SSブログ

タマゴが小さいね~ [街角ウオッチング]


先日、恒例の病院へ行った。朝から座るところを探すほど混雑していた。

やっぱりコロナの残影と新型インフルが流行しているんだな~

診察の呼び出しが輻輳すると年寄りの患者には更に聞こえにくい。



 DSC047161.jpg


 お忙しいからでしょうが、ナースギャラリーが寂しかった。

 ムリも無い、一番忙しい1F病室さんが担当や・・納得。



DSC047261.jpg


 お城の夜は最新のライトアップで綺麗らしい。

 徘徊と間違われるので、ちょっと夕方以降は出にくい。



DSC047311.jpg


 大手前広場にこんなのが居た!

 カメラをセットしてチョコチョコ走り回って自撮り?している。


 DSC047351.jpg


 12月半ばの昼過ぎにしては人出が多い。

 聞こえる声ではC国のご一行様と紅毛人ご一行。


 後ろの方の車両は姫路城一斉清掃で活躍する自衛隊が前準備。

 昨日TVで見たが城の石垣の草抜きや天守のすす払い・・何時もながらご苦労様です。




DSC047171.jpg


 隣接する動物園のカンガルー様は無防備に寝転がって日向ぼっこ!

 (文字通り3食昼寝付き?)



DSC047211.jpg


 カピバラさまも新しいエサが配給されたので夢中です。

 (12時ごろに給付されます)




DSC047101.jpg


 (昨日の近場)

 水位が下がり、ため池でカワウとシラサギが対策会議を開いているように見えた。



 今年の漢字は<税>だそうですが、ガソリン初め物価の上昇がひしひしと・・。


 (今日は最高22℃で2日ほど雨が降り、その後7℃に下がるとの予報。ご用心を!)


nice!(21)  コメント(25) 

nice! 21

コメント 25

okko

姫路のお城はホントに綺麗ですね~~。シロサギに言い換えて充分。
体調、お悪いんですか?病気の方が逃げていく筈なのになぁ~。

お大事にして下さい。
by okko (2023-12-15 15:43) 

お散歩爺

寒くなったせいか診療所も病院も混むね~!”おだいじにね。
姫路城のライトアッ歩が見たかったな~!”観光客も多そうですね。
動物達はのんびりですね。爺ものんびり夕食待ちです。
by お散歩爺 (2023-12-15 17:25) 

侘び助

姫路城は綺麗なお城、でも夜のお城は見た事無しです。
(闇に浮かぶ二条城も綺麗だったよ^^)                               カワウとシラサギの対策会議、琵琶湖の水位の低さに"(-""-)"
大勢の人の水瓶やもんねぇ・・・一雨降っておくれ~~
by 侘び助 (2023-12-15 18:20) 

mm

こんばんは^^
ナースの方もお忙しいでしょうね。インフルエンザやコロナ関係で。
姫路城のライトアップ、どんな感じかなぁ~。松本城のライトアップは見たことあるけれど。
自衛隊員さんも大変ですね。ご苦労様です事。
by mm (2023-12-15 19:01) 

夏炉冬扇

もう師走。1年早いです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-15 20:59) 

テリー

琵琶湖の水位が下がっている件、雨は、結構降っている気がしますが、
琵琶湖周辺では、雨が少ないのでしょうか?
by テリー (2023-12-16 17:29) 

OJJ

okko さま
<姫路のお城はホントに綺麗ですね~~。シロサギに言い換えて充分。
 バックに青空が有るとソレだけで満点ですね~白鷺城でっせ~

お散歩爺さんさま
<姫路城のライトアッ歩が見たかったな~!”観光客も多そうですね。動物達はのんびりですね。爺ものんびり夕食待ちです。
 病院が終わる時間で前後しますが動物たちの給餌時間は貰う方も待ち構えていますね~ OJJも家では同じやった~反省。

侘び助さま
<姫路城は綺麗なお城、でも夜のお城は見た事無しです。
 昔(若くて元気だった頃)は夜も昼もイベントの大半に参加していましたが、憎っくきコロナ以降は我慢の子?です                               <カワウとシラサギの対策会議、琵琶湖の水位の低さに"(-""-)"
 日本海側は結構な雨量らしいですが全体ではダメですね~

mmさま
<姫路城のライトアップ、どんな感じかなぁ~。松本城のライトアップは見たことあるけれど。
 天守閣のある国宝5城はぜひ行きたいですね~(犬山と松本へ)
<自衛隊員さんも大変ですね。ご苦労様です事。
 近くの駐屯地がありますから、イベントには何かと駆り出されて本当にご苦労様です。

夏炉冬扇さま
<もう師走。1年早いです。
 コロナが 少し落ち着いたけど暑い一年でしたね

テリーさま
<琵琶湖の水位が下がっている件、雨は、結構降っている気がしますが、琵琶湖周辺では、雨が少ないのでしょうか?
 福井と富山は線状降水帯とかに見舞われて大変だったようですが、近畿の中部と瀬戸内海は雨が少ないです。琵琶湖は-70cm!
by OJJ (2023-12-16 21:34) 

Jetstream

こんばんは! 先週私も病院のアポあり出かけたんですが、ゴホゴホと咳をしている方が多いですね。入口で検温と問診されている方が幾人もいました。医療従事者の方も大変ですね。残業も問題になっているし。
カワウとシラサギ、どんな会話? 水の多いところがどこかと情報交換しているでしょう。
by Jetstream (2023-12-16 22:33) 

mm

再び~
おはようございます^^
犬山城行きましたよ。確かライトアップも見ました^^
国宝のお城、全部行ったかなぁ~
by mm (2023-12-17 06:16) 

ローリングウエスト

楽しい返歌を頂きありがとうございました。!こちらもニヤリと笑い、貴殿歌への再返歌をしておりますのでご覧になってみて下さい!(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-17 09:17) 

横 濱男

3食昼寝付きだけど、牢屋に入っているからね(^▽^)
普通に考えたら檻の中の生活、残酷だね。。
by 横 濱男 (2023-12-17 11:39) 

お散歩爺

昨日は強風で買物がやっと、今日は雨で風強く
家でじっとしてました。雨風強いとやることないですね。
ご飯食べても動いてもスマホにブログでも相方に
by お散歩爺 (2023-12-17 19:18) 

OJJ

Jetstreamさま
<私も病院のアポあり出かけたんですが、ゴホゴホと咳をしている方が多いですね。入口で検温と問診されている方が幾人もいました。医療従事者の方も大変ですね。残業も問題になっているし。
 医者の過労死なんて恐ろしいですね~診察万全か気になります。カワウとシラサギ、小さな調整池ですから深みはカワウで浅瀬はシラサギ・・と領海の相談みたいで・・・ウソです!

mm さま
<犬山城行きましたよ。確かライトアップも見ました^^
国宝のお城、全部行ったかなぁ~
 松本城は夏山の行き帰りに何回も傍を通っていますが、一度も登った事が無いので・・・階段がきついらしいですね!

横 濱男さま
<3食昼寝付きだけど、牢屋に入っているからね(^▽^)
普通に考えたら檻の中の生活、残酷だね。。
 そう言えばペンギンのプールの上がオープンだった頃、エサのアジをアオサギが狙って木の上に待機していたのを思い出しました~ 

お散歩爺さんさま
<昨日は強風で買物がやっと、今日は雨で風強く家でじっとしてました。雨風強いとやることないですね。
ご飯食べても動いてもスマホにブログでも相方に・・・
 先日久し振りに見たU字工事のお笑いで『コロナ期間中でもあちこち回りましたよ~北は那須塩原から南はXXXXまで』なんてね。
by OJJ (2023-12-17 21:15) 

トモミ

税…あまりにも夢がなさ過ぎます!

by トモミ (2023-12-19 11:15) 

koto

クリスマスの飾りつけ、モールを付けようとしてるときに急患がはいったんやね、きっと。
下手すると年が明けるまでこのままかもしれんね。
by koto (2023-12-19 16:17) 

響

税は予想してませんでした。
特に増税減税はイメージ無いし。
減らしてくれた年に税なら納得。
by (2023-12-19 20:57) 

きまじめさん

もう某国人様のご来訪で賑やかなのですか。
静かなうちに姫路城行ってみたかったな~
ぽかぽか陽気の日はカンガル様スタイルで日がな1日過ごしています。
by きまじめさん (2023-12-19 21:18) 

向日葵

ナースギャラリー。。確かにー!!
でもお仕事の合間にささっと作らないとならないし、
たまにはこんな時もありますよね。
ちゃんとクリスマスらしく雪もあしらってありますし。。
by 向日葵 (2023-12-20 02:37) 

たいへー

今は恐竜も自撮りする時代か・・・
by たいへー (2023-12-20 07:14) 

せつこ

おはようございます^^
あちらへ旅立たれたと間違えられるほど、ご無沙汰しました。
南国の旅でもC国ご一行の人が多かったですよ。
「やりくりできない政治家に税金を託したくないわ!」

by せつこ (2023-12-20 10:54) 

お散歩爺

今日は電気毛布買ってきた。早速試してみたら、
毛布のスイッチランプが点灯しない?。ベットに付いてる
コンセントは2つあるがその1つのコンセントが差し込んでなかった。
家内にバカニされちゃって悔しい~~!”(✕_✕;)。
by お散歩爺 (2023-12-20 17:20) 

OJJ

トモミさま
<税…あまりにも夢がなさ過ぎます!
 まあ旧型トマホーク400発とは言えませんしね・・

koto さま
<クリスマスの飾りつけ、モールを付けようとしてるときに急患がはいったんやね、きっと。
下手すると年が明けるまでこのままかもしれんね。
 この日の混雑、相当なものでした~倍かかった気分・・クシュン

響 さま
<税は予想してませんでした。特に増税減税はイメージ無いし。
減らしてくれた年に税なら納得。
 キックバックなら字余りでしょうかね?

きまじめさんさま
<もう某国人様のご来訪で賑やかなのですか。静かなうちに姫路城行ってみたかったな~
 どちらかと言えば日本人が夜のライトアップを狙ってるのかも
<ぽかぽか陽気の日はカンガル様スタイルで日がな1日過ごしています。
 一度で良いから<日向ぼっこしてます>と言ってみたいですハイ!

向日葵さま
<ナースギャラリー。。確かにー!!でもお仕事の合間にささっと作らないとならないし、たまにはこんな時もありますよね。
 OJJは1月半ばまで行かないので仕上がりは見れないかも・・?
by OJJ (2023-12-20 17:44) 

OJJ

たいへーさま
<今は恐竜も自撮りする時代か・・・
 胸ポケットから手だけだして素早くセットしていました~笑

せつこさま
<あちらへ旅立たれたと間違えられるほど、ご無沙汰しました。
南国の旅でもC国ご一行の人が多かったですよ。
 沖縄でしたか~やっぱり越後の今年の寒さが決め手でしょうか? 今年は暖冬だとの予報ですがお天気と政治家は信頼できません!
<「やりくりできない政治家に税金を託したくないわ!」
 申しにくい話ですが、やりくりどころかポッポナイナイでっせ~
ひむがしの野に火柱の立つ見えて顧みすれば家焼け落ちぬ 火と麻呂

お散歩爺さんさま
<今日は電気毛布買ってきた。早速試してみたら、毛布のスイッチランプが点灯しない???コンセントが差し込んでなかった。
家内にバカニされちゃって悔しい~~!”(✕_✕;)。
 相見互いで御座います。OJJも涙で幾夜目覚めたことか‥ウソです
by OJJ (2023-12-21 12:20) 

なかちゃん

大きな病院は10月の県最高半年に一度になりました ^^
松野と並ぶのが大嫌いなもので、それだけで寿命が延びるような気がします(^^;
動物のように三食昼寝付きになりたい・・・と思うのもありますが、草しか食べられないんじゃ嫌だなというのと、ビールが飲めないならもっと嫌だなというのがあります(^^)

by なかちゃん (2023-12-21 23:56) 

お散歩爺

新年明けましてお目でとう御座います。
旧年はいろんな記事で楽しませて戴きました。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-01 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。