SSブログ

そうだ、厄除さんに参ろう! [趣味カルチャー]


 今年は元日から超特大地震は来るわ、飛行機は燃えるワ、只事ではない!

 昨今はそれほど寒くは無いのが、嬉しいが単に温暖化の現象なら油断禁物。

 そうだ、今日17日なら混んでないヤロ、多井畑厄徐八幡宮に参ろう! 


 DSC049471.jpg


 『日本最古の厄除けの聖地』と書かれている。

 由来では1300年ほど前に悪疫が流行し、畿内5か国に2カ所づつ建立された1つだと。

 ココは摂津から播磨へ抜ける街道であったそうな・・


DSC049441.jpg


 薄い紙の人型に願いと名前を書いて水に浮かべる。

 以前に初詣に来た時やっているから手慣れたもんだ・・と思ったら大チョンボ!

 満年齢を書いてしまった~ 80才過ぎでは厄年も無いし、まあ良いだろうヨ

(在原行平や源義経もここで祈願した・・らしい




DSC049431.jpg


 途中にこんな孟宗竹の切れっ端があった。

 門松用にはどうだかな~と思ったら、阪神淡路大震災の灯火用らしい。納得!




 DSC047861.jpg


 空にはこんな雲が有った。   龍に見えるかな?



DSC049131.jpg


 医療センターへ行く時、広場でチビッ子が駆け回っていた。

 何故だか分からないが、チビッ子は良く駆け回る。コケてもすぐ立ち上がる!



DSC049151.jpg


 今年初のナースギャラリーは先月もだが御多忙らしい。  大変ですね~

 インフルとコロナで忙しいのか、能登地震の影響も有るのか?




DSC047431.jpg


 久し振りに<あまのじゃく>の前を通った。

 何時もの事ですが、庶民が通る時間帯には開いていない。



DSC047421.jpg


 注意書きが示すように昼間は毎日休み。定休日が上記の通り。

 下にも数枚の注意書き。酒は無いぞ!空いた席に順に座れ!etc・・・


 このお店は本気で稼ぐ商売しているとは思えない。




nice!(24)  コメント(23) 

nice! 24

コメント 23

mm

おはようございます^^
日本最古の厄除けの霊地、階段が結構ありますね。歳とると上がるのも無理になりそう。
ナースギャラリーにも龍がいるね。愛らしい龍^^
ま、ラーメン屋さんは名前があまのじゃくだもんね。本気度は推して知るべし^^
by mm (2024-01-19 06:45) 

なかちゃん

こちらも今日もそんなに寒くないのですが、これが温暖化の影響だったら困ってしまいますね ^^
チビッ子は良く駆け回る、ホントにそうだと思います。我が家でもいつも『あんなに走り続けてて疲れないのかしら?』などと話しています。
あの10分の1でもいいから体力がほしいです(^^;

by なかちゃん (2024-01-19 07:13) 

夏炉冬扇

厄除け。確かにそういう新年でした。
龍に見えましたよ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-19 08:10) 

uchin

こんにちは
多井畑厄徐八幡宮へ行かれたのですね。
播州では1月 や2月の18日 19日に大祭をするところが多いですね。
神事ごとは満でも 数えでも良いとある宮司さんが言ってました。
by uchin (2024-01-19 09:10) 

侘び助

老いて独り暮らしの日々を平和で幸せに暮らせること
最高と自負する日々です、ブログの掲載で繋がって
言葉を交わせる事、健康な心身に*有難し~(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-01-19 19:17) 

せつこ

今晩は~~
「あまのじゃく」面白いお店の名(^^)
自分が言われているような!!!その店覗いてみたい。
新年早々災害が……厄除け。。。祈っても神様は語らず。
OJJさま語って@@
by せつこ (2024-01-19 19:32) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
日本全国巡っていますが<多井畑厄徐八幡宮>は存じませんでした。
『日本最古の厄除けの聖地』ですか、参拝しようかな。
by johncomeback (2024-01-19 19:44) 

OJJ

mmさま
<日本最古の厄除けの霊地、階段が結構ありますね。歳とると上がるのも無理になりそう。
 こうでなきゃ画にならないので・・。裏口からは平らな道が・・
<ナースギャラリーにも龍がいるね。愛らしい龍^^
 ナースさんに心から謝意を述べたいですが注射は痛かった~
<ま、ラーメン屋さんは名前があまのじゃくだもんね。本気度は推して知るべし^^
 噂では味は中々のものらしいので一度はお目に掛かりたい~  願

なかちゃんさま
<こちらも今日もそんなに寒くないのですが、これが温暖化の影響だったら困ってしまいますね ^^
 叱られるかもしれないけど冬に一度は雪が見たい・・願
<チビッ子は良く駆け回る、ホントにそうだと思います。我が家でもいつも『あんなに走り続けてて疲れないのかしら?』などと話しています。あの10分の1でもいいから体力がほしいです(^^;
なかちゃん さんもあの頃は多分あの仲間でしょうよ!先頭? ま、朝の山の6連勝で良しとしましょうか!

夏炉冬扇さま
<厄除け。確かにそういう新年でした。龍に見えましたよ。
 瀬戸内の急な流れと中国山地の山々、昔は厳しかったでしょうよ。

uchin さま
<多井畑厄徐八幡宮へ行かれたのですね。播州では1月や2月の18日 19日に大祭をするところが多いですね。
神事ごとは満でも 数えでも良いとある宮司さんが言ってました。
 加古川の厄神、門戸厄神も気になりますが、今年はこれで良しと。まあ昔は満年齢どころか誕生の届け出が適当でも・・笑 

侘び助さま
<老いて独り暮らしの日々を平和で幸せに暮らせること、最高と自負する日々です、ブログの掲載で繋がって言葉を交わせる事、健康な心身に*有難し~(^_-)-☆
 やっぱり全ては心身の健康が第一とン納得できつつある昨今です。間違っても100年はムリですし、明日でも無さそうですし・・願

せつこさま
<「あまのじゃく」面白いお店の名(^^) 自分が言われているような!!!その店覗いてみたい。
 以前から狙っているのですが中々チャンスが無くって・・これなら村上御殿の方が先にたどり着けるかも。
<新年早々災害が……厄除け。。。祈っても神様は語らず。OJJさま語って@@
 大きな声では言えませんが日本最古と言っても、厄除け八幡宮は畿内で同時に10カ所建立されたらしいので,同率一位! 在原行平は業平の兄で当時、須磨に流されていたという噂も・・
by OJJ (2024-01-19 21:23) 

okko

厄除けはいいけれども、チョイと階段が多すぎません??
身障者には無理ですね、
by okko (2024-01-20 14:19) 

Jetstream

OJJさんの厄除け聖地参拝にあやかりたいです。
でも階段は苦手、身延山のように階段の横に階段のない参道があればいいですね。
名前の通りのラーメン屋さんですね。
by Jetstream (2024-01-20 22:42) 

向日葵

ホント、今年はしょっぱなから大変な年になりましたね。
あれだけ悪い事があったのだから、後は上がるだけ?
頑張って良い年にしなさい、と言う天の啓示でしょうか?
ナースギャラリー。。クリスマスに続いて少し残念ですね。
せっかく竜があんなに上手に飛んでいるのに。
お忙しいのでしょうね。今コロナもインフルも大流行りらしい
ですし。。
「あまのじゃく」。。
面白いネーミングですが、商売迄あまのじゃくされちゃ困りますね。
食べて見たくても食べに行けないじゃないの。。
OJJさんは食べに行かれたことがあるのですか?
by 向日葵 (2024-01-21 06:57) 

向日葵

「書き忘れ」です。。
「心の中でお礼を言った」のは、おわかりでしょけど、
やっぱり照れ臭いんですよねぇぇ。。
普段の生活でさしてなんでもないことなら逆に簡単に言えるん
ですけどねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-01-21 06:59) 

お散歩爺

厄除けは源義ojj様実年齢をお書きください、なんですね。
龍が空を飛んでるなんてあまのじゃくです。
by お散歩爺 (2024-01-21 09:52) 

横 濱男

厄除け。。。沢山の人が来るので神様も忙しくて回り切れないのでは(;゚ロ゚)
定休日じゃなく、営業日を書いた方がわかりやすいと思うけど。(^▽^)
by 横 濱男 (2024-01-21 12:53) 

ローリングウエスト

阪神大震災から29年、来年は大きな節目を迎えますね。能登半島地震の復旧がいまだに進まない中で、これから強烈な寒波が来るとは本当に心が痛むばかりです。災害もない安寧・平和、平凡な日常生活がいかにありがたいのかを再認識する日々でね。いよいよ1月も下旬入り、節分過ぎれば春近し!気分も心機一転して健康第一で過ごして参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-01-22 19:20) 

OJJ

johncomeback  さま
 最古の厄除け聖地は畿内で10カ所ありますから、全部巡るってのも面白そうですね~

okko さま
<厄除けはいいけれども、チョイと階段が多すぎません??
身障者には無理ですね、
 まあ昔の田舎の社寺は 山岳が多いですね~帰りには杖を捨てて帰った温泉とかも有るし・・・

Jetstreamさま
<OJJさんの厄除け聖地参拝にあやかりたいです。でも階段は苦手、身延山のように階段の横に階段のない参道があればいいですね。
 多分、昔の鬼を騙して作った階段だろうからご油断召されるな!
by OJJ (2024-01-22 21:35) 

OJJ

向日葵さま
<ホント、今年はしょっぱなから大変な年になりましたね。
あれだけ悪い事があったのだから、後は上がるだけ?
 真面目にコメント書いたのに何処かへ飛んじゃって1日経っても復旧しないので心が折れています。涙 涙 涙
<ナースギャラリー。。クリスマスに続いて少し残念ですね。
せっかく竜があんなに上手に飛んでいるのに。お忙しいのでしょうね。今コロナもインフルも大流行りらしいですし。。
 油断大敵火がポッポと申しますが、事故と火事が多いですね~これでインフル掛かれば泣きます!
<「心の中でお礼を言った」のは、おわかりでしょけど、やっぱり照れ臭いんですよねぇぇ。。
 ソレがさらりと言えないと京都には住めないそうですよ・・

お散歩爺さんさま
<厄除けは実年齢をお書きください、なんですね。
 ????
<龍が空を飛んでるなんてあまのじゃくです。
 ????

横 濱男 さま
< 厄除け。。。沢山の人が来るので神様も忙しくて回り切れないのでは(;゚ロ゚)
 神様って800万人も在わすそうですから本当に忙しいのかな~
<定休日じゃなく、営業日を書いた方がわかりやすいと思うけど。(^▽^)
 もう4年も店だけ見て居ますが、いつか口に入るかな??近くの回転すし屋が2件も出来たのに・・
by OJJ (2024-01-22 21:46) 

テリー

『日本最古の厄除けの聖地』でOJJ さんが、厄払いのお参りしてくれたので、きっと、大きな禍は、起きないと
思います。


by テリー (2024-01-22 22:52) 

トモミ

ナースギャラリー、これはこれで可愛いからいいと思います(笑)!

by トモミ (2024-01-23 13:26) 

tarou

こんばんは、姫路城にコメントを
有難うございました。
どこから見ても綺麗なお城です(^^)v
あまのじゃくサン、定休日が多いし、
貼り紙もたくさんですね。
by tarou (2024-01-23 22:21) 

たいへー

ここだったら、おみくじで凶を引くことも無かっただろうか・・・
by たいへー (2024-01-24 07:18) 

achami

かなり高いところにあるのでしょうか。
階段が大変そうです(^^;;

あ、龍が!!
by achami (2024-01-24 12:23) 

OJJ

テリーさま
<『日本最古の厄除けの聖地』でOJJ さんが、厄払いのお参りしてくれたので、きっと、大きな禍は、起きないと思います。
 昨年の夏季はは異常高温が叫ばれ、今は大雪で列車は止まるは高速道路数珠繋ぎ・・ OJJ程度の願いでは足りないようですね~

トモミさま
<ナースギャラリー、これはこれで可愛いからいいと思います(笑)!
 今度行った時にその旨、投書しておきます!アリガトヨ・・と。

たいへーさま
<ここだったら、おみくじで凶を引くことも無かっただろうか・・・
 アレから一週間、地球は順調に回っています。

achami さま
<かなり高いところにあるのでしょうか。階段が大変そうです(^^;;
あ、龍が!!
 ま、兵庫県ですから高いと言ってもたかが知れています。最高峰の氷ノ山が1500m、六甲おろしで有名な六甲山も900m!

RWさま
 元日の大地震からLALの事故?、今回の大雪・・愚痴っても仕方ないので明日へ希望を持って歩きましょうか・・禍福の源流まで!
by OJJ (2024-01-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。