SSブログ

ヒョウゴスラビヤ [徒然なるままに]

 寒暖が急すぎてロートルの脳みそはグチャグチャです!

 単に痴呆症が進んだだけという意見もありますが・・・。

 兵庫県は日本海と瀬戸内海、ちょっとだけ太平洋と3つの海が有ります。

 本州では両端の青森、山口以外で二つの海はここだけです。

 昔の国名で播磨と淡路と但馬の全部と摂津、丹波の一部と5つの国から成ります。


BfEPdM5CMAEH2Cv.jpg


 ネットからパクった概略地図ですが、まあこんな所です。

 但馬のカニ、淡路の玉ねぎ、神戸牛(但馬牛がこうなる)、甲子園、姫路城!

 大阪空港は伊丹空港とも呼ばれ、滑走路の大半は伊丹市だそうです。




1ヒョウゴスラビア.jpg

 もう一枚の画もパクリですが少し、こちらは詳しいです。

 全部お判りになる方は相当な民俗学者???

 大阪や岡山、京都に侵略されそう。(新幹線のぞみは姫路通過も有り、次は岡山でっせ)

 甲子園が大阪だと思ってる人が意外に多いらしい。




神戸市概略1.jpg


 神戸市が威張っていますが実情は町の大半は六甲山の北区(有馬温泉)、

 田んぼの西区(野菜が新鮮でヴィッセルある)、まあこんなモンです。


 池田から宝塚、三田を通るR176は本州で一番低い分水嶺(標高95m)を通ります。

 一番高い分水嶺は長野、群馬?の渋峠(2100m?)



宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(28) 

如月って何なのかなア~ [徒然なるままに]


 各地で春一番が吹いた~ ♪♬も~すぐハ~ルですね~ なんて歌が昔はやった。

 こちらでは暖冬で六甲山の氷室用の池の氷が解けて今年はイベントが中止と決定!

 やっぱりトラが38年ぶり日本一になると経済への影響は大きい・・ン???


 DSC051151.jpg


 健気にもスノードロップが一輪咲いた!(5つ植えている)




 DSC051301.jpg

 

 紀元節もとへ誕生日のお祝いにこんなものを食べさせて戴いた~ 




 DSC051361.jpg


 帰りにはこんな機関車?(というのか)<ももたろう>に追い越された。

 背景は明石公園の石垣。




宜しかったら続きをどうぞ


nice!(26)  コメント(26) 

やっぱり冬は寒いです [街角ウオッチング]


 節分の巻きずしを買いにイオンへ行った。

 滅多に来ないのでキョロキョロ覗いてみたが<断捨離>がチラつく。

 売り場は全般にがらんとしていてお寿司売り場だけが大賑わい。

 丸齧りする齢でも無いし半分に切ったのを4つ買った。


 1KIMG0897.jpg


 5時半過ぎに帰ろうとしたらこんな電飾が点灯されていた。

 イオンナリエ?



   DSC047911.jpg


  散歩の途中に有った電波中継塔

 (ほぼ撤去されたが時々見かける)

 



DSC050921.jpg


 斜面だったところが開発されてモデルハウスが建つようだ。

 播州でも明石以東に平地は少ないらしい。





 

宜しかったら続きをどうぞ


nice!(28)  コメント(25)