SSブログ

播州の晩秋は黙って消えた~ [街角ウオッチング]

 

 徒然なるままに徘徊中にツラツラおもん見るに今年は晩秋が無かった~

 11月前半にはまだ~と真夏日の幻想に怯え、後半には寒さに夏物から一挙に冬物へ・・

 秋の花を愛でたいという気持ちは激しい温度変化の前は即消えるあるのみ。


  DSC046261.jpg


 散歩の途中できれいですネ~と言ったら

『今年は暑さで焼けてサッパリや~』



DSC046991.jpg


 海抜140mの尾根道です。明石海峡大橋の半分の高さですから・・丘?



DSC046981.jpg


 ま、誰も山とは言いませんわな~




 DSC046051.jpg


 対面(麻雀ではトイメン)の自然林の祠に登ってみた。

 文化3年だそうで・・  歴史では文化文政とひっくるめて聞いたような・・・



DSC046071.jpg


 石をくりぬいたお墓? 

 實盛公〇〇(私には読めなかった~)



DSC046081.jpg


 ・・・だそうです。



DSC045891.jpg


 空にはこんなのが音もなく飛んで居た。



DSC046041.jpg


 何故か気になった尖塔!  突き刺さる?



DSC046151.jpg


 暑さで遅れて咲いて、冷え込みで直ぐ散って、更に2番花~

 エンゼルさんも吹くのに苦労されるやろな~



DSC047071.jpg


 なんとかレモンだそうです。見て楽しむだけで喰えない・・と。

 奥の文旦は1月頃に完熟すれば(少し甘くなる=食えば食える)とのこと。




nice!(31)  コメント(26) 

nice! 31

コメント 26

mm

こんにちは^^
綺麗なお色の紅葉ですね~♪
そう言う尾根道が歩けて足腰鍛えられるのでは? 当地はアスファルトだけ(ー。ー
何とかレモンの後ろ、文旦。確か見かけは大きなみかんのような感じですよね。薄切りにして砂糖漬けにして子供のころ食べたような気が?
by mm (2023-12-06 16:23) 

侘び助

グランドゴルフ道具収納庫に大柚子が1個ゴロリん~~
柚子は欲しいけれど・・・大柚子*食べられるんかいな~??
(持ち帰りは致しませ~ん)(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-06 18:22) 

夏炉冬扇

いつもながら歩け歩け。
御元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2023-12-06 21:33) 

きまじめさん

ご無沙汰しました。
最近足も弱くなり、尾根道のような道でも転がりそうで
怖くて歩けない状態でっす。
食べられないレモンってあるのですか。皮だけでも使えそうな。
by きまじめさん (2023-12-06 21:54) 

tarou

お早うございます、渦の道にコメントを
有難うございました。
鳴門海峡大橋、今はETC装着車の通行料は900円
納得の値段になりました。
尾根道散歩は気持ち良さそうです(^^♪
by tarou (2023-12-07 08:31) 

せつこ

おはようございます^^
「ありがとう」の一言を毎日言うことに決めました。
幸せの、たくさんの扉が開くかなぁ~~
突き刺さる?・・・・破裂するかもよ⁉
エンゼルさん、横向きでなく、下向きで良いの⁇
by せつこ (2023-12-07 09:40) 

お散歩爺

綺麗なモミジの下は歩くのが怖い霊道?!”
朽ち果てそうなお墓。月を刺したり毒花エンゼル・・怖い!”
食えないレモン・・今日は怖いお話で外も寒い、せめてストーブで温まろう。
by お散歩爺 (2023-12-07 09:42) 

tarou

こんにちは、大塚国際美術館にコメントを
有難うございました。
オロナイン美術館は良かったですね、これから100年・
200年と経ったら価値が上がると思います。
鳴門海峡大橋、ETC料金と現金料金の差が有り過ぎ
です。
by tarou (2023-12-07 13:35) 

okko

紅葉の深紅が素晴らしい・・「ありがとう」さあ、幸せが扉をひらいてくれるかな??

by okko (2023-12-07 15:32) 

yoko-minato

「ありがとうの一言が 幸せの扉を開く」
いつも心掛けたいですね。
特に身近な人にもね。
by yoko-minato (2023-12-07 16:38) 

なかちゃん

きれいに色づいているのはモミジですか?空の青さとも相まって、とってもいい感じです ^^
そして飛行機雲の写った空もいいですね。
ボクはレモンは元々ダメなので、食べられないレモンの方がいいです(^^;

by なかちゃん (2023-12-07 17:06) 

ローリングウエスト

紅葉はまだまだ見られそうな感じですね。今日は20度近い夏日とは・・、週末はもっと気温が上がる予報なようでとても師走とは思えません。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-12-07 19:12) 

OJJ

mmさま
<そう言う尾根道が歩けて足腰鍛えられるのでは? 当地はアスファルトだけ(ー。ー
 まあ兵庫県は海岸部以外は全部山ですが高い山は無いので丘ですね~(歌手の丘みどりも居ますし・・意味が違うか)
<文旦。確か見かけは大きなみかんのような感じですよね。薄切りにして砂糖漬けにして子供のころ食べたような気が?
 ずいぶん昔ですが鹿児島出身の友人の土産は文旦アメでした~

侘び助さま
<グランドゴルフ道具収納庫に大柚子が1個ゴロリん~~ 柚子は欲しいけれど・・・大柚子*食べられるんかいな~??
 終戦後のことですがユズの中味をくりぬいて味噌と一緒に焼いて食べたような気がします。歳がバレるかな・・笑

夏炉冬扇さま
<いつもながら歩け歩け。御元気で何より。
 この程度ではタヌキ腹解消は夢のまた夢・・・涙

きまじめさんさま
<最近足も弱くなり、尾根道のような道でも転がりそうで怖くて歩けない状態です。
 暇は売るほどありますが歩くのはねえ~(寒い時、暑い時、勿論雨降りは休み・・(
<食べられないレモンってあるのですか。皮だけでも使えそうな。
 食べられない(主が見て楽しむだけ)という話で余計興味を持ったのは事実ですが・・・さ~てどうしましょ?

tarou さま
<鳴門海峡大橋、今はETC装着車の通行料は900円納得の値段になりました。
 明石海峡大橋で現金ならば2400円! ちょっとやり過ぎでは?

せつこ さま
<「ありがとう」の一言を毎日言うことに決めました。幸せの、たくさんの扉が開くかなぁ~~
 転法輪寺というお寺は多々御座いますれば場所に拠って開いたり開かなかったり・・ではないでせうか??
<突き刺さる?・・・・破裂するかもよ⁉
 これモグラ退治に役立たんかな??  ヤイもぐら 掘られたる庭の寂しさに 妻も夫も飽きが来にけり 盗作百人一首? 
by OJJ (2023-12-07 21:21) 

Jetstream

気持ちよさそうな明るい尾根ではありませんか。樹々のなか、歩き良さそうです。
串付きの月見だんご、とっさに撮られるOJJさんの感性と反応が素晴らしい。
いつもウイットに富んだ記事を拝見し、楽しくなります。ありがとう!!!
by Jetstream (2023-12-07 23:41) 

OJJ

お散歩爺 さんさま
<綺麗なモミジの下は歩くのが怖い霊道?!”  朽ち果てそうなお墓。月を刺したり毒花エンゼル・・怖い!”
 50年ほど前もっと海岸寄りの寮に住んでいて、本日の散歩道辺りは平家の落ち武者の卒塔婆が点在していたそうです。
 朽ち果てそうなお墓は斎藤実盛らしくて、倶利伽羅峠で木曽義仲にやられたそうですが武者の怨念は残りますかね~
<今日は怖いお話で外も寒い、せめてストーブで温まろう。
 今朝は5℃ほどだったけど今は16℃!神様~どうなってんの~

okko さま
<紅葉の深紅が素晴らしい・・。「ありがとう」さあ、幸せが扉をひらいてくれるかな??
 お任せあれ!叩けば扉は開かれん・・そうや!今日は報恩講さんやった~

yoko-minato さま
<「ありがとうの一言が 幸せの扉を開く」いつも心掛けたいですね。特に身近な人にもね。
 確かそちらにも転法輪寺ありましたよね~ 『有難う!』を大切にしたいです。今年も残りはそれほど長くないですから

なかちゃんさま
<きれいに色づいているのはモミジですか?空の青さとも相まって、とってもいい感じです ^^
 やっぱり空が青いと心も晴れますね~
<ボクはレモンは元々ダメなので、食べられないレモンの方がいいです(^^;
 私はグレープフルーツが好きですが、医者に禁止されて・・辛い!

ローリングウエストさま
<紅葉はまだまだ見られそうな感じですね。今日は20度近い夏日とは・・
 狂い咲きというかよく見れば春の花も有りますね~園芸店が品種改良しまくってるのかな?? 急の気温上昇で老人は泣きます~

Jetstreamさま
<気持ちよさそうな明るい尾根ではありませんか。樹々のなか、歩き良さそうです。
 こんな良い部分はすぐ終わります。尾根は海岸にほぼ平行ですから
時々船が見えて楽しいです。今年百名山を終わった78才の知人が次を悩んでいます。天空を駆けるJetstreamさんはどうされますか?
by OJJ (2023-12-08 15:06) 

いろは

こんにちは^^
済みません遅くなりました。
病院や鍼灸院に忙しい毎日で...^^
今日は息子にきてもらい柚子を収穫しました。
最近のモミジは暑さの為に葉が枯れてしまいます。
そちらは真っ赤な紅葉が綺麗ですね♪
お月様に突き刺さって大丈夫ですか〜^^
トランペットリリー、今年は遅い開花でしたね。
もう終わったようです。
by いろは (2023-12-08 15:45) 

テリー

避雷針が月に突き刺さるというのは、面白い発想ですね。
by テリー (2023-12-08 23:21) 

mm

あら、知らなかったわ。丘みどりさんってそちらのご出身?
ボンタンアメはよく食べました。あのキャラメルの箱みたいな箱の模様、しっかり頭に焼き付いています^^
by mm (2023-12-09 12:17) 

OJJ

いろはさま
<病院や鍼灸院に忙しい毎日で...^^
 御察し申します。ソトサマもあっちが痛いこっちが曲がらん・・大変です。病院は待ち時間が長いですからね~
<今日は息子にきてもらい柚子を収穫しました。
 ユズは用途が広いかと思いますが、さてとなると分からん‥涙
<トランペットリリー、今年は遅い開花でしたね。もう終わったようです。
 咲くのがずいぶん遅かったので今年はダメかと思いましたが・・・咲いて3日ほどで散って、暫くたってまた二番が咲きました。これは結構長持ちしています。(毒性があるそうですね・・・)

テリー さま
<避雷針が月に突き刺さるというのは、面白い発想ですね。
 神戸空港への飛行機は着陸のため低空飛行なので胴体に突き刺さるのですが・・・

mm さま
<あら、知らなかったわ。丘みどりさんってそちらのご出身?
姫路市の観光大使で時々?活躍されてます。(実家の辺りは人口よりシカの数が多い。案山子の数はもっと多い・・これホント!)
<ボンタンアメはよく食べました。あのキャラメルの箱みたいな箱の模様、しっかり頭に焼き付いています^^
 久しくお目に掛かっていませんが、ボンタンアメ、懐かしいです!
by OJJ (2023-12-09 13:54) 

横 濱男

エンゼルさんは、花・葉・樹液全てに毒を持ちっています。
取扱い要注意の花です。
園芸種なので、普通に育てる分には特に問題はないそうです。
by 横 濱男 (2023-12-10 13:31) 

お散歩爺

地理が分からないので明石海峡大橋に行くとき
山越えして行きましたがこの山道だったのかな?
爺は今日も明日も医者通いです。男は、いや爺はつらいよ!”(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-12-11 09:26) 

OJJ

横 濱男 さま
<エンゼルさんは、花・葉・樹液全てに毒を持ちっています。取扱い要注意の花です。
 慌ててググってみたらこれは相当厳しいですね~ 体質によっては瞳孔が開いて、トランペットが聞こえて、すぐ天使に成れるみたい。

お散歩爺さんさま
<地理が分からないので明石海峡大橋に行くとき、山越えして行きましたがこの山道だったのかな?
 柿本人麻呂さんの曰く「浪花から明石は漕ぎ行くべし」だってサ~
<爺は今日も明日も医者通いです。男は、いや爺はつらいよ!”(-_-;)。
 遅ればせながらOJJも明後日医者通い(痛い注射のある日)泣いたろか・・と思う程。
by OJJ (2023-12-11 18:27) 

トモミ

こんなに見事な紅葉なのにサッパリなんですねぇ?

何とかレモン、こんなの見たことございません!!

by トモミ (2023-12-12 10:17) 

たいへー

「ありがとう」を素直に言える年寄りに、私はなりたい。^^
by たいへー (2023-12-13 12:47) 

ローリングウエスト

今年は秋が遅かったのでまだまだ紅葉が長く楽しめていますね。いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-14 13:14) 

響

月の団子ですね。
真っ赤な楓は普通ならもっと綺麗なのね。
by (2023-12-14 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。