SSブログ

神戸森林植物園 [徒然なるままに]


 27日、15時過ぎまでお天気が持つとの予報を聞いて森林植物園へ出かけた。

 この夏は異常高温のためアジサイを見に行かなかったので久しく無沙汰!

 お馴染みの国内で2番目に高い?電車(9キロで560円)に乗って・・・


  DSC046331.jpg


 植物園の入り口にはこんなものが作られていた~

 トナカイも大変ですね~


DSC046351.jpg


 夜間のライトアップの用具でしょうか?そこいらに有りました~

 ジジババの夜間来園はムリですね~(徘徊と間違われます)




DSC046391.jpg


 こんなお天気で、こんなコースです!

 子供達も沢山来ていました。(学校行事かな?)


DSC046441.jpg


 梅雨時には来られなかったので六甲ブルーのアジサイに感謝です。ペコリ



DSC046741.jpg


 こんな感じの紅葉でソレなりに美しいです。



DSC046711.jpg


 木々の重なりもまた楽しからずや!



DSC046521.jpg


 散り行く木の葉もまた味わいが有ります。

 グーグルレンズで何回検索しても出てこなかった葉っぱ。カナダ?





 



DSC046791.jpg


 山間の高地を走っています。電車はこんな坂を上ります。

 これでは電車賃が高いのも、無理ないか~



DSC046811.jpg


 車中の吊り広告です。

 有馬温泉まで往復して、お風呂に入って1000円!  ホンマかいな???




DSC046861.jpg


 帰り、乗り換えの新開地駅でこんなラッピング電車が来た~

 さすが阪神電車、抜かりは無いですね~



DSC046831.jpg


 後ろ側にはこんな選手たちが・・・



DSC046871.jpg


 前の方にはこんな選手たちが・・・

 先頭車両まで全部を見に行く時間が無かった~

 ま、タイガースはよく頑張ったですね~ 

 <アレ> の次は<アレンパ:あ連覇>だ~ (佐藤輝談)


nice!(26)  コメント(21) 

nice! 26

コメント 21

なかちゃん

こんな時期に紫陽花が咲いているなんて、いいですね ^^
そして紫陽花とモミジが同時に見られるのもいいと思います。
それにしても鉄道、9kmで560円は高いですね。でも、富山地方鉄道本線も高いです。日本で10番目くらいかな(^^;
落ち葉の写真、楓か何かかと思いましたが、何でしょうね?

by なかちゃん (2023-11-29 17:01) 

夏炉冬扇

いまどきアジサイ。びっくりこんこん。
by 夏炉冬扇 (2023-11-29 17:31) 

mm

こんばんは^^
素敵な紅葉ですね~♪ 今年はこんなところなかなかお目にかかれないと思っていました。
その葉っぱ「フウ」や「モミジバフウ」と違うかしら? わたくしの散歩道にも「フウ」と「モミジバフウ」があります。
by mm (2023-11-29 18:50) 

お散歩爺

晩秋の公園は紅葉が素晴らしいですね。
爺と婆で見に行こうかな(^_^)爆。

by お散歩爺 (2023-11-30 08:18) 

Jetstream

紅葉の秋、いいタイミングでしたね。アジサイにも(+_+)
9KM560円、登山電車と思えば安いですよ。
有馬温泉、ホンマかいな? こっちからは遠いです。
TGで関西はまだ余熱がありますね。アレンパして景気アップ、EXPOの穴埋めをしてもらいたいです。。。ね。
by Jetstream (2023-11-30 11:40) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね♪
森林植物園だけあって見事です。
散りゆく木の葉も秋の風情、こういうの好きです。
登山電車と思えば⬆︎確かにお安いかも^^
タイガースの優勝はまだまだ続きますね。
勢いが違います。
by いろは (2023-11-30 15:26) 

okko

モミジの紅葉がキレイ。紅葉ってっややこしい、紅葉と書いてもモミジと読む。かなわんな。
阪神人気、まだ当分醒めそうにありませんね。バアチャンもまだ、バンザイしてます。
by okko (2023-11-30 15:35) 

ローリングウエスト

神戸もようやくいい紅葉の色づきとなってきましたね!もう明日は師走ですか・・!1ケ月後は大晦日の夜で2024年元旦を迎えようとしているなんて、全く思えないのですが、歳を重ねるたびに時間の経過が早いことをひしひしと感じております!
by ローリングウエスト (2023-11-30 19:35) 

tarou

こんにちは、洲本(小浜ビーチの夕焼け)に
コメントを有難うございました。
瀬戸内海は、波が穏やかで夕日も綺麗ですね。
今日から12月、公園の入口のオブジェが良いですね(^^♪
by tarou (2023-12-01 12:52) 

侘び助

アレもコレも欲しかったけれど欲張ってどっちも駄目に(-_-;)
by 侘び助 (2023-12-01 21:41) 

OJJ

なかちゃんさま
<こんな時期に紫陽花が咲いているなんて、いいですね ^^
そして紫陽花とモミジが同時に見られるのもいいと思います。
 今年は夏が暑くて花や木々も少し狂ったようですね~夏のアジサイ、ほとんど覚えていませんから・・・単に健忘症かも。
<落ち葉の写真、楓か何かかと思いましたが、何でしょうね?
 カナダのペナントのマークと似ているな~とは思いましたが・・。

夏炉冬扇さま
<いまどきアジサイ。びっくりこんこん。
 ノラネコ元へ自由ネコが生まれたばかりの子猫をポリ袋で2匹づつは混んでいたのにはビックリこんこん。

mmさま
<素敵な紅葉ですね~♪ 今年はこんなところなかなかお目にかかれないと思っていました。
 欲を言えば青空だったらな~ 凡夫の欲はキリが無いですよね
<その葉っぱ「フウ」や「モミジバフウ」と違うかしら? 
 有難うございます。フウにも種々有るのでしょうね~

お散歩爺さんさま
<晩秋の公園は紅葉が素晴らしいですね。爺と婆で見に行こうかな(^_^)爆。
 ココは播州と摂津の境界付近です。今年は阪神優勝ですが六甲おろしがそれほど聞かれないです(皆さん飽きたのかな?)

Jetstreamさま
<紅葉の秋、いいタイミングでしたね。アジサイにも(+_+)
9KM560円、登山電車と思えば安いですよ。
 さすがJetstreamさん、この頭の柔軟さが世界を駆けさせたのかと勝手に尊敬しています。素晴らしいですね~
 近くの新神戸から布引ハーブ園(標高400m)のゴンドラは1.5kmで900円ですから、標高380mの北鈴蘭台まで9キロなら560円、文句言うたらアカンのやね~反省!
<TGで関西はまだ余熱がありますね。アレンパして景気アップ、EXPOの穴埋めをしてもらいたいです。。。ね。
 歳を食った岡田は兎も角、若い選手たちはチヤホヤされて消えて行った過去の歴史繰り返すなや、タヌキ爺の老婆心の願いです。

いろはさま
<素晴らしい紅葉ですね♪ 森林植物園だけあって見事です。
散りゆく木の葉も秋の風情、こういうの好きです。
 翌日TVで元町駅徒歩5分の<相楽園の紅葉が最高です!>と。
 手入れの行き届いた綺麗なのも良いですが落ち葉も良いです~
<登山電車と思えば⬆︎確かにお安いかも^^
タイガースの優勝はまだまだ続きますね。勢いが違います。
 これからはロープウエイだと思って二度とグチは言いません。多分
by OJJ (2023-12-02 12:05) 

横 濱男

日差しがあったら、尚キレイだったでしょうね。
森林植物園は、鹿ではなくてトナカイが生息しているのか。。(^▽^)
ジジババの夜間来園はムリ・・・同じくです。
どこかのついでだったら、立ち寄るけど。。
by 横 濱男 (2023-12-03 12:19) 

OJJ

okko さま
<モミジの紅葉がキレイ。紅葉ってっややこしい、紅葉と書いてもモミジと読む。かなわんな。
 派閥のパーテイ券の裏金の・・という話が目障りなのでキラキラネームにはフリガナをという動きが有るようです。
<阪神人気、まだ当分醒めそうにありませんね。バアチャンもまだ、バンザイしてます。
 寒い日はトラのぬいぐるみの帽子、被ってまっせ~ハゲ隠しなるし

ローリングウエストさま
<もう明日は師走ですか・・!1ケ月後は大晦日の夜で2024年元旦を迎えようとしているなんて、全く思えないのですが、歳を重ねるたびに時間の経過が早いことをひしひしと感じております!
 呼んだわけでもないのにお正月様が来られるので、どうしましょ?

tarou さま
<瀬戸内海は、波が穏やかで夕日も綺麗ですね。今日から12月、公園の入口のオブジェが良いですね(^^♪
 今朝TVは比島の地震の津波の話しばっかりで最高が50㎝と分かったら不通に戻してほしいですヨ 

侘び助さま
<アレもコレも欲しかったけれど欲張ってどっちも駄目に(-_-;)
 まさか森の泉で神様に金と銀の斧 頼みましたか???

横 濱男さま
<日差しがあったら、尚キレイだったでしょうね。森林植物園は、鹿ではなくてトナカイが生息しているのか。。(^▽^)
 神戸市にはクマは居ないようですが牧場が有るのでオオカミは多い
<ジジババの夜間来園はムリ・・・同じくです。
 インフルも爆発的で(孫と横浜の義姉感染)無理なことが増えてきました。
by OJJ (2023-12-03 16:59) 

tarou

こんにちは、洲本城にコメントを有難うございました。
天守からはとても良い眺めで、海上交通を監視して
いたことと思います。
by tarou (2023-12-03 17:27) 

お散歩爺

爺と婆はもう出歩くのが億劫で庭で紅葉を楽しんでます。
今何処かで花火が上がってます、どこだんべ~見えないんです。


by お散歩爺 (2023-12-03 17:47) 

テリー

紅葉綺麗ですね。
阪神が連覇したら、何年ぶりでしょうか?
by テリー (2023-12-04 13:41) 

トモミ

紫陽花にはビックリ!ラッピング電車、いつまで走ってるんだろう?いいなぁ…

by トモミ (2023-12-05 11:01) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
綺麗な色の紅葉ですね、まさかアジサイの花狂い咲き?
タイガースの優勝は良かったね。
ラッピング電車もナイスです、素敵な選手がいっぱ~~い。

by せつこ (2023-12-05 20:32) 

たいへー

散歩も時間帯によっては徘徊・・・深いお言葉ですな。^^;
by たいへー (2023-12-06 07:26) 

OJJ

お散歩爺さんさま
<爺と婆はもう出歩くのが億劫で庭で紅葉を楽しんでます。
今何処かで花火が上がってます、どこだんべ~見えないんです。
 我が家はソトサマが居られ奉るのでお出かけは必須事項でオマス。最近は冬の花火を良く聞きますが火薬は賞味期限が短いのでせうか?

テリーさま
<紅葉綺麗ですね。 阪神が連覇したら、何年ぶりでしょうか?
 先日90歳の吉田義男さんを拝見しましたが次回も38年振り??

トモミさま
<紫陽花にはビックリ!ラッピング電車、いつまで走ってるんだろう?いいなぁ…
 このラッピング,貼付けに見えますから次の雨までカモ!それじゃあんまり可哀そうやね~(いい接着剤あるやろか?)

せつこさま
< 綺麗な色の紅葉ですね、まさかアジサイの花、狂い咲き?
 奥山に紅葉踏み分けなくシカの 声聞くときぞ秋は悲しき??
<タイガースの優勝は良かったね。ラッピング電車もナイスです、素敵な選手がいっぱ~~い。
 若手(ヒネも居ますが)を 上手に組み合わせての優勝ですからねエ~ 来年も熟練の魔女サマみたいに行くやろか?  干し柿美味いでっせ~

たいへーさま
<散歩も時間帯によっては徘徊・・・深いお言葉ですな。^^;
 考えようでは時間無関係に瘋癲の徘徊カモ・・ハンセ~です!
by OJJ (2023-12-06 09:26) 

響

それなりにと言わず凄く綺麗な紅葉です。
2番目に高い乗り物に乗ってのお出かけいいなー。
一番はクイーンエリザベスかな?
by (2023-12-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。