこれだけ咲くのだからねえ~

タマスダレ侘び助さん、向日葵さん、ありがとう)




DSC040781.jpg


ここに数台の駐車場、向こうに20台ほどの駐車場があり、立派な獣道(けものみち)になった。



DSC040801.jpg


そこにはこんな大きな果実が・・名前は知らない(他所のですから)

文旦らしい!



DSC040601.jpg


知らない花 1


この元気な花が一面に広がっています。




DSC040641.jpg


 コスモスでしょうよ



DSC040651.jpg


 これもね・・



 昨日、久し振りにこんなものが泳いで来た~


DSC040861.jpg


 アンコ大好き人間はちょっと嬉しいです ハイ!



KIMG08481.jpg


 これも嬉しい~



DSC040541.jpg


近所の駐車場にこんな掲示が有ったが<家主>という言葉、落語以外では初めてカモ


nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

侘び助

白いお花はタマスダレ・・・これも丈夫な花
凄く増えますね。(我が家は庭の仕ブロックの穴に)
肥料も手入れもしないのに毎年咲きます❀”❀”
by 侘び助 (2023-10-18 20:58) 

向日葵

タマスダレ。。
良く子供の頃、見つけては「玉子の花」と呼んでいました。
ワタクシの周りや親戚の間だけですがー。
茹で玉子をお花に切ったように見えませんか?
by 向日葵 (2023-10-19 03:04) 

mm

おはようございます^^
彼岸花もたくましいのですねぇ~ 二度咲きかしらね。
人間が居るところ獣道はよくできますね^^
昨日、夫と話している時、赤福の話が出た。話だけで中身無し(__;
by mm (2023-10-19 06:07) 

夏炉冬扇

アンコも好き。御酒も好き。
by 夏炉冬扇 (2023-10-19 07:07) 

uchin

こんにちは
空もなんとなく秋らしく「天高く馬・・・・・」
ただ、秋に無く虫たちが遅れているようにも思います。
彼岸花は2度咲きしますね。
神社の境内で祭り前に刈られた彼岸花が咲き出しました。
by uchin (2023-10-19 09:28) 

okko

赤福餅、何だか懐かしいです。なんでやろ?
このいい季節も、11月になれば、そろそろ寒さをかんじるように・・
秋を謳歌しましょう。まともやろ?
by okko (2023-10-19 16:03) 

お散歩爺

サンマを止めてブリにします。
by お散歩爺 (2023-10-20 07:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いつも軽快なエトキ(絵と記)楽しいです。
最後の「家主」には抱腹絶倒です。教養がにじみ出ていますね。イヤ、教養以前の問題でしょうか。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-20 15:04) 

なかちゃん

鰤が北海道や東北で穫れているというニュースを聞きますね ^^
これも温暖化による海水温の変化から来ていることらしいけど、ちゃんと富山に来てくれるんだろうか?なんて不安もよぎります(^^;
ま、氷見の寒鰤なんてボクたちの口にはなかなか入りませんから関係ないか(^^)

by なかちゃん (2023-10-20 16:36) 

Jetstream

彼岸花の二度咲き? 雑草はつよいですね。 二度咲き出来るなら、二百名山チャレンジしてみたいですが夢;;;
クマも人里へ足をのばすなんて、気の毒です。異常の世となり。
赤福、美味しそうですね。昔は隣県に住んで居たのでよく食べました。
我が家には泳いで来ないし、近くには売ってないので、都心のデパ地下へ行かなければならないゲットできない珍味です。あのあんこと餅は絶妙です。
by Jetstream (2023-10-20 19:48) 

tarou

こんばんは、白兎神社にコメントをいただき
有難うございました。
ガマの穂は、最後は綿毛が出て来るようです。
赤福は伊勢のお土産ですね、最近食べてません。
by tarou (2023-10-20 20:18) 

OJJ

侘び助さま
<白いお花はタマスダレ・・・これも丈夫な花
 有難うございます。

向日葵さま
<良く子供の頃、見つけては「玉子の花」と呼んでいました。茹で玉子をお花に切ったように見えませんか?
 時々(年に1~2回)こんな玉子を作ってくれますね

mmさま
<彼岸花もたくましいのですねぇ~ 二度咲きかしらね。人間が居るところ獣道はよくできますね^^
 毎日踏まれたら、流石の雑草もギブアップかな? 
<昨日、夫と話している時、赤福の話が出た。話だけで中身無し(__;
 こちらでは滅多に売ってない(遅かったら売り切れ・・泣く)のでジジーですが非常に嬉しい~~です

夏炉冬扇さま
<アンコも好き。御酒も好き。  ⇔健康第一そのものだ~

uchin さま
<空もなんとなく秋らしく「天高く馬・・・・・」
 馬は大抵外れています・・涙
<秋に無く虫たちが遅れているようにも思います。
 今年はカメムシが大発生とか‥野菜も果物も高いのに・・ブツブツ

okko さま
<赤福餅、何だか懐かしいです。なんでやろ?
 赤福の300年が心に刷り込まれているのでしょうよ、キット
<このいい季節も、11月になれば、そろそろ寒さをかんじるように・・  秋を謳歌しましょう。まともやろ?
 朝夕は寒く感じる時も・・まだ半袖ですが・・。OJJも見習って秋を謳歌しましょうか・・そしたら真面になれるかな?
by OJJ (2023-10-21 18:37) 

横 濱男

今や2度咲きも当たり前状態。。
何もかもが狂ってるね。
人間も狂った奴が多くて犯罪が多い。
みんな狂い咲きだよ。。
家主。。今は、殆ど不動やさん管理だけど、個人は珍しいね。
by 横 濱男 (2023-10-22 12:42) 

OJJ

お散歩爺 さんさま
<サンマを止めてブリにします。
 近くのミニスーパーでサンマを見たらイワシと大差ない体形でした! ブリなら大根と炊けるよね~

暁烏 英さま
<最後の「家主」には抱腹絶倒です。
 今風に言えば結構大きなマンションですが、一角に自動玄米発売機があり、当然ですが精米機も並んでいます。

なかちゃんさま
<鰤が北海道や東北で穫れているというニュースを聞きますね ^^
これも温暖化による海水温の変化から来ていることらしいけど、ちゃんと富山に来てくれるんだろうか?なんて不安もよぎります(^^;
ま、氷見の寒鰤なんてボクたちの口にはなかなか入りませんから関係ないか(^^)
 対馬暖流の水温が高いので生長が早く、エサが足りないとか説明していましたが・・真偽は不明です。

Jetstreamさま
<彼岸花の二度咲き? 雑草はつよいですね。 二度咲き出来るなら、二百名山チャレンジしてみたいですが夢;;;
 コロナで3年間の逼塞、山岳遭難が多いし、クマも多いし。でも、可能でっせ~Jetstream さんの緻密な計画と観天望気は無敵です!
<赤福、美味しそうですね。昔は隣県に住んで居たのでよく食べました。あのあんこと餅は絶妙です。
 売店を何カ所かメッコ入れています!売り切れる前に・・

横 濱男 さま
<今や2度咲きも当たり前状態。。何もかもが狂ってるね。
人間も狂った奴が多くて犯罪が多い。みんな狂い咲きだよ。。
 弱肉強食というか力で決める風潮・・庶民は苦しいですハイ!
<家主。。今は、殆ど不動やさん管理だけど、個人は珍しいね。
 下衆の勘ぐりですが、高速道路用地の立ち退き料で建てたようで。
by OJJ (2023-10-22 21:21) 

トモミ

知床のブリなんて今まで聞いたこともないですよねぇ(笑)?

by トモミ (2023-10-24 14:16) 

たいへー

そうか、今年はブリしゃぶで1杯出来そうだな。^^
by たいへー (2023-10-25 07:14) 

せつこ

海の中も異常気象なんですね、北海道はサケなら喜ぶけどブリは食文化が違うので困るらしいよ。
すはまだんご食べたいばぁ~~
駐車場の固い土から、土を持ち上げ出てきた我が家のヒガンバナ終わりました。
by せつこ (2023-10-26 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。